· 

今回は”全量”は揃いませんでしたが、なんとかメーカー様に協力して頂き、少しだけですが、ご用意出来ました!...”BERJAC ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS(MADE IN FRANCE)”

今回は”全量”は揃いませんでしたが、なんとかメーカー様に協力して頂き、少しだけですが、ご用意出来ました!...”BERJAC ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS(MADE IN FRANCE)”

今回は<11、12、22、23、24>の<5サイズ、各1本ずつ>のみです!

作り込みがしっかりしているので、穿いた雰囲気も”オリジナル”に近い感じも、”お気に入り”ポイントです!

 この時期になると、翌シーズン(2022 S/S)の”展示会&商談”も、そろそろ終わりが見えてきました。

 先日、その商談中(ある別注のお話)に、「そう言えば...。」的に『この話題=BERJAC M-47 PANTS』になったんです。実の所、『BERJAC』に関しては、未だ”今シーズン分”がいつ上がってくるか?等の詳細が未定らしく、もしかすればかなりずれ込む、または<1度>飛ばして、翌シーズン分として納品するかも?な状態なんです。

 そんなこんなで、色々と話していたんですが、メーカー様が頑張って下さり、少しですが、主要サイズのみ(各1本ずつしかