· 

『SWEATの歴史』を語る上では、外す事の出来ない『MODEL』です!!、その②...”CHAMPION TRUE TO ARCHIVES 1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT”

『SWEATの歴史』を語る上では、外す事の出来ない『MODEL』です!!、その②...”CHAMPION TRUE TO ARCHIVES 1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT”

もし”オリジナル”で見つかったら、どの位の『PRICE』になるのでしょうか?そこも興味ありますね〜。

<M>サイズ着用です。

”アームホール”もたっぷりボリュームがあって、これぞ『REVERSE WEAVE』って感じのシルエットです!

 その①では、『RABART SWEAT SHIRT』をご紹介しましたが、その②として、”コレ”を一緒にご紹介して、初めて『SWEAT、REVERSE WEAVE』の”歴史”が面白くなるんで、早速ご紹介していきたいと思います!

 

 ・CHAMPION        ”TRUE TO ARCHIVES 1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT”   ¥22000(税込み)

  size:S、M       col:SILVER GREY(表記ですが、OATMEAL、生成りって感じです)

 

 この『1st PATENT』は、僕自身は”オリジナル”では、見た事がありません。その位『謎』多き『SWEAT』で、”激”が<3つ>付く位、”レア”なんです。

 展示会では、この『1st PATENT』の、”仕様書”が展示されていたので、『モノ』としては、間違いなく存在する『モノ』(なんでしょう)。

 以下、”CHAMPION HP”を参考にしております。 

 『1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT』は、<1934年>に開発され、<1938年>に製法特許(PATENT)を取得した、最初期の『

REVERSE WEAVE® (リバースウィーブ®)SWEAT』になります。

 『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)』は、ほぼ同時期に誕生する『RAVART SWEAT SHIRT』の”開発者”である、『サム・フリードランド』氏によって、考案された製法で、きっかけは、あるお客様から『ご依頼=洗濯による縮み』を解決する為に、試行錯誤の末に、考えついた案でした。

 本来『SWEAT』は、縦方向に生地を使用するのですが、『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)』は、横方向に生地を使用し、縦縮みを軽減する事に成功します。

 現在、手に取ったり、目にする事が出来る『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』は、この『1st PATENT』から、後の<14年後(1952年)>に、<2度目>の製法特許(PATENT)を取得する『モノ』で、ベースは『1st PATENT』で、両身頃脇に『EXPANSION GUSSET(エクスパンション・ガセット)』が付けられ、それに合わせて袖付けも”SET IN SLEEVE”に変更した『MODEL』なんですが、その『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』の、”プロトタイプ”的な存在が、この『1st PATENT』なんです!

 非常に効率の悪い製法で、肩に縫い目が無い、<1枚布>で作った『シームレスショルダー』や、筒状の『SWEAT』から”パターン”を起こすという点に関してまで、当時の製法を忠実に再現して、作られています。

 また、”タグ”も、当時は『REVERSE WEAVE®』の表記が無かった様で、その部分も忠実に再現しています。

 いや〜、ホント奥が深い!”オモロイ”な〜、『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』って感じです。

 今では、普通に『REVERSE WEAVE』って言えば、なんとなく伝わる『モデル、形』ですが、なぜそう呼ばれているか?という意味も分かないまま、使っている方も、もしかすれば...”同業界人”も結構多い気がしますけど、ちゃんと『意味、理由』があって、そういう『名』が付いている、『特別』な『SWEAT』なんですよ。 

 そんな『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』の”プロトタイプ”的な『モノ』があるなんて!、僕も見た事が無いので、ホント驚いたし、より興味が湧き、好きになりました!是非、この”モデル”は、好きな方は押さえておいて欲しいですね〜。

 サイズ展開は<S、M>、作りが大きめな為に、この<2サイズ>でご用意させてもらいました。僕は、このモデルは”らしく”着たいので、<M>が良い感じ。カラー展開は、表記が<SILVER GREY>となっていますが、実際の所、<OATMEAL(生成り)>です。

 その①=『RABART SWEAT SHIRT』、そしてその②=『1st PATENT REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』と、共に『SWEATの歴史』を知る上で、存在はあるんだけど、全貌が未だ全て解明されていない魅力的な『SWEAT(復刻版)』をご紹介させて頂きました!

 その『ストーリー』に興味を持ち、「そうなんや!」と理解した上で、使い込む。長い歴史がある『ブランド』だから、その様な”楽しみ方”があり、”ソレ”を着る事の”楽しさ”もあります。

 その感覚を『共有』出来るお客様と、一緒に僕自身も楽しみたいな〜と思います!是非自信を持って、オススメします!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/54261722)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之