· 

今シーズン、意識して探していた『MODS COAT』の中では、僕のイメージに”ピッタリ”でしたね!!...”BURLAP OUTFITTER M-51 FIELD COAT(PERTEX QUANTUM)”

今シーズン、意識して探していた『MODS COAT』の中では、僕のイメージに”ピッタリ”でしたね!!...”BURLAP OUTFITTER M-51 FIELD COAT(PERTEX QUANTUM)”

”THE MODS COAT”的な色の<OLIVE DRAB>と、”MODERN”な<BLACK>、選ぶ基準は『どう着るか?』ですね!

この”ブランド”は、まず『FABRIC』に注目しましょう!

機能性、便利さを考えた『M-51 FIELD COAT』、皆さんいかがですか?

 昨日の『定休日』も、もちろん、<2022 S/S>分の展示会へ。

 <10月半ば>、この時期になってくると、そろそろ展示会も”最終”に差し掛かり、”品揃え”に関しては、全体的な枠組みは出来上がってきている状況ですが、そこに”らしさ”を付け加えていく為に、隙間で、コアな”モノ”を探したり、『別注』で対応する為に、各メーカー様にお願いしたりという頃合いになってきました。

 実は『別注、その①』で進んでいた『SHOES』案があったんですが、この<2022 S/S>では、ブランド側の”タイミング”が合わずに、現状は翌シーズン(2022 A/W)に再度チャレンジ!という事になってしまい、個人的には、少し凹んでおります(まあ、しゃないですけど...)。

 先の事を考えるのは、ワクワクするし、楽しい事なんですが、それを実現する為に、まずはこの<2021 A/W>を良い感じで進めていく事が、大切!、<2022年>に向けては、『IVY&NAVY 15周年』という事もあるので、少し攻めていきたい!と思っております。

 『IVY&NAVY』に期待して頂いているお客様が、楽しんで頂ける様に...、とりあえず、目の前の、この<約5ヶ月>は、身を粉にして頑張っていきたいとおもっております!、どうぞよろしくお願い致します!!

 さて、そんな『意思表明』をさせて頂いた今日の『商品紹介』なんですが、今シーズンに”ご提案&オススメ”させて頂きたい『モノ』の<1つ>であった『MODS COAT』です!

 

 ・BURLAP OUTFITTER     ”M-51 FIELD PARKA(PERTEX QUANTUM)”       ¥35200(税込み)

  size:S、M、L        col:OLIVE DRAB、BLACK

 

 昨今、”INNER DOWN”だったり、保温性抜群で加工しやすい”進化系素材=PRIMA LOFT”のアイテム等、様々な『INSULATION ITEM』が増えた事で、以前は『OUTER=保温性』がまず”必須”でしたが、現状、そうでは無くなってきました。

 『OUTER=風や雨をしっかり防いてくれて、しかも湿気は逃す』という”要素”があればOK!で、後は中で調整するんでという感じが主流かなと。そうなると、俗に言う『ペラ1』の機能性素材の『OUTER』の需要が高まって、その”バリエーション”が欲しいという方が増えてきました。『IVY&NAVY」では、以前展開していた『WILD THINGS NYLON BAL COLLAR COAT』だったり、『BARBOUR NYLON BORDER』の様な感じ。

 そんなこんなで、個人的にも、『IVY&NAVY』的にも、今シーズン探していたのが『ペラ1』の『MODS COAT』だったんです。

 ”インポート”、”ドメスティック”含め、色々と候補があり、迷ったんですが、最終的には『ある”インポート”』と、今回ご紹介する『BURLAP OUTFITTER』との”2択”になりました。

 『ある”インポート”』は、現在、”オリジナル”が良いサイズも見つからなくなってしまい、値段も急騰し続けている『M-65』型で、素材もハリ感の強い『COTTON/NYLON RIP-STOP』でした。オーダーシートに数量まで入れ、ファックスする寸前までいきましたが...、どうしても気になっていた”箇所=フラップ付きのポケットの角度”が、”じゃないよな〜...”と気になってしまい、スルー。

 その後、良いタイミングで、”理想的”なイメージの『コレ=BURLAP OUTFITTER M-51』に出合い、即決でオーダーさせて頂きました!

 ベースとなる『形』は、『M-65』の”前身モデル”で、”HOOD一体型”の『M-51』型。今トレンドは『M-65』なんだけど、その”前身モデル”に着目し、その上、”まんま”ではなく、素材、ディテール含め”らしく”アレンジした点で、<1本>!でした。

 『IVY&NAVY』では、『EQ PLEATS PANTS』でお馴染みの、『BURLAP OUTFITTER』ですが、”ブランド・コンセプト”は『ASK THE FABRIC』。

 通常、”OUTDOOR&MILITARY SCENE”で使われる、『高機能FABRIC』を贅沢に使用して『街に溶け込む服=DAILY WEAR』を提案する、『IVY&NAVY』の中では、貴重な”JAPAN LABEL”となります。

 実際に着てみる、穿いてみる等、『体感』する事で解る、”機能性(軽くて暖かい、雨風に強く蒸れにくい、柔らかく着心地が良い、簡単に洗えてすぐ乾く等)”をブランドの特徴にしており、今回の『M-51 FIELD PARKA』も、素晴らしい『FABRIC』が使われています。

 『PERTEX QUANTUM』...<20デニール>以下の極細糸を使用し、高密度に織り上げている素材。驚く程に軽量で、柔らかくしなやかなんですが、引裂強度、縫い目強度は優れているという、『HI-SPEC FABRIC』。重量は<約30~35g/m2>と、羽の様に軽量(フェザーライト)です。また、耐久性のある撥水(DWR)加工が施されているので、水を弾き、水滴となって転がり落ちます。

 『EQ PLEATS PANTS』に使われている、『PERTEX EQUILIBRIUM』も驚きの『素晴らしき素材』ですが、この『PERTEX QUANTUM』も、同レベルですね〜!

 まずは、この”軽さ”!に驚き、そして、この”機能性(水は弾く、防風性十分、素材自体柔らかいんですが、強度高し)”ですよ!素材のイメージとしては、もう”理想的”です。

 そして、この『形=M-51』型!!、”オリジナル”に合わせて「こうであって欲しい」”ディテール”はそのままに、足し算引き算をして(肩のエボレットは外して、両胸に”ZIP SLANT POCKET”をON)、より良く”UP DATE”!!

 サイズ感も、”バサッ”と羽織れる様、”OVER COAT”な感じに。展開としては<S、M、L>ですが、僕自身がどのサイズでも、良い雰囲気で”着れちゃう”ので、その辺は『中に着る”モノ”、どの位のボリューム感、自分の背丈体系とのバランス』を考え、選んで頂きたいです。

 ちなみに僕のイメージは<M>が1番で、<S>でも良いかな?、<L>でも雰囲気良いな〜って感じです。

 カラーは、基本の<OLIVE DRAB>に<BLACK>を加えた<2色>でのご提案。使う”軸(仕事にも着れる兼用なのか?休みの日がメインなのか?)”で、選んで下さい!

 『ペラ1』は、真夏以外(春、秋、冬)は”使える”んで、気づけば『これも、ようきてんな〜、着まくってんな!』となる事、間違い無いと思います!是非、”オススメ”させて下さい!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/53766099)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之