· 

今シーズンの『COTTON DRILL』も、『THE WORK』!な感じで、良い雰囲気です!!...”YARMO DRIVER'S JACKET(CC 41)”

今シーズンの『COTTON DRILL』も、『THE WORK』!な感じで、良い雰囲気です!!...”YARMO DRIVER'S JACKET(CC 41)”

今シーズンも、皆さん”お世話”になりましょう!!

今シーズンの『BRISBANE MOSS COTTON DRILL』も、綾目がしっかり立った、エエ雰囲気ですので!

”同系色”で合わせても(左)、”テイスト(海系)”で合わせても(右)、良い感じになりますね!

 今から<2週間程>前に、嫁が少し体調を崩しまして...。

 元々、”結石”持ちな方なので、疲れたりすると、極たまに”ソレ”が疼いて、激痛が走る様でして、今回もソレが原因ちゃうかな?という感じだったのですが、良い機会だからという事で、直ぐに色々と検査して頂きました。

 昨日その結果が出るという事で、朝から病院に行ってたんですが、<20分>もしないうちに、メールが!...結果『超健康優良児』という事でした!(笑)。

 僕も子供らも、それぞれに心配していたんですが、結果『なんとも無し!』という事で、一安心!今はほぼ体調も戻り、”Cafe”も通常営業に戻して頑張ってますので、お時間あれば、是非ご来店下さい!よろしくお願い致します。

 さて、そんな”定休日”明けの今日は、『IVY&NAVY』にとっては、『名品、定番』な『モノ』、ご紹介したいと思います!

 

 ・YARMO       ”NEW DRIVER'S JACKET(CC 41)”      ¥24200(税込み)

  size:38、40、42       col:NAVY(茄子紺)、KHAKI BEIGE

 

 『IVY&NAVY』にとっては、欠かせない『JACKET』となりましたね〜!

 『着る人や、”着こなし方”により、”雰囲気”が、見え方までも変化する』という、シンプルな『形、デザイン』だからこその、”特徴”を備えている、『YARMO DRIVER'S JACKET』。

 数シーズン前より、自身が愛用している以前のモデルから、”グレーディング”が見直され、進化した『モノ=”NEW MODEL”』となり、モデル名も『NEW DRIVER'S JACKET』と変え、リリースされております。

 『YARMO』...創業年は<1898年>と、老舗の『ENGLISH WORK WEAR BRAND』。

 ”INDUSTRIAL WORK”と”MARINE WEAR”を中心に手掛け、イギリス国内で販売される、真の”MADE IN ENGLAND”。その上、英国国防省を始め、オイルメーカーの”BP”、”SHELL”や医薬品の”PFIZER”等、本気度高い”REAL WORK WEAR”の生産も請け負っており、品質は折り紙付きです。

 現在、日本を含め、世界中においても、『<100年以上>の歴史がある”WORK WEAR BRAND”』は、大変貴重な”存在”で、『YARMO』に関して言えば、”AMERICAN WORK BRAND”には無い、『イギリスっぽさ=”TRADITONAL”で、ちょっと”品”があるアイテム』がある所が、人気の理由かと思っています。

 そんなブランドの、『定番、顔』と言えるのが、この『(NEW)DRIVER'S JACKET』。

 ”インナー”の種類を選ばずに、気軽に羽織るだけで、大人顔な”STYLING”が決まるので、非常に使いやすいし、重宝するんですよ!という所に、この『JACKET』のスゴさがあります!

 また、シーズン毎に、リリースされる為、例えば、春夏なら『LINEN』だったり、秋冬は『WOOL、CORDUROY』といった感じで、様々な『FABRIC』を使って、提案されるのもポイントです!

 また”ソレら”には共通点があり、『”イギリス”に関連した、その国をイメージさせる”素材”』である事!が徹底されている。その”特徴”を毎シーズンブレずに、提案してくれるので、『モノ』は変わらずなんですが、それぞれに特徴があるし、エエ雰囲気に仕上がるので、”BUYER”としては、ホント悩ましいです...(笑)。

 さて今シーズン分(2021 A/W)ですが、以前より展開している”モノ”より、”WORK”な要素が強く出た、綾目の非常に立った『COTTON 100% DRILL(TWILL)』を使用しています!今回ももちろん、『CC 41』付きのロゴシリーズとなりますよ!

 この『CC 41』の『CC=CONTROLLED COMMODITY』の頭文字でして、意味は『統制下の生産物』という感じになります。

 以下、『CC』の説明文です。

 <当時”WWⅡ(第2次世界大戦)”の影響により物質不足が起こりました。その背景から、服はもちろん、日常で使用する”家具”といった所まで、政府は基準を設け、生産管理します。それが<1941年>からなので、その基準を満たしたモノには『CC 41』という”LOGO”が付けられました。>

 で、『YARMO』が、この『CC 41』の”商標”を近年取得した事により、そのコンセプトに従って、満たした『モノ』には、この”LOGO"

を付け、ブランドの歴史と共に、語れる『アイテム』としてリリースしています。

 ”ディテール”に関しては、以前から変わらない、”3 PATCH POCKETS&NO VENT”の『WORK型 TAILORED JACKET』ですが、胸ポケットには、”らしさ”の『PEN POCKET』が付いていたり、袖は”TURN-UP CUFFS”仕様の切り込みが入っていたりと、『REAL WORK』な雰囲気にそそられます!

 また、”グレーディング”を見直した事で、以前は、”肩が少し小さい”、”胸が張る”、”袖通りが悪い”、”袖周りが気持ち細い”...、等、この『形』に合わなかった方でも、格段に羽織りやすくなっています!

 ブランドの『背景』から、”素材の拘り”や、”モノ”単体の『トータル・バランス』まで、全てが優秀過ぎる『JACKET』なんですよ!。

 キレイ目に振った大人の『JACKET STYLE』から、ストレートな『WORK STYLE』にまで使える、”振り幅”をもった『WORK TAILORED JACKET』なので、是非1度お試し頂ければと思います!

 とにかく、いつもの感じに「軽く羽織って...。」で、雰囲気は十分出ますので!その後は楽しんで、様々な”着こなし”に使っていきましょう!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/53394326)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之