· 

『ITALIA』から届いた、『アメリカ顔の”WING-TIP(LONG WING-TIP) SHOES”』!!...”PANTOFOLA D'ORO CLUB HOUSE WEL 4”、再入荷しました。

『ITALIA』から届いた、『アメリカ顔の”WING-TIP(LONG WING-TIP) SHOES”』!!...”PANTOFOLA D'ORO CLUB HOUSE WEL 4”、再入荷しました。

ホント『良い顔』してます!

左...新品、右...私物です。

やはり、”皺”が入り、表情にツヤが出てくると、より良くなりますね〜!

横顔も良いですよ!

 久々にヤッてしまいました...、『腰』。

 昨年より、短い時間ですが、継続して”トレーニング”をしていたおかげで、ここ最近は全く問題なかったし、心配もしていなかった、僕の『腰問題』。もちろん、以前より度々痛めていましたから、動き方等は、細心の注意を払っていたのですが...。

 今朝、娘を起こす為に抱っこし、ソファーへ。そこで少し一呼吸して、ストレッチでもすれば良かったのでしょうけど、”ゴミの日”だったので、そのまま”ゴミ捨て”に。捨てた後も、気を使って、”伸び”とかすれば良かったのでしょうけど、せずに家の前の坂を下っている最中に、『ピキッ』でした。

 その後は、立っているのも一苦労でしたが、現在は、ゆっくり動けば何とか対応可能まで、状況は改善しましたが、<20歳>くらい歳食った感じの、ノロノロ動作中です。お店はもちろん休まず、営業しますが、ご来店の方(予定の方も含む)は、気持ちお気遣い頂ければ幸いです。出来るだけ、早く治しますので。あ〜、『腰痛』ホント辛いっす...。

 さて、そんな状況ですが、頑張らないといけませんので、今日も皆さんに『商品紹介』していきたいと思います!

 

 ・PANTOFOLA D'ORO   ”CLUB HOUSE WEL 4”    ¥35000(税抜き)

  size:40、41、42、43     col:DARK BROWN(GRAIN LEATHER)

 

 初めてご紹介させて頂いたのが、<2020年 2/15>だったので、それから<約1年半>が経ちますが、『洒落』が分かる『大人に方』には好評頂いておりまして、今回で<3回目>の”追加、再入荷”となります!

 僕も”絶賛愛用中”で、履けば履く程、”作りの素晴らしさ”を実感してます。しかも”カッコ良さ”も増し増しで、購入した当初より、今の方が断然『好き』になっている『PANTOFORA D'ORO CLUB HOUSE WEL 4』。

 この『LONG WING-TIP』顔の『LEATHER SHOES』をずっと探し続けていた時に、突然出合ってしまった『モノ』なんです。

 この『アメリカらしい』顔が特徴なんですが、現在は探すと、意外に少なかったり?、見つからなかったりなんですよね。

 それこそ、『FLORSHEIM』や、『ALLEN EDMONDS』の”USED”なんかでは見かけたりしますが、現行『モノ』でとなると、皆さんご存知、『アメリカ靴の代表=ALDEN』だったり、”AIR CUSION SOLE”でお馴染みの、『Dr MARTENS』は、今でもこの『形』はリリースしていますが、基本として『WING TIP(FULL BROGUE)』は、やはり”内羽式”がメインなんですよ。

 個人的には、『内羽式=BRITISH』なイメージで、今回ご紹介する『LONG WING-TIP(”BROGUING”がつま先から、踵までグルっと1周しているモデル)』は『外羽式=AMERICAN』なイメージを持っていて、その『特徴=ボリューム感だったり、”MEDALLION&BROGING(穴飾り)”のゴージャス感』に惹かれているんです。

 そんなこんな理由で、探していた訳なんですが、ストレートに、王道でPICK UPしても、それじゃあ『面白さ、洒落っ気』は無いな〜...と思っていたので、以前、『IVY&NAVY」で展開し、個人でも愛用している『YUKETEN BIT LOAFER SNEAKER』みたいな、<”UPPER”は『正統派』なのに、”SOLE”は『SNEAKER』型>、みたいな”ひねった感じ”が気分かな?とイメージしていたので、このブランドの展示会で”コレ”に『出合った』時は、運命感じてしまいました!

