· 

選ばれし『モノ』、その①...”DEAD STOCK 90'S JANDD LAVI BRIEFCASE(再び!)”

選ばれし『モノ』、その①...”DEAD STOCK 90'S JANDD LAVI BRIEFCASE(再び!)”

”再び”!、嬉しいもんですね〜。

 ひどい『雨』ですね...。これが来週の<水、木曜日>辺りまで続くとなると...、もう”死活問題”ですわ...。

 『緊急事態宣言中』で、”外出自粛”の上、この『雨』。余裕があれば『休み』たい所ですが、そうも言ってられませんので、気合い入れて!変わらず『営業中(通常営業、Clothingのみです、Cafeはお盆休み中)』ですので、お時間ある方は、来て頂けると...、非常に嬉しいです!

 さて、そんな今日は『選ばれし”モノ”』、いきたいと思います!まずは”その①”、『再び』です!!

 

 ・DEAD STOCK    ”90'S JANDD LAVI BRIEFCASE”     ¥6600(税込み)

  size:縦×横×マチ=30×41×9(cm)      col:BLUE

 

 前回ご紹介したのが<4/1>、その際は、ご紹介後直ぐに気に入って下さいました”お客様”へと旅立って行きましたが、何と同モデル、同カラーが『再び』確保する事が出来ました!!

 実は、”コレ”を前回お譲りして下さった”メーカー様”と前日お話しする機会があり、「この前の”DEAD STOCK JANDD”って、もう持ってたりしませんよね?」と聞いてみたんです。すると...、「実は持ってるねん!」と回答があり、「なら早く言ってくださいよ〜(笑)」という事で、譲って頂いた次第であります。

 今回分は、前回のに比べ、少し表面に汚れがあったり、”インナー”の状態の考慮し、こちらで<1度>洗ったり等、メンテナンスさせて頂きました、おかげで、状態も非常に良くなり、このまま直ぐに使える状態になっています!

 僕が、この業界では無く、一般企業に勤めていれば...、”即買い”間違いなし!『コレ』。

 『JANDD MOUNTAINEERING(ジャンド・マウンテニアリング)』...<1983年>設立。創業者は『DAVID SISSON』氏。

 彼がまだ、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の学生だった時に、ブランド設立を決意。学校を休学し、ロスパドレスの森で『BACKPAKING』について、勉強を始めます。その成果として、彼は最初のアイテムとして『TOPOLITE』という”モノ”を発明します。コレは、<丸めた地図を保管して持ち運べ、そのまま”PACK”の外側に取り付けれる様に設計された”NYLON TUBE”>でした。

 『JANDD』は<1990年>代に入り、急成長。現在では、”ADVENTURE、TRAVEL、MOUNTAINEERING、COMMUTING(通勤)”といった多岐に渡る”分野”で、約200個の製品を製造し続けています。

 現在でもちゃんと活動中の”ブランド”なんですよ!『JANDD』、変わらず、良い製品をリリースしているんですが、日本ではどうしても『マイナー』、『マニアック』の域を脱せず、『知る人ぞ知る』、そんなイメージのまま。『モノ』自体はホント良いのが多いのに。

 さて、今回『再確保』しました『LAVI BRIEFCASE』ですが』、現在でもリリースされ続けている代表的モデル。

 本国”HP”のご紹介によれば、

 <”LAVI BRIEFCASE”は、機能的で耐久性のある、カジュアルな”SOFT BRIEFCASE”です。”LEATHER HANDLE”と”DELUXE SHOULDER STRAP(現在は標準装備として、付いている様ですが、当時は”別売り”でした)”により、幅広い荷物を快適に運ぶ事が出来ます。

 ディテールとしては、まず外側の”スラッシュ・ポケット”は、BAGを開けなくても、身分証明書、飛行機のチケット、パスポート、雑誌にアクセス出来る様になっています。

 ”FULL ZIPPER”式の”メインコンパートメント”は、ペン用のオーガナイザー、電卓や携帯電話が収納出来る、ジッパー式クロージャー付きの大きな”EXPANSIVE POCKET”が特徴で、もう半分は、1晩分の『モノ』を十分に且つ、便利に収納出来る、スペースとして利用出来ます。>と説明されています。

 現在、日本で主流となっている、”NYLON”系の『BRIEFCASE』って、イマイチのん多いでしょ!僕なら断然派。

 理由は、”ヴィジュアル”が単純に”カッコええ”でしょ。その上、この感じの”NYLON”は、使い込んでも良い雰囲気になってくれるじゃないですか!。その点、今主流の”NYLON”系のヤツって、使えば使う程、くたびれていって、みすぼらしくなっちゃうでしょ。

 ”万人”にとはならないでしょうが、『アメリカ好き』、『OUTDOOR BRAND好き』、『人と被るんがあまり好きじゃない』方は、非常にそそられる『モノ』だと思いますよ!愛着持って、永く使って頂きたい!ので、『我こそは!』という方、お待ちしております。

                   IVY&NAVY               小野雅之