· 

これだけ、日差しが強いと、やっぱ要りますよね〜!...”A.KJAERBEDE EAZY 2.0(FOLDING SUN GLASSES)”

これだけ、日差しが強いと、やっぱ要りますよね〜!...”A.KJAERBEDE EAZY 2.0(FOLDING SUN GLASSES)”

左...<BLACK>、右...<DEMI TORTOISE>です。

テンプルの内側には、『A.Kjaerbede/Danish design』の刻印が!『FOLDING』仕様なので、大きさは通常の半分程になります!

どちらを選んでもらっても、間違いないと思いますので!

 今日は最高気温<37℃>予想...、もう溶けてしまいそうです(笑)。この時間、現在<15時>でも<35℃>近くと、”亜熱帯地域”並みの暑さ、これからの季節は”熱中症”にホント気を付けて、体調管理しとかないとダメですね。

 これだけ暑いと、日差し、照り返しが強くて、僕はもう目が”ショボショボ”。もう『SUN GLASSES』が無いと、目の疲れがハンパないです...。皆さんも是非『SUN GLASSES』付けて頂きたい!という事で、『IVY&NAVY』がご提案する『SUN GLASSES』、ご紹介していきたいと思います!

  

 ・A.KJAERBEDE    ”EAZY 2.0(FOLDING SUN GLASSES)”    ¥6930(税込み)

  col:BLACK、DEMI TORTOISE

 

 今シーズンも、無事ご用意出来た事に、メーカー様に感謝ですね!

 しかし、今でも思っているんですが、この『読み方=A.KJAERBEDE=エキアビド』なんですけど、ホント”合ってる”のでしょうかね?(笑)

 『A.KJAERBEDE』は、北欧デンマークのブランドなんですが、デンマークには言語(デンマーク語)とは、ちょっとニュアンスの違う『BORNHOLMSK(ボーンホルムスク)』という、独特の言語が存在するらしく、その言語の”ある言葉”を、ブランド名にしています。

 『A.KJAERBEDE』...2016年よりスタート。創設者は『ADAM GEERTSEN』氏。

 ブランド名を『A.KJAERBEDE』にしたのは、この言葉、『BORNHOLMSK』で”人の決断”を意味し、氏がブランドを立ち上げた際の『決断』だったり、納得のいく”モノ”を作る為に、最適なメーカーを選び、最適な材料を選定する『決断』だったりと、様々な『決断』が、氏のプロセスを指しているんだ!という事を、伝え続ける為でもあります。

 ”モノ”自体は、北欧らしい、ユニークで個性的な”ヴィジュアル”にまず目がいきますが、実は機能面も非常に優れており、使い勝手も抜群に良い!『使い手』の事を良く考え、作られている事も、氏が手掛ける”作品”の特徴となっています。

 ブランド立ち上げから、まだ<5年目>と”新参者”ではありますが、これからが非常に楽しみな『SUN GLASSES BRAND』として、ヨーロッパでは既に注目されております。

 『IVY&NAVY』として、そんなブランドから、PICK UPしている”モノ”は、『EAZY 2.0』というモデルです。

 ”UVカット”された、傷が付きにくい『ポリカーボネート・レンズ』を使用した、『SUN GLASSES』なんですが、最大の”特徴”は、『FOLDING(折りたたみ仕様)』である事!です。。

 そう、コンパクトに収納出来るんですよね〜!胸ポケットにも”スッポリ”入っちゃいます。

 実は、僕自身、『BAUSCH&LOMB』社製だった頃の『RAY-BAN WAYFARER(90'S頃)』で、この仕様(もちろん畳み方は違いますが)が有って、メッチャ欲しくて、ずっと探して、やっと見つけて手に入れたんですけど、買ったのが、通常モデルより、レンズの大きい『Ⅱ』を買ってしまい、掛けると”アラレちゃん”に...。 

 今の歳なら、問題無く、すんなりと掛けれそうですが、当時は違和感しかなかったので、その後はほぼ出番無し状態に...。

 なので、この『FOLDING』型は、思い入れもあるんですよね!また、この”コンパクト”さに『SMART』さを感じるのは僕だけではないはずです!、惹かれますよね〜。

 さて、この『EAZY 2.0』の特徴ですが、フレームは、”メタル&ポリカーボネート”で組成されています。そのおかげで、”ヴィジュアル”も、触った、掛けた感じも、この『PRICE』とは思えない程の”高級感”がある上、耐久性もバッチリ!と、良い点しかありません!!

 形はクラシックタイプの『BOSTON』型、飽きのこない定番型ですね。カラーは展示会では<6色>並んでいましたが、その中から<BLACK&DEMI TORTOISE>の<2色>に絞りました。

 『SUN GLASSES』は、とにかく慣れる事!が大事です。その為に、まずは『形&デザイン』を気に入って下さいね。そうすれば、”掛け続けるし=慣れてくる”と思いますので!

 去年、今年と『マスク着用』が基本となった事で、「曇るから」と言った理由で、掛けなくなってしまったという声も、良く聞きます。しかし、この日差しだと、”NO GUARD”は疲れますよ!是非掛ける事に慣れて頂き、「無いと違和感あるな!」位までになって欲しいと思います!。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/30037430)

 

                    IVY&NAVY               小野雅之