· 

やっと出合った、程良い厚みの『WHITE LINEN SHIRT』!...”CORDINGS VINTAGE LINEN REG COLLAR SHIRT(LINEN 100%、WHITE)”

やっと出合った、程良い厚みの『WHITE LINEN SHIRT』!...”CORDINGS VINTAGE LINEN REG COLLAR SHIRT(LINEN 100%、WHITE)”

”理想的”な『WHITE LINEN SHIRT』ですな!

”襟”には、取り外し出来る”COLLAR STAYS”が付くので、ネクタイもしっかり決まります!

ラフに開けても、きちんと閉めても、”バランス良し”です!

 まだ”本決まり”では無い様ですが、『緊急事態宣言』、”再延長”される事がほぼ決定の様ですね...。

 相変わらず、その場凌ぎの対応で、国民に納得してもらおうという、『国及び議員様方』の思惑ですが、ちゃんと検証して、国民の為に頑張ってくれてる方って、実際にどの位いらっしゃるのでしょう?ここまでくると、もう”不思議”でしかないですから。

 『ケツが決まっている』なら、ここまでなら何とか試行錯誤して、頑張ろう!、と思えるし、実際にそうなればやるしか無いのですが、予想よりも状況が悪いから、当たり前の様に”再延長”が続くと、『お前ら何しとんねん!!』と声が出るのは当たり前だし、またより一層、身を削って耐えなあかんと、我慢しているのは、もしかしたら、国民だけちゃうの?とも思いたくなりますよ!期間ではなく、感染者の数や、医療体制の状況で、考えれば良いのに...。

 <6/20>頃まで、延長して、その後は『OLYMPIC』ですか、心から楽しんで応援出来る状況じゃないですわ、ホンマに...。

 またまた”愚痴”ってしまいましたが、その位、ここ<1年>程は『議員様方の”たよんなさ”』が際立ってます。服に関しても”たよんない”のは、皆さんも『要らん』でしょ!...、という事で、急カーブ的に、本題に戻ります。

 今日は『頼り甲斐のある』、良い『SHIRT』のご紹介です!

 

 ・CORDINGS      ”VINTAGE LINEN REG COLLAR SHIRT”     ¥16500(税込み)

  size:14H、15、15H、16        col:WHITE

 

 店頭でも、好評頂いております『CORDINGS』。

 改めて、ご紹介しますが、個人的には以前より、非常に興味があった、「いつか取り扱えればな良いな〜...。」なんてぼんやり思っていた、『BRITISH BRAND』でした。そんな”思い”が通じて、<2020 A/W>シーズンより、”ご縁”があって、展開させて頂いております!

 『CORDINGS』...創業は今から約<180年>前の<1839年>!、創業者は『JOHN・CHARLES・CORDING』。

 現在は”ロンドン・パビリオン”、”クライテリオン・シアター”を始めとする、”劇場や店”が密集している『地域=ロンドン・ウエストエンド』内にある、『広場=ピカデリーサーカス』から、程近い場所に『CORDINGS』のお店があります。

 歴史を感じる、英国的”CLASSIC”な外観、色目に富んだ、独特な”DISPLAY”は、現在でも人々を魅了し続けています。

 創業当初は”防水”が目的の『RAIN COAT&BOOTS』の販売が主でしたが、現在では『CLASSIC SPORT&COUNTRY WEAR』を『BRAND』の”主軸”とし、”アイテム”としては、『COVERT(CROMBIE) COAT、TWEED JACKET、MOLESKIN&CORDUROY TROUSERS』がブランドの『顔』で、それらを組み合わせた『TRADITIONAL STYLE』が特徴です。

 また皆さんもご存知でしょう、『MACKINTOSH』とも非常に深い繋がりを持ち、『MACKINTOSH FABRIC』を用いて、最初に『防水COAT』を手掛けたのは、『彼』だと言われています。

 ブランド創設から、約<180年>もの間には、色々な変化がありましたが、<2003年>より、『CORDINGS』における、”SPECIAL CUSTOMER”だった『ERIC・CLAPTON』が経営陣に加わり、現在は『LONDON&HARROGATE』の<2店舗>で、素晴らしい『BRITISH COUNTRY STYLE』を提案し続けています。

 そんな『CORDINGS』で、今シーズン、やっと『理想的』な『WHITE LINEN SHIRT』に出合いました!!

 『IVY&NAVY』における、『LINEN SHIRT』と言えば、まずは『SOUTIENCOL』です。イタリア『CANCLINI』社をメインとした、”SEASONAL”な『素材(色&柄)』を用いた『SHIRT』。また、継続的に展開している、イギリス(アイルランド)の『JAMES MORTIMER』もあります。しかし、この<2つ>のブランドでも、僕自身が欲しかった、<WHITE COLOR>はオーダーしてきませんでした。

 理由は”『透け感』。『LINEN』の”白シャツ”は、良い質感を追い求めると、”厚み”があまり出ず、『透け感』が目立ってしまう。しかし、”厚み”を追い求めると、究極、麻袋みたいな感じの素材に近づいてしまい、全くもって”清涼感”、”涼しさ”は『無』になってしまうんです。

 ちょうどその『バランス感覚』に長けた『モノ』を探していたんです。そんな時に、この『CORDINGS』に出合ったんですね〜。

 この『VINTAGE LINEN SHIRT』は、本国で販売されている”モノ”が、非常に”袖丈&着丈”が長い為、今まで日本人には、どうしてもサイズ感が合いませんでした。しかし、昨年より国内”代理店”が決まった事で、”袖丈&着丈”を『日本仕様(JAPAN SPEC)』にしたモデルが誕生!お陰で、たくさんの方にお試しして頂ける様になったんです!嬉しい事ですね〜、これは。

 素材は洗いのかかった、『LINEN 100%』。色展開は”後染め”含めると、結構あるんですが、個人的に”後染め”苦手な人なんで、<
WHITE>のみです。まあ、<WHITE>を探していたから、それで満足なんですけどね。

 サイズ展開は<14H、15、15H、16>の<4サイズ>。個人的には、『LINEN SHIRT』なんで、サイズは<15H>が良いかな〜と思っていますが、ハーフサイズ下の<15>でも、よりジャスト目に、きちんとちゃんと着る感じなら、全然大丈夫なサイズ感です。

 実は...、今回分の入荷は”再入荷”となりますので、1番小さい<14H>は、現状在庫無しです(すいません)。

 もちろん<WHITE COLOR LINEN>なんで、『透け感』は多少出ますが、この感じなら、今までが気になっていた方でも大丈夫じゃないかと思います。後は、インナーに使う色目を考えて、着ましょう!!非常に”頼り甲斐のある”『SHIRT』になってくれると思いますよ〜!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/45076727)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之