· 

選ばれし『モノ』、その①...”MINT CONDITION 90'S GAP FISHING VEST”

選ばれし『モノ』、その①...”MINT CONDITION 90'S GAP FISHING VEST”

良い”サイズ&コンディション”なので、オススメです!

先日入荷してきた、『VESTI HALF ZIP SWEAT』に合わせてみました!

 今日は、予報よりも早めに『雨』も止んだので、期待しても良いかな?なんて思っていましたが...、今の所、のんびりとした土曜日です。

 そんな今日は、早速ですが、『選ばれし”モノ”』いきたいと思います!まずは、お店には約3年振りになる様です!な、僕も大好き『FISHING VEST』です!!

 

 ・MINT CONDITION   ”90'S GAP FISHING VEST”     ¥6800(税抜き)

  size:M(肩幅:38.5cm、身幅:53cm、着丈:51cm)       col:OLIVE

 

 今でも探しては集めております!『FISHING VEST』。最近は、以前に比べると、”PRICE”が上がり気味傾向で、良いサイズ、コンディションに拘ると、なかなか納得のいく”モノ”に出合わなくなってきております。

 さて『FISHING VEST』ですが、名の通り、元は”釣り用”『VEST』。多機能な”POCKET”が多数付き、”OUTER”的に羽織るので、身幅も広めで、シルエットはAライン。丈も結構短いと個性的なデザインしております。どちらかと言えば、『服』というよりは『GEAR』に近い感じ。個人的は、その雰囲気に惹かれて、”COLUMBIA”の『ソレ』を中心に、現在もコレクションしている最中です。

 その理由として、まず個人的に”着たい”から、集めているんですが、探し出すと分かってくる、作られた年代だったりで、ちょっとディテールが違う等、<面白い、興味深い>所が満載でして、そこに楽しさ、面白さを感じているのも、大きいかも知れません。

 ブランドも”COLUMBIA”だけ!という括りは無く、”PATAGONIA”や”FILSON”、”L.L BEAN”といったメジャーから、『HALF MOON POCKET』が付く、”VINTAGE”まで、幅広く探していますが、この『ブランド=GAP』から、リリースされているのは、結構驚きでした!

 今回分も、前回同様、”90'S”の『モノ』なんで、作り込みが非常に良い!!僕が持っている、同年代の”COLUMBIA”と比べてみても...、あれ?ポケットの位置や丈の長さ、D管の感じまで...、”コレ”って、ほぼ”同型”ですやん!という位、作り込まれているんです!

 この年代の”COLUMBIA”の”ソレ”は生産が”MADE IN KOREA”なんですが、この”GAP”も見てみると...同じく”MADE IN KOREA”!これはあくまで予測ですが...、同工場で作られた”モノ”、もしくは”COLUMBIA”社が『GAP』に依頼を受け、作った”モノ”なのかも知れません!!そんな想像も、楽しいですね〜。

 いや〜、とにかく、”レア”感全開だし、『服』としても素晴らしく、しっかりと拘っております!

 今回は<KHAKI OLIVE>の<M>サイズとなります!”COLUMBIA”の<S>とほぼ同サイズですので、『FISHING VEST』としては、1番需要高いサイズとなります!是非チャレンジしたい!だったり、探してました!って方には、朗報ですよ。

 普段着ている、”SHIRT”や”カットソーだったり、『LIGHT OUTER』の上に”羽織って”、”STYLING”してみて下さい!あっ、ポケットが非常に多いので、”BAG”代わりにもなりますよ〜!

                 IVY&NAVY                 小野雅之