· 

実は...『旧デザイン』で、『別注対応』で作って頂いちゃいました!...”HAVERSACK 撚杢TWILL CARGO PANTS(M-43 MOD.)”

実は...『旧デザイン』で、『別注対応』で作って頂いちゃいました!...”HAVERSACK 撚杢TWILL CARGO PANTS(M-43 MOD.)”

いや〜、カッコええですわ!自画自賛します!!(笑)

僕で<L>にしました!

 気付けば、<9月>も残り<1週間>を切りました、そうなると...<2021年>も後<3ヶ月>、今年は、去年以上に『コロナ』の影響が大きく、しかも長引いた為に、ほぼ『まん防』だったり『緊急事態宣言』で、”自粛”が続き、様々な”楽しみ”が奪われてしまった感があります。

 最近の色んな報道では、<9末>で『緊急事態宣言』は”解除”となる方向で進んでいる様ですが、またここで気を緩めてしまえば、また感染者が増え、再度”宣言の発令”と、同じ事の繰り返しになってしまうのでは?と心配になりますよね。

 <2021年>の残り<3ヶ月>を、以前の生活を取り戻す為の大事な期間と考え、そろそろ政府も、国民に頼るだけの、”自粛のお願い政策”では無い、今までのデータを基にした『withコロナ』を生活様式のベースとした”考え”を、責任を持って示して欲しいですね。このままの感じで、今年1年が終わっていくのは...、寂し過ぎるでしょよ。

 今は『ワクチン』接種のおかげなのか?国内の感染者も、日々減少してきているので、僕自身もここ最近は、あまり語らなかった『コロナ』関係の話ですが、今日は何となくですが、久々に語ってしまいました...。まあ、とにかく以前の普通に戻して『楽しく過ごしたい!』んですよ!その気持ちが強いので、残り<3ヶ月>は、大切に、気分良く過ごしていきたいなと思います。

 そんな気分の今日ですが、お店は、朝から新商品の『納品』もたくさんあって、服に関しての”テンション”は非常に高め!そんな中から、今日はメーカー様に無理を言って、作って頂いた『別注品』のご紹介をしていきたいと思います!

 

 ・HAVERSACK      ”撚杢TWILL CATGO PANTS(M-43 MOD.)”      ¥25300(税込み)

  size:S、M、L、XL       col:HEATHER GREY

 

 予定では、『2020年春夏=HERRINGBONE』、『秋冬=WOOL SURGE』、『2021年春夏=LIGHT OUNCE DENIM』の”3部作”で完結だったんです。

 理由は、今シーズン分(2021年秋冬)から、若干の”ディテール”の変更があり、個人的にその変更が、あまり好みでは無かったんです。この<3シーズン>展開し続けてきた『モノ』の方が、『”オリジナル”を解っていて、且つ”ブランドの個性”がしっかり見えた』んですよね。

 ですが、今シーズン使用していた『生地=COTTON 100%、撚杢TWILL』の”風合い、雰囲気”は素晴らしく良かった!考えた末、担当の『Mさん』に相談。「今までの仕様で、この生地で作って下さいませんか?」と。

 そこから、数量の問題等、色々と話し合い、作って頂ける事が決定!、それが『納品』された訳なんです!!

 ベースは、『HAVERSACK』代表の『N氏』も愛用しております、『オリジナル=M-43(USMC)』。”ソレ”に、『N氏』が持つ『HAVERSACK ESSENCE(ヨーロッパ的要素)』を加え、アレンジした『モデル』が、この『CARGO PANTS』だと、僕自身は解釈しております。 

 まずは、何と言っても、今回の”素材”ですね!、”FRENCH VINTAGE”で見かける、『BLACK CHAMBRAY』の様な風合いの『撚杢TWILL』を使用!(組織は違いますけどね、雰囲気、風合いですよ)

 この”杢感”は、ホント好き!使い込んで、良い塩梅に色も褪せて、生地に柔らかさが出てくると...、もう楽しみでしかないですね〜(笑)。

 そんな育て甲斐のある”生地”を用いて、この『CARGO PANTS』を作って下さいったんですよ!感謝ですね〜。

 『オリジナル=M-43』は両サイドに付いた、”ポケットのデザイン&位置”が最大のポイント!。この『CARGO PANTS』は、『代表』が愛用している『M-43』に合わせた仕様になっており、”サイド・ポケット”は、縦に”ONE PLEAT”、下部横方向にも”ONE PLEAT”入った『モデル』をサンプリングしております。

 ちなみにですが、僕の『M-43』は、ポケット底にマチがあるモデルなんで、この辺の違いがあるのも、”VINTAGE MILITARY”の面白い所だったりしますね〜。

 そして、”オリジナル”には無く、『HAVERSACK』”らしい”アレンジとして、第3の”ポケット”が、右ポケット横に着きます。大きさは”サイド・ポケット”の約<1/3>程。

 この位置と、大きさから考えると、あくまでこれは僕の個人的な予測となりますが...、『VINTAGE BRITISH ARMY COMBAT TROUSERS』に付く、”フロント・ポケット”を、この『CARGO PANTS』に付けて、アレンジしてみた、のではないかな?と思っています。

 この『足し算』が、スゴいな!『センス』だな!!と感じているんですよね。非常に嫌味無く馴染んでいるし、”オリジナル”に無い、良いアクセントにもなっていて、この感覚って素晴らしい!なと思ってて。

 ボタンは、僕のこの『PANTS』には、”コレ”が合う!と思っているので、今までと同じく『アルミ・ボタン』を”ON”して頂き、『MILITARY』感をプラスしています!

 未洗いでの納品だったので、早速洗ってみたんですが、僕(178cm、70kg)は、この『PANTS』なら<L>がちょうど良いかな?という感じです。<M>でも入りそうなんですけど、最近ちょっと肥えてしまったたんでね...。

 ”ファッション・トレンド”として、まだまだ続く『MILITARY BOOM』ですが、おかげで、様々な『MILITARY PANTS』を目にする機会も増えました。だからこそ、ちょっと視野を広げて、こういった『”オリジナル”を解っているからこそ出来る、”モディファイ”仕様』な”モノ”に、興味持ってみる事も良いんじゃないの!と思います。

 予想以上の”出来栄え&雰囲気の良さ”に、早速”自分用を”下ろしちゃました!僕と同じ感覚で、『コレ、良いやん!』と思って下さった方は、是非お試しして、『GET』して欲しいですね〜!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/52772065)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之