· 

たくさんのお客様の『日常の”定番”』となる様に...”ALAN PAINE KIRTLING SPORT BLAZER”

たくさんのお客様の『日常の”定番”』となる様に...”ALAN PAINE KIRTLING SPORT BLAZER”

『即戦力』、間違い無しです!

左は、”STORM GUARD”有りバージョン、右は、”STORM GUARD”外したバージョンです。

 まずは、『お知らせ』です!

 『4/2(金)』は、勝手ながら『臨時休業』とさせて頂きます、という事で『4/1、2(木、定休日、金)」と”連休”となりますので、お間違えの無い様、どうぞよろしくお願い致します。

 翌『4/3(土)』からは、通常通り営業致しますので、ご来店予定の方は”週末”にお願い致しますね!

 さて、『3月』も、今日で終了。<2021年>、始まったばかりと思っていましたが、気づけば早くも”3ヶ月”、『1/4』が過ぎてしまいました。明日からは『4月』という事で、新年度が始まりますが、言うてる間に、その月末には『G・W』がスタート。それが終わってしまえば、<2021年>も約半分です。

 今年も、時間の過ぎる”速さ”に、焦りしかありませんが、コツコツ出来る事を、やっていくしかありませんから、出来る限り充実した、頑張ったな〜という”達成感”を感じる為に、日々精進のみです。今年は、年末に「良い『1年』やったな〜!」と言う事が出来るのか?これからが勝負ですね。

 さて、ちょっと焦り気味な気分ですが、今日もしっかりと『商品紹介』していきたいと思います。今日は、当初より少し遅れて納品となりましたが、「オーダーが通れば、嬉しいな〜!」となんて思っていた『モノ』ですので、テンション上げて、ご紹介していきたいと思います!

 

 ・ALAN PAINE      ”KIRTLING SPORT BLAZER”     ¥35000(税抜き)

  size:S、M       col:NAVY

 

 『IVY&NAVY』では、”LUXURY COTTON”を使用した、『V/NECK CARDIGAN with POCKET』が定番の『ALAN PAINE』。

 コレクションの基本は『SWEATER』なんですが、それらにマッチする『WEAR』も近年はリリースされており、今回ご紹介する『NAVY SPORT BLAZER』も、そのカテゴリーからのアイテムになります。

 『ALAN PAINE(アラン・ペイン)』...1907年創業。イギリスにおいても、”3本の指”に入る程、『超』が付く有名、且つ名門”KNIT BRAND”。1920年代には、クリケットセーター等など、自国の”COLLEGE SPORT WEAR”を手掛け、1950年代には、アメリカに進出。僕が未だ崇拝する、”BROOKS BROTHERS”の『SWEATER』を手掛けていた事でも有名です。

 近年は生産を”マダガスカル”等、拠点を移しながら、素材に関しては英国の”モノ”を使用し、昔から変わる事のない伝統的な”KNITTING”製法で、素晴らしい『ITEM』を作り続けています。

 今シーズン、正統派の『NAVY BLAZER』は『BRENA』にお願いしようと決め、オーダーした訳ですが、実はその比較として、ちょっと遊び心のある、”SPORTY”な雰囲気が特徴の『ソレ』も同じく探していました。そんな時に、”コレ”を見つけたので、心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズし、即決させて頂きました!

 自社”HP”には、

 <私たちが提案する、”SPORT BLAZER”。”100% POLYESTER”を使用し、超軽量なのが特徴。風の強い日は、着脱式の”STORM GUARD”で風を防ぐ事も出来、春〜初夏にかけて羽織れる、『日常の定番』となってくれるであろう、便利な”NAVY BLAZER”です>と説明されています。

 そう、僕の中ではイメージ通りで、それらの要素が欲しかったんですよ。基本ベースは”ちゃんと”している。だから、面はしっかり『JACKET』顔してるし、非常に軽く機能的で、実用性高い”ディテール”を備えているので、”使える用途”が必然的に多くなる、結果良く着ちゃう=『日常の定番』となってくれるのでは!と思っているんです。

 この”BLAZER”における、特徴的なディテールとしては、正統派の”ソレ”には無い”ポイント”=①...ウエスト位置に”HAND WARMER POKCET”が装備(ヴィジュアル的にはサイレントに)や、②...両サイドの”POCKET”は、フラップ付きの、”フロント・タック”仕様、だったりと、随所に使える”SPORTY”さをプラスしています。

 しかし、基本は『NAVY BLAZER』。そこから離れ過ぎない様、左胸には”箱型のポケット”を付け、バックは”センターベント”にと、その辺のバランス良さ!が、個人的に評価している、1番の『お気に入りポイント』なんです。

 その上、フロント部分には、風を防ぐ用として、”STORM GUARD”が付き、要らなければ”外せる(着脱式)”し、ヴィジュアルとしても雰囲気良しなので、そこも嬉しい点ですね!

 サイズ展開は<S、M>の2サイズ。そこだけちょっと残念で、出来れば1つ下の<XS>があれば...、なんですが、”IMPORT”って事で、ご理解下さい。ちなみに僕で<S>が良いサイズ感なので、<ONE SIZE>程小柄なお客様には、すいませんです、ハイ。

 現在、<M>は既に”HOLD”となってしまった為に、<S>のみのご提案となりますが、僕が着れる=”GOLDEN SIZE”だと思いますので、是非ご興味ある方は、お時間あればご試着、またはお問い合わせドンドン下さいませ!お待ちしております!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/42219098)

 

                  IVY&NAVY               小野雅之