 『PANTOFOLA D'ORO(パントフォラ・ドーロ)』...創業は何と、今から<135年>も前の<1886年>!。

 ”ブランド”としてのスタートは<1940年代>。創始者『エミディオ・ラザリーニ』氏が趣味として、のめり込んでいた”レスリング”の『MY SHOES』を作った事から。

 その『SHOES』がきっかけとなり、同じレスリング仲間から注文が殺到、”ブランド”として歩み出します。

 数年後、その”ノウハウ”は、他のスポーツにも生かす事が出来ると気づいた『氏』は、地元のイタリア中部に位置する『アスコリ』という街のサッカーチームに声を掛け、『スパイク』を供給し始めます。それが瞬く間に、選手達から賞賛を受ける事となり、直ぐにビッグプレーヤーまでもが、この『スパイク』の虜となっていきます。

 <1959年>には、イタリアの『名門サッカーチーム=ユベントス』で活躍した伝説のプレーヤー、『ジョン・チャールズ』をサポート。彼は『氏』が手掛けたスパイクを履いて、こう言いました。「コレはスパイクではない、”黄金のスリッパ(パントフォラ・ドーロ)”だと!」その『一言』が、ブランド名の由来とされています。

 現在は、本格的な『スパイク』を製造する一方で、長年培った”ノウハウ”を活かし、『HAND MADE IN ITALY』に誇りを持ち、1つ1つ丁寧に『手掛ける』という点に価値を見出だし、”大人の為の『SHOES BRAND』”として、世界に発信し、注目されています。

 そうなんです、出合ったのは”JAPAN BRAND”ではなく、また”AMERICAN BRAND”でもなく、何と驚きの”ITALIAN BRAND”、しかも『HAND MADE SHOES』を売りにする『ARTISAN BRAND』だったんです!

 この『PANTOFORA D'ORO』、かなり以前より、展示会には毎シーズンお伺いしておりました。なので『モノ』としての”良さ”は、スゴく伝わっていたものの、お店に『ハマるモノ』としては、ずっと見つけれずにいました。興味はあるけど、接点が無いなと...、これは”相性”やななんて思っていましたが、毎度お伺いしていれば、『ビタッ!』と気分が合致する事もあったりするもんですね〜!

 数多くあるコレクションの中から、『出合った』のが、『CLUB HOUSE WEL 4』というモデル。

 僕の頭にある『理想的なイメージ』でした!

 ”UPPER”は、正統派の『LONG WING-TIP』、その上、素材は『GRAIN LEATHER』で、カラーは『DARK BROWN』、”SOLE”は、”UPPER”のボリューム感に負けない様に、存在感(厚み)ある、フラットな”RUBBER SOLE”を採用と、もういう事ありません!。いや〜、もう感動ですわ!!

 という事で、心からメチャメチャ”オススメ”させて下さい。”STYLING”は、この『SHOES』が持つ、そのままのイメージで全然良いと思います。僕は”DENIM、CHINO、GREY TROUSERS”と『PANTS』はこの辺で、TOPSには『B/D SHIRT、POLO』なんかが良いですね〜。そこはホント、色々試してみて下さい!

 またこの『顔』なら、『JACKET&TROUSERS(ジャケパン・スタイル)』で対応出来る『仕事』にも、スゴく良いと思いますよ〜!

 「おっ、”コレ”ええんちゃうの?」と思って頂いた方、是非一度足入れ、お試ししてみて下さい!メールでもどんどんお問い合わせ、お待ちしております〜!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/26471925)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之