· 

僕も”初見”だった『選ばれし”モノ”』!...”DEAD STOCK 60'S〜70'S AUSTRIAN MILITARY COTTON CANVAS SHOES(BLACK)”

僕も”初見”だった『選ばれし”モノ”』!...”DEAD STOCK 60'S〜70'S AUSTRIAN MILITARY COTTON CANVAS SHOES(BLACK)”

現行”モノ”では出せない、『DEAD STOCK』ならではの”雰囲気”ですよね!

ご興味ある方は是非...。

お問い合わせ下さい!(ONLINE SHOPには掲載しませんが、ご興味ある方はご対応させて頂きますので)

 <6月>スタート致しました!先月<5月>を振り返ってみると...、テンションがどんどん下がっていってしまうんで、気分を変え、前向いて、今日も『商品紹介』に参りたいと思います。

 ”The second skin”では、”チラ見せ”しました、レアな『選ばれし”モノ”』です!

 

 ・DEAD STOCK     ”60'S〜70'S AUSTRIAN MILITARY COTTON CANVAS SHOES”     ¥6600(税込み)

  size:41(26cm前後)     col:BLACK

 

 僕は『モノ』自体は”初見”でしたね。

 似た様な、違う国(SWEDEN、BRITISH ARMY等)の『MILITARY CANVAS SHOES』は持っていたり、昔お店で展開したりと、あるんですけど、この<ALL BLACK>の『AUSTRIAN MILITARY(オーストリア軍)』は、知らなかったな〜。 

 という事で、あるメーカー様からオファーがあり、即決して、手配して頂きました!

 実は、個人的には<BLUE(BODY)/BLACK(TOE)>の『SWEDISH MILITARY』の”ソレ(TRETORN社製)”をずっと探しているんですが、10年程前は、ちょこちょこ見かけたのに、ここ数年は声も聞かなく、見かけなくなってしまいました。これぞ『ある時に買っとけよ!』って話です、後悔してます...。

 さて、今回の『AUSTRIAN MILITARY COTTON CANVAS SHOES』、納品後、直ぐに色々と自分でも調べてみたんですが、『モノ』として、詳細があまり出てこないし、画像すら少ないです。これらを踏まえ、あくまでも予測になりますが、『モノ』自体、見つかる事が、貴重で、非常に『レア』なんじゃないかな?と思っています。

 年代が<60'S〜70'S>の『モノ』という事で、今から約<50年>も前だし、”USED”ならまだしも、『DEAD STOCK』となれば、メーカー含め、今ある在庫が無くなってしまえば、次はもう出てこないんじゃないかという可能性は、かなり高いですよ!

 あまり詳細が見るからない中、自分で調べて、分かった事は、まず、”SOLE”に刻印されている『SEMPERIT』ですが、創業<1824年>の、『オーストリア、ウィーン』に拠点を置く、”工業用ゴムおよびプラスチック製品”のメーカーで、そこが依頼を受け生産しているという事。

 次に内側にスタンプされている『HBA』ですが、『軍被服局(国が管理している、軍用装備品を製造している局)』の検定印で、その下に書かれている数字(今回は<1968、1969、1971>があります)が検定年であるという事です。

 デザインは、4つ穴の”WHOLE-CUT”型。浅めの”RUBBER-TOE”が、「いかにも古そうだな、これ」って感じの”雰囲気”を醸し出していて、GOOD!。

 今回、見つかったサイズが全て<41>表記。僕(足のサイズ:25.5cm)が履いた感じは、見た目の”バランス”も含め、フィット感もちょうど良い感じなので、対応サイズとしては<26cm>前後かな、それよりも足が大きい方はちょっと圧迫感あるかもって感じです。

 早速、僕も<1足>確保させて頂きました!<ALL BLACK>という点、シンプルなデザインである点を考えると、『MILITARY SHOES』ではありますが、テイスト(”MILITARY”な感じだけに限らず)問わず、様々な”STYLING”に使って、履いて頂けるのではないかと思います!

 分かりやすい『MILITARY ITEM』も良いけど、この『SHOES』の様な”マニアックさ”が僕個人は惹かれますね、「それってどこの?」ってな感じで。

 そんな同じ目線を持ってらっしゃる方、しかもサイズが”ちょうどええ”方に、『GET』して欲しいな〜、満足度高いと思いますよ!そう、『ある時に買っときましょう!!』。

                 IVY&NAVY                   小野雅之