· 

最後の『MADE IN USA』ですので!!...”SIERRA DESIGNS PANAMINT JACKET(LAST MADE IN USA MODEL)”

最後の『MADE IN USA』ですので!!...”SIERRA DESIGNS PANAMINT JACKET(LAST MADE IN USA MODEL)”

カラーは<VINTAGE TAN&MID NIGHT>の<2色>。

その他、<OLIVE DRAB&BLACK>もあるんですが、個人的には、『VINTAGEでも存在する色目』という中で、PICKしました。

『MADE IN USA』じゃ無くなる...、この辺は『SIERRA DESIGNS』に関しては、結構大きな事ですね。

共に、サイズは<US S(JPN M)>を着用。『MY PANAMINT JACKET』も同サイズを着てますが、比べると、現行品の方が、ちょっとゆったり目ですね。

でも、サイズを変える程ではないです。

 今日は早速ですが、『商品紹介』に参りたいと思います!

 昨日、”The second skin”で”チラ見せ”済みの、『LAST MADE IN USA』の『SIERRA DESIGNS PANAMINT JACKET』です。

 

 ・SIERRA DESIGNS      ”PANAMINT JACKET(LAST MADE IN USA)”     ¥42900(税込み)

  size:US XS、S、M(JPN S、M、L)     col:VINTAGE TAN、MID NIGHT

 

 昨年のちょうど今頃だったかな?

 あるメーカー様から聞いた、「”PANAMINT JACKET”もとうとう廃盤になるみたいで、しかも”MADE IN USA”は”MOUNTAIN PARKA”のみになるらしいよ。」との情報...。

 『IVY&NAVY』では、<10年以上>前(2008年でした)の秋冬シーズンに、<1度>だけ展開した事のある、『PANAMINT JACKET』。

 当時は、このブランドの『顔』でもある『MOUNTAIN PARKA』、そして、『PANAMINT JACKET』に”HOOD”が付いた『モデル=SHORT PARKA』がリリースされた事もあって、それらは大人気でしたが、比べると、どうしても”マイナー感”が拭えず、顧客さん中心に「絶対に持ってた方がええよ!」とオススメして買って頂いた”記憶”があります。

 その後は、シーズン毎に展示会では”チェック”しつつも、『いつでもあるもんやから、今じゃくても良いかな〜...。』と、理由づけして、”PICK UP”してこなかったんです。

 僕個人としては、この『形』、非常に思い入れのある『モノ』で、『MY PANAMINT JACKET』を購入したのは、確か『千林商店街』だった様に思います。

 もちろん”現行品”でも良かったんでしょうけど、「他と被りたくない!」「あまり見かけへん色目が欲しい」等、拘りなのか?自分の中では『OLD MODEL』が欲しかったんでしょう。既に廃盤となっていた『MOSS GREEN』を、その商店街のあるお店で見つけ即決!嬉しくて、興奮して、着て帰ったんちゃうかな〜と思います(笑)。

 その『MY PANAMINT JACKET』も、既に<20年>選手。今でも、これから先も、この時期位から、大活躍してくれています。

 そんな『PANAMINT JACKET』が<2020年 A/W>で”廃番”、『MADE IN USA』じゃ無くなってしまうと聞いて、直ぐにお取り扱いのあるメーカー様にコンタクトを取りました。

 メーカー様、「そうなんですよ、”コレクション”からも外れてしまうみたいで、アメリカ製も”マウンパ”だけになっちゃうんです。」

 僕、「だったら、今ある在庫を買い取る形で、キープ出来ませんかね?」

 メーカー様、「大丈夫だと思うんですが、結構その事を聞きつけ、在庫、確保し合いになってる感じなんですよ。」

 僕、「マジっすか!!、だったら欲しい分だけぶつけるんで、ちょっとでも良いので、頑張ってキープお願いします!」

 メーカー様、「了解です、頑張ってみます!」...、といった感じのやりとりがあって、結果、欲しい分全部までとはいかなかったんですが、”カラー&サイズ”は欠けてない数量で、確保出来ました!

 『IVY&NAVY』、<2008年>当時の、『PANAMINT JACKET』のご紹介分ですが...『IVY BOY』としては、”マウンパ”では無い、この『PANAMINT JACKET』も”必需品”なんです。

 生地はもちろん”マウンパ”と同じくの、<60/40 コットン/ナイロン>の混合生地ですが、『形』は『SHORT丈、HOODは無し』というモデル。

 この『PANAMINT JACKET』は、<1970年代>に当時から大人気だった”マウンパ”の”UP DATE”版として発表され、その”ライト・バージョン、タウンユース仕様”になっています。

 ”SHORT”丈のバランスが、”BLOUSON”感覚で着れ、その使いやすさ、着回しやすさが、西海岸を中心とした、『IVY BOY』達の心をわし掴みし、瞬く間に全米に広がっていきました。

 ”STYLING”は、『B/D SHIRT&COLLEGE SWEAT』、その上には『PANAMINT JACKET』が十分にカッコええ、しかも中々の暖かさなんですよ〜。(ちょっと文脈は修正しました)

 今なら、歳も重ね、”STYLING・テクニック”もレベルは上がっていると思ってますので(笑)、より”大人のエッセンス”をプラスし、ご提案出来ると思います。

 ホントに、実に残念ですが、『LAST MADE IN USA!』です...。”トレンド”には左右されずに、永く愛用し続けれる事は間違いありませんので、皆さんの『WARDROBE』に加えて頂ければ、幸いでございます!

 『LEVI'S 501、CONVERSE ALL-STAR&JACK PURCELL』がそうで無くなってしまった様に、『PANAMINT JACKET』も近い未来で「昔は”MADE IN USA”やったんやで!」と言われるんでしょうね〜...。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/52806081)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之