· 

選ばれし『モノ』...”DEAD STOCK MBT SADDLE SHOES”

選ばれし『モノ』...”DEAD STOCK MBT SADDLE SHOES”

面構えは、正統派の『SADDLE SHOES』ですが...。

横からのインパクトは、”スゴい”です!

 

 現在、『BASEBALL』、激戦中!

 相手は『ドミニカ共和国』、9回の表までで、<3-1>で負けてましたが、その裏、繋いで同点に、そして、現在”1OUT満塁”で、バッター坂本です。

 結果は...、”センター前ヒット”で、『サヨナラ!』です。勝負事は、ホント最後まで分からない!諦めない心、大事ですね。

 さて、テンションも上がった所で、今日も『商品紹介』です。今日は『選ばれし”モノ”』、いきたいと思います!

 

 ・DEAD STOCK     ”MBT SADDLE SHOES”         ¥17380(税込み)

  size:44(約27.5cm)     col:BLACK

 

 昨日”The second skin”で、”チラ見せ”しました、この『SHOES』、前から見れば、正統派の『SADDLE SHOES』ですが、横から見ると...、誰もが、特徴的な『SOLE』に目がいきますよね!

 この『SOLE』形状の『SHOES』と言えば...分かる方には分かるでしょう、『MBT』になります。

 『MBT(MASAI BAREFOOT TECHNOLOGY)』...<1996年>、”SWISS”のエンジニアである、『KARL MULLER』氏によって開発され、ブランドがスタートします。

 <『MBT』は『靴』ではありません。硬いアスファルト&従来の靴に対抗する、全く新しい『FOOTWEAR』です>、このコンセプトに基づき開発された、『PHYSIOLOGICAL FOOTWEAR(生理学的 フットウェア)』のアイデアは、現在では世界的にも認められて、<20カ国>以上の国で、愛用されています。

 特徴は何と言っても、『カーブ状の”SOLE”』!です。

 ”コレ”が、従来の『SHOES』との最大の”違い”なんですが、世界各国で”特許”を取得している『特殊SOLE』で、”硬く、フラット”なアスファルトを歩いても、感覚としては『柔らかで、凹凸が多数ある、自然な大地を、”素足”で歩いている』かの様、この『感覚=自然の不安定さ』で、”ソレ”を再現しているんです。

 身体にとっては、この『不安定さ』が非常に大事で、そうある事で、足部から、様々な関節部位、筋肉にまで働きかけ、おろそかとなっていた、バランスを司る筋肉、姿勢維持に必要な部分を活性化し、本来の自然な姿勢や、それに基づく歩行スタイルを実現してくれます。

 『MBT』は、人間にとって、『ふさわしい”足元の環境”を提供してくれる道具』です。

 僕自身、『MBT』はもちろん知ってました。実際にお客様でも履いてらっしゃる方もいますし、また今シーズンは、『IVY&NAVY』でも展開のある『PATRICK』と”コラボ”して、数型リリースされてますしね(かなり迷ったんですが、お店には入荷してきません)。

 そんな『MBT』、以前より興味はありますが、今までは、デザイン的に展開したい『モデル』に出合わなかった。そんな思いの中、運命的に今回の『MBT』に出合ってしまいました。そうなんです!、個人的に求めていたのは、この”アンバランス”さなんです!

 『UPPER』は、”LEATHER SHOES”の面構えなんだけど、『SOLE』が、この感じ。今回”確保”したのは『SADDLE SHOES』ですが、『LOAFER』や『WING-TIP』、『W-MONK』なんかもあれば、展開してみたいですね〜!

 ”ソレら”の様な、面構えがちゃんと『LEATHER SHOES』であれば、”STYLING”はそのままのイメージで良い、だけど『SOLE』は「えっ?」みたいな感じが『洒落っ気、オモロさ』があって良いんです!それでいて、履き心地は”特殊”で、心地良いなんて、最高でしょ!。 

 今回確保しました分ですが、サイズは<44(約27.5cm)>設定、比較的足が大きめの方へのご提案となりますが、仮に『MY SIZE」だったら...、即『私物』でしたね(笑)。

 『SHOES」なんで、サイズバッチリな『シンデレラ』待ちになりますが、僕と同じ様な『FEELING(感覚)』をお持ちな方はいらっしゃるはず!『我こそは!!』なんて思った方は、まず”ご試着”、または”お問い合わせ”下さい!

 この『SHOES』も、<ONLINE SHOP>に掲載致しますので、”CHECK”お願いします!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/49568319)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之