· 

昨年も、非常に”お世話”になりましたので、今シーズンも”継続展開”致します!...”FILSON DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE”

昨年も、非常に”お世話”になりましたので、今シーズンも”継続展開”致します!...”FILSON DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE”

カラーは、使い勝手の良い<HEATHER GREY&NAVY>の<2色>です!

『HENLEY NECK』の”命=NECKの立ち上がり”も良いですよ〜!

 <10月>に入って、『緊急事態宣言&まん延防止等重点措置』が解除され、人の”動き&流れ”も、少しずつ増えてきた様に思いますが、今日は現在<17:00>ですが、のんびりモード突入中でございます。

 昨日の<土曜日>は、久々にご来店下さった方や、いつも来てくれる友人等、来店が途切れなかったので、久々に充実した日が過ごせましたが、今日はこれからどうなる事でしょう?忙しくなってくれれば嬉しいな〜。そんな期待を持ちながら...、今日も『商品紹介』です!

 

 ・FILSON      ”DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE”   ¥14500(税抜き) 

  size:XS、S、M      col:HEATHER GREY、NAVY

 

  昨年から、展開している『FILSON DOUBLE LAYER HENLEY L/S TEE」ですが、個人的に非常に”お世話”になり、とにかく『使いやすい』ので、この”感覚”を、よりたくさんの方に”分かって頂きたく”、継続させて頂きました!!

 『IVY&NAVY』としては、今から<8年程前>かな?、今はなき、『PENDLETON ”THOMES KEY”』レーベルで、1シーズンだけ(継続して展開したかったんですけど、その年しかなかったんですよね...。)展開した事がある、”DOUBLE LAYER”の『HENLEY NECK L/S TEE』。

 ”丸首&TURTLE NECK”は、その後に展開していた『SBTRACT』で見つけ、直ぐに飛び付き、展開してましたが、”ソレら”も今は既に継続出来ずな状態で、中々ずっと展開し続けていける『モノ』に出合えませんでした。

 それこそ、昔は”USED&”DEAD STOCK”で、見つけては(特に『DUOFOLD』!)、着倒して、また買い足すといった”サイクル”で、ホント良く愛用してました!

 最近は、僕個人は『WOOL TEE』の”良さ、素晴らしさ”に惚れて、”丸首&TURTLE NECK”は、お店でも展開していた、イギリスの『ARMADILLO』と、”JAPAN BRAND”の『GOOD&WOOLEN』を複数枚購入し、”ヘビロテ”しておりますが、『WOOL TEE』の”生地、素材”だと、『HENLEY NECK』だけはやっぱ、『形』が難しいんですよね〜...。理由は、生地が薄くて柔らかい為に、『HENLEY NECK=ボタンが付く』ので、その”重さ”にネックが負けて、垂れてしまうんです。

 そうなると、この『形』だけは、どうしても『DOUBLE LAYER FABRIC』になるんです!、という事で、本題に入っていきます。

 『FILSON DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE』は、<HEATHER GREY=COTTON 77%/POLYESTER 23%、NAVY=COTTON 100%>の”SANDWICH JERSEY”素材で作られた『モノ』。

 その『素材』の”起源”は、今から<100年以上前>に『DUOFOLD』社が開発しました(1906年)。

 商標登録まで持っていた『DOUBLE LAYER FABRIC』の”特徴”は、①...<2つ>の生地の間に”空間”が出来る為、 そこに空気の層が出来、他の”モノ”とは比較にならない程、素晴らしい保温性がある。②...洗っていくと、生地が斜行する為に表面が波打ち、独特の表情になる”点なんです。この”特徴”が『唯一無二』で、堪らなくエエんですよね〜!

 またこの『素材』の裏地には、無数の穴があって、通気性が良い為に、ちょうど今時期の”秋口”、冬越えた後の”春先”に、”単品使い”がちょうど良いんです!長くシーズン跨いで使えるんで、ホント重宝します!

 昨今は『化繊』の著しい進化により、様々な機能性高い”インナー”がリリースされていますが、如何せん<40 OVER>の『おっさん(僕ももちろんなんですが)』には、肌が合わなくなってくる。特に”TOPS(上)”に関しては、暖かいんだけど、肌がカサカサ(乾燥)になって、かゆくもなる。そして、”汗”をかいた後が、どうも心地良くないんですよね〜(冷たい&蓄積していく”臭い”等)...。

 そうなると、『暖かい』のはもちろんの事、同じ位『肌触り、心地良さ』にも、気を使って拘りたいと思う訳です!!。そうなると、どうしても”天然素材”が良い!=『WOOL TEE』だったり、『DOUBLE LAYER』が落ち着くんですよ。そんな僕と同じ感覚の『おじさま方』は結構多いはず!(笑)、是非お試して頂きたいと思います!

 カラーは、使い勝手を考えての<HEATHER GREY&NAVY>の<2色>展開、サイズは、<US XS、S、M>の<3サイズ>にしました。僕で、<S>がちょうど良いので、<=JPN M>と思って頂いて”OK”です。ご参考に!。 

 気付けば、「”コレ”、よう着てるな〜...。」と思う事になりますので、永く愛用して頂き、歴史に裏付けされた、その”特徴”を体感して欲しいと思います!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/35836352)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之