· 

<70'S〜80'S>辺りの、『CHAMOIS CLOTH CAMOUFLAGE SHIRT』の雰囲気だったので、PICKしちゃいました!...”FILSON FIELD FLANNEL SHIRT(CAMO、FROG SKIN、DUCK HUNTER)

<70'S〜80'S>辺りの、『CHAMOIS CLOTH CAMOUFLAGE SHIRT』の雰囲気だったので、PICKしちゃいました!...”FILSON FIELD FLANNEL SHIRT(CAMO、FROG SKIN、DUCK HUNTER)

ええ雰囲気ですな〜!

今からの時期は、<1枚>メインで!

もう少し寒くなってくれば、『C.P.O. SHIRT』的な感じで、羽織っても良さそうですね!

 昨日は”祝日”でしたが、<木曜日>という事もあって、直前まで”OPEN”するか否か、迷いましたが...、「体を休める事も大事やで!」とあるお客様からの一声で納得!、でしたので、”お休み”とさせて頂きました。

 今日からは、もちろん、普通に”通常営業”ですので、現在<14:45>、お時間ある方は是非お立ち寄り下さい!

 さて、早速ですが、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!、古着好きな方にも、”コレ”は、興味持って欲しいな〜...。

 

 ・FILSON      ”FIELD FLANNEL SHIRT(CHAMOIS CLOTH)”     ¥15950(税込み)

  size:XS、S、M       col:CAMO(FROG SKIN、DUCK HUNTER)

 

 この『SHIRT』を見て、<70'S〜80'S>辺りの、『WOOLRICH、L.L BEAN、FIVE BROTHIER、PRENTISS』等々をイメージした方は、同世代だったり、僕と同じく”古着好き”でしょうね〜。

 この辺の『OLDモノ』は、ホント良く探しました!もちろん、今でもサイズ、状態が良ければ、買ってしまうし、なんか惹かれるんですよね〜、『CHAMOIS CLOTH SHIRT』。無地(SOLID)は、今でもまだ見つかる方ですが、<CAMO>を始めとした”柄物”となると、数は一気に減りますね。

 今回『FILSON』の展示会は、『コロナ』の影響もあり、直接お伺いする事が出来なかったんですが、詳しくデータを送って頂き、それを確認中に、この『SHIRT』を見つけてしまいました!今、全然トレンドでは無いし、興味持って下さる方が居るのか?等、色々と頭の中では考えたんですが、結局、自分が好きな『モノ』、気に入った『モノ』なんで、スルーする訳にはいきませんでしたので、素直に”PICK”致しました!

 まず素材ですが、『FILSON』の”オフィシャル”では『FLANNEL」と表記されていますが、コレは『CHAMOIS CLOTH』でしょう。

 『CHAMOIS CLOTH(シャモア・クロス)』は、古くは一般的であった『素材=WOOL』の代用品として、開発、使用された<COTTON FABRIC>でして、ブランドによっては<30’S>頃から使われていた様です。

 特徴は、暖かさは『WOOL』同様、よりリーズナブルで、着心地も良く、取り扱いも簡単(洗濯等もしやすい)という事もあり、『OUTDOOR SCENE』で人気が広まっていきました。

 厚手の<COTTON>を起毛させ、シカ、ヤギ等の皮の銀面(表面)を削り取って、鱈肝油(たらかんゆ)でなめした『革=CHAMOIS LEATHER』に似せて作った事が起源と言われています。

 耐久性が非常に高い為、永く愛用出来るので、『育てていける=エイジング』が楽しめるのも、この素材における、大きな個性ですね!

 さて、本題の『FILSON FIELD FLANNEL SHIRT』ですが、特徴は何と言っても<FROG SKIN、DUCK HUNTER CAMO>と呼ばれる、<CAMOUFLAGE>柄でしょう!!少し抑え気味な柄感も、大人にとっては丁度良いバランスかと。

 サイズ感は<US SIZE>なので、<XS、S、M>の<3サイズ>展開に。僕が<S>で丁度良いので、”ソレ”が、日本の<M>位と思って頂ければ大丈夫です。

 ”STYLING”は、『DENIM、CHINO、MILITARY』といった『定番PANTS』は間違い無いでしょうし、この『SHIRT』に『GREY TROUSERS』なんかは、僕ら世代は、是非”チャレンジ”したい感じかなと思います。

 <1〜2シーズン>位着込んで、表面がより毛羽立って、色が少し褪せてきた頃が、この『SHIRT』の本質的な”良さ”を感じて頂けると思います!永く愛用していきたい方、”コレ”はオススメですよ〜!!   

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/52731895)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之