· 

ちょうど『今』着るのが良い感じ!...”FILEUSE D'ARVOR BREST(補充完了)”

ちょうど『今』着るのが良い感じ!...”FILEUSE D'ARVOR BREST(補充完了)”

在庫状況は、”ONLINE SHOP(https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2145048)”にて、ご確認下さい!

<XS>着用です!

僕(178cm、70kg)で、<M>着用です。

久々に<PURE WHITE/SKY(WHITE/ROYAL)>が気分ですね〜。

 今日は、メチャええ天気です!ホントならば、どっか遊びに行きたい位でしょうが、現在<3度目>の『緊急事態宣言』発令中ですので、基本”不要不急”の外出はお控え下さい状態です。

 現状、『IVY&NAYY』は、”Clothing”は通常営業中(”Cafe”はお休みしております)ですので、積極的には、「ご来店お待ちしております!」は言い難いですが、「家におってもな〜...。」だったり、「ストレス溜まってます!」っていうお客様がいらっしゃれば、全然”WELL COME”ですので、どうぞよろしくお願い致します!

 さて、そんな今日の『商品紹介』は、今着るのに”ちょうど良い”『モノ』、補充しましたので、改めて、この『良さ、素晴らしさ』含め、ご紹介していきたいと思います!

 

 ・FILEUSE D'ARVOR        ”BREST”       ¥15180(税抜き)

  size:XS、S、M、L    col:ONLINE SHOPにてご確認下さい

 

 今回分も、新たにオーダーし、入荷して来ました!という訳では無く、メーカー様と協力して、現状欠けている分の『補充』になります。

 日本もそうですが、ヨーロッパ、特に『FRANCE』も、現状は『コロナ』の第3波がきており、日の感染者数は減少傾向のある様ですが、”英国型変異種”の感染力が非常に高く、引き続き、予断を許さない状況が続いています。

 今回ご紹介します『FILEUSE D’ARVOR』ですが、母体の『ARMOR LUX』社が、『コロナ禍』においては様々な企業、コミュニティ、医療機関向けの『MASK&GOWN』を製造している為(2020年より)に、本コレクション含め、生産状況に制限があるのが現状の様です。

 ですが、季節は『春』となり、そろそろこの『BREST(BASQUE SHIRT)』がちょうど良い時期になってきましたので、メーカー様にご協力頂き、現状”STOCK”しているカラーを中心に、PICK UPさせて頂きました!

 数としては少量となりますので、ご検討して頂ければと思います!

 『IVY&NAVY』における『BASQUE SHIRT』として、欠かせない『モノ=名品』となりました!

 僕がこの業界に入って、20年以上となりますが、今まで見てきた『BASQUE SHIRT』では、本物の『MADE IN FRANCE』であり、本物の『BASQUE SHIRT』であると思っています。 

 『FILEUSE D'ARVOR』...”FRANCE”北西部の港町”QUIMPER”にて、1927年、今から約90年程前にスタートします。

 フランスとイギリスの間に位置し、フランスでありながら”ケルト民族”の思想を強く継承するこの町には、他とは違う”独自の文化”を持ち、特に優秀な工・商業製品を作り出す地域をして認められています。

 そんな環境下の中、約1世紀に渡り『FILEUSE D'ARVOR』社は地元に根付いた活動を続け、未だ頑に”MADE IN FRANCE”に拘り続ける、”MARINE BRAND”です。(2019年夏頃に倒産しましたが、その後、フランス最大の”MARINE BRAND”である『ARMOR LUX社』が買い取った事で、ブランド存続となりました。) 

 このブランドの『顔』は、やはりこの”モデル”でしょう!『BREST』、本物の『BASQUE SHIRT』です。

 今では様々な”ブランド”や”SHOPオリジナル”なんかでも、または”ファストファッション系”でも、同じ様な『BASQUE SHIRT』を見かける様になりましたね。またここ数年のトレンドか、”BIGシルエット”なる『モノ』もあったりと、アパレルの皆様、ホント色々考えて、リリースされます。 

 ですが、”質の良さ”を感じたり、”長く愛用する”事を考え、選ぶのであれば、皆さんも是非「これや!」と言う『本物』を知っておくべきだと思います!実際、”ソレ”が1番長く着るし、”トレンド”なんかに左右されませんからね〜。

 元々『BASQUE SHIRT』の発祥は、スペインの”バスク地方”の手編みの『SWEATER』に起源がある事を考えれば、他の”ソレら”以上に、この『FILEUSE D'ARVOR、BREST』が、1番”オリジン”に近いのでは!と思います。

 上質な”オーガニック・コットン”を贅沢に使用して、丁寧に”編み込まれた”、『BASQUE SHIRT』は、他の”モノ”とは違い、驚く程の”柔らかさ”と、それだからこその”しっかり体に馴染む”フィット感、その上、各ディテールから感じられる、質の高さと”耐久性”を兼ね備えた、究極の『BASQUE SHIRT』を具現化した”モノ”となっています。

 フランス海軍の”オフィシャル”として、この『BREST』が採用されていた実績もあり、実力ももちろんながら、歴史やその背景も、パーフェクトと感じた為に、『IVY&NAVY』としては、ずっと探し続けていた”銘柄”で、<8、9年程>前に”メーカー様”と繋がる事が出来、それ以降継続して展開し、現在に至ります。

 この『BREST』には<MEN'S、LADIES>といった区分けは基本ありませんので、サイズ展開は<XS、S、M、L>の4サイズ、基本ジャスト目がオススメですが、特に”LADIES”の方が着る、”気持ち大きめ”なサイズ感は、全然アリだと思います!

 カラーも様々な展開がある中、『IVY&NAVY』としては<ベーシックで且つ”UNIFORM”的な雰囲気>をキープして展開したいので、オリジンに準じたカラー(と感じたモノ)のみ、PICK UPさせて頂いております。

 まあ、色々と語りましたが、まずはとにかく”着用(試着)して”、感じて欲しい!と思います。そしてそれぞれが愛用している、他のブランドの『BASQUE SHIRT』との”違い”を比べて、感じてみて下さい。また『BREST』は是非”1枚(もしくはインナーは”TEE-SH”、もしくは”TANK TOP”が良いと思います)”で着て欲しいですね!!!個人的には、”コレ”のインナーに”SHIRT”は”似合わないかな〜”...。

 ”ネックの収まり”から、着た時のシルエット、フォルム、肌触り等...全てが僕の中では『パーフェクト』ですので、その気持ちが伝わって、たくさんの方の『定番、愛用品』となってくれれば嬉しいですね!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2145048)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之