· 

『SWEATの歴史』を語る上では、外す事の出来ない『MODEL』です!!、その①...”CHAMPION TRUE TO ARCHIVES RABART SWEAT SHIRT”

『SWEATの歴史』を語る上では、外す事の出来ない『MODEL』です!!、その①...”CHAMPION TRUE TO ARCHIVES RABART SWEAT SHIRT”

特徴的な”ヴィジュアル、ディテール”ですよね〜!!

”タグ”まで、”忠実”に復刻です!

僕は<M、L>共に、良い雰囲気で着れるんですが、スッキリ目で着たかったので、<M>を愛用中です!

 昨日は週末<日曜日>だった事もあって、最近の傾向通り、のんびりしておりました。その分、前日の<土曜日>は、ありがたい事に忙しくさせて頂きましたけども。

 ”Cafe”は、昨日はお休みさせて頂きました、というのも、昨日は久々に、息子『寧日』の”バスケットボール”の『試合』があり、その引率兼お手伝いに行っておりました。

 <約1年振り>の試合という事もあり、息子も非常に楽しみにしていたし、やる気もマンマンだったので、これはもしかすると”覚醒”するかも?なんて、親なりに期待して、結果を心待ちにしていました。一応、折角の機会でしたし、トータルで<3試合>出来ると聞いていたので、目標は<1日=15点>!、その課題を課して、試合に挑みました。

 結果は...,<3試合=24点>!と目標を上回る事に。3試合共に、”スターティング5”に入れてもらい、しかも”SG(シューティング・ガード)”的な役割で、試合で使ってもらった事で、良い経験になった様です。

 家に帰って、嫁が撮った動画も確認しましたが、まだまだ”ミス”も多いですが、良いプレーも所々であって、親としてはかなり楽しめましたし、ワクワクさせてもらいました。息子がよりヤル気になって、成長してくれればと思います。頑張れ!寧日!!

 そんな心地良い”テンション”の今日ですが、天候は最悪の『雨』。それでも、みなさんに楽しんでみなさんに楽しんで頂ける様に...、『商品紹介』です!

 

 ・CHAMPION    ”TRUE TO ARCHIVES 『RABART SWEAT SHIRT』”    ¥24200(税抜き)

  size:M、L     col:SILVER GREY

 

 『SWEATの歴史』を語る上では、外す事の出来ない『モノ=RABART SWEAT SHIRT』、個人的には、昔”古着屋”で働いていた事もあり、この”存在自体”は知っておりました。特に、今日ご紹介していく『単色(SOLID)』では無く、『2 TONE』仕様は見た事もあったりでしたしね。

 そんな特徴的なディテールを持つ『SWEAT SHIRT』は『RABART SWEAT SHIRT』と名付けられております。

 僕はその『ラベル=ブランド』だと、てっきり思っていたんですけど、まさか『CHAMPION』と密に関わりがあるとは全く思ってもいませんでした!。

 そうなんです!、この『RABART SWEAT SHIRT』は、現在、皆さんも愛用している事だと思います、その位の知名度のある『MODEL=REVERSE WEAVE』の”祖先的存在”になるんです!!

 以下、”CHAMPION HP”を参考にしております。 

 『RABART SWEAT SHIRT』は、”CHAMPION BRAND”史上初となる、『SWEAT SHIRT』となります。

 この『MODEL』は、ほぼ同時期に誕生する『CHAMPION REVERSE WEAVE』の開発者である、『サム・フリードランド』氏によって、生み出された『ATHLETIC SHIRT』です。

 非常に興味深いデザイン、ディテールですが、その全てが”動きやすさ&縮みの軽減”を考えての事。

 まずは、”アームホール及び、ショルダーパーツ”と、ネックの”V GUSSET パーツ”、そして”ボディーパーツ”という風に、<3つ>の『パーツ』に分けて、それらを”ドッキング”させる『製法、作り』になっているのが最大の特徴!、そうする事で、肩の傾斜に合わせ、フィット感を向上させる事を可能とし、今から<約80年以上>も前に、『SWEAT』における、”機能性”を最大に追求した『モノ』になるんです。

 同時期に『CHAMPION REVERSE WEAVE』の”1ST PATENT”を申請し、取得する訳なんですが、その為なのか?、ブランドを『CHAMPION』としてでは無く、『RABART SWEAT SHIRT』(名の由来は、未だ不明)という名で販売され、当時(1930年代後半〜40年代)の”BUTLER BROS.(バトラーブラザーズ)”や”SEARS ROEBUCK(シアーズ)”等の、通販用カタログに、短期間ですが、掲載され、販売もしておりました。(『RABART SWEAT SHIRT』...パテント取得日:1938/4/19、内容はデザインパテント)

 今お伝えした、内容込みで、”コレ”はご紹介、ご提案したい”『モノ』!、その『ストーリー、背景』にメチャクチャ興味が惹かれます!!だって、今これだけの情報社会の中、様々な”ツール”を使えば、わかなん事なんで無い位、<1つの事>を奥深く調べられるのに、未だ分からない事柄だったり、本人しか知り得ない事がある『モノ』ですからね〜。

 また、”オリジナル”に関しては、『SWEAT』における、”歴史的価値”がある、貴重な『モノ』ですから、手の出せない価格(状態によりますが、”2〜3桁”しますよ!)だったりするので、今回の様な、”本家”が資料を基にして、現在の技術を最大限に生かし、『復刻』してくれる事は、ホントにありがたい!だって、手に入れるなら、やっぱ『着たい』ですから!

 という事で、僕は前回に購入し、絶賛『愛用』中です!、まあ『REVERSE WEAVE』好きでもありますし、”コレ”はいっとかなあかんですわ!!

 サイズ展開は<M、L>、僕の体型であれば、どっちでもOK!なんですが、個人的にはスッキリと着たかったので、<M>にしました。カラーは<SILVER GREY>のみです。

 『アメカジ好き=SWEAT好き』な方も多いと思います!。せっかく”所有(買って)”、着るなら、『モノ』自体に、”魅力”が詰まっている『モノ』が良くないですか!、そんな拘りある方からの、たくさんのお問い合わせ、ご試着をお待ちしております!! 

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/26681242)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之