· 

本日『SOFT WAVE』が再入荷してきましたので、『FRANCIS JONES』揃いました!...”FRANCIS JONES EDGE PLATE BANGLE(STRAIGHT&SOFT WAVE)”

本日『SOFT WAVE』が再入荷してきましたので、『FRANCIS JONES』揃いました!...”FRANCIS JONES EDGE PLATE BANGLE(STRAIGHT&SOFT WAVE)”

上...『STRAIGHT BANGLE』、下...『SOFT WAVE BANGLE』です。

彼女の『作品』には、全てに<FJ>の刻印が入ります。

”単品”でも、他のアイテムと重ね付けでも、丁度良い幅、大きさ、存在感なので、永く飽きずに付け続けれるのも、特徴ですね!

 今日、”天気予報”によると、最高気温が真夏日の『30℃』超えますとなっていたので、自然に手がこの『SWEATER』を掴んでました。着てて涼しい『G.R.P KNITWEAR LINEN SWEATER(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/19692048)』。ホント気持ち良いし、涼しい!この夏もお世話になりますね! 

 さて、早速今日も『商品紹介』に移りたいと思いますが、ずっと”欠品”状態だった、『FRANCIS JONES』の『SOFT WAVE』が、少量ですが、”再入荷”してきましたので、『STRAIGHT』と共に、改めてご紹介していこうと思います!!

 

 ・FRANCIS JONES   ”EDGE PLATE BANGLE(STRAIGHT)”     ¥30800(税抜き)

 ・FRANCIS JONES   ”EDGE PLATE BANGLE(SOFT WAVE)”      ¥47300(税抜き)

 

 まず、今回分より、『SOFT WAVE』に関しては、”値上がり”となります。

 ディーラー様によれば、ここ数年の現地での価格上昇を始め、国際運賃の値上げや通関時の税率UP、円安傾向等複数の事情から、どうしても”値上げ”せざるを得ない状況となってしまったという事です。心苦しいともおっしゃっていました。ですが、これも全てが共存して、『存続していく為』の策となりますので、ご理解頂けます様、よろしくお願い致します。

 現地”アメリカ”は、『コロナ』の影響で、一時期、非常に厳しい状況でしたが、ワクチンの接種率の高さが功を奏し、社会が順調に動き始めている様です。

 前回ディーラー様に聞いた話だと、”1週間に1回”のみ、工房へ足を運び、仕事をしていたみたいなんですが、<5月過ぎ>からは徐々にその回数も増え、元の状態までとはいかないものの、少しずつですが、元のサイクルへ戻りつつある様です。そんな中で、欠品していた『SOFT WAVE』が上がってきた事は非常に嬉しかったですね!

 『FRANCIS JONES』...1943年、”ニューメキシコ州、FORT WINGATE(フォート・ウィンゲート)”で誕生した、”ジュエリー・アーティスト”。彼女の父親がそうであった事から、自然にそのサポートをし始めます。彼女が<14、5歳>の頃、”サンドキャスト”という製法で自身の作品を作り始め、今に至ります。

 途中、<1990年代>後半に一度”リタイア”を心に決めるのですが、現在でも日本代理店を務める『K』氏の熱意ある説得により、改心。その後は『EDGE PLATE DESIGN』の作品を作り続けています。

 『EDGE PLATE DESIGN』は、そのシャープでモダンな雰囲気から、近年の”コンテンポラリー・デザイン”の一種と思われがちですが、実はその原型は非常に古く、現存する『モノ』としては、<1920年代>頃の”ヴィンテージ・ジュエリー”には、既にそれらしい物が見られる様です。

 彼女の作品は、”力強さの中にある繊細さ”を感じる事が出来、正に”SIMPLE IS THE BEST!”という言葉が良く似合う。女性が作るからこその、丁寧な仕事ぶりもプラスされて、仕上がりが大変美しいのが特徴です!

 彼女の数多くある作品の中から、『IVY&NAVY』が継続して、ずっとPICKし続ける『モノ』は、共に約<7mm>幅のバングル。

 <1つ>は、シンプルなデザインの『STRAIGHT BANGLE』。彼女の代表的な作品で、お店でも非常に人気のあるモデルとなっています。

 もう<1つ>は、今回”再入荷”してきた、僕も愛用中の『SOFT WAVE BANGLE』。これって、「どうやって作ってるんだろう?」と毎度思う程、美しい”ナチュラルなカーブ”に心惹かれるモデルです。

 共に”単品付け”はもちろんですが、”WATCH”や、他の作品、バングルと合わせても、目立ちすぎない”存在感”が抜群に良いんです!

 そんな彼女も今ではかなり高齢となりました。その為、年々、制作日数にかなりの時間を要し、入手が難しくなってきている状況です。近い将来、『いつでも買える”モノ”』では、無くなってしまう可能性もありますので、『ある、選べる』時を逃さずに!、このタイミングでいかがでしょうか?『永く、愛用出来る”モノ”』です。是非ご検討下さい!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2278288)

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2278318)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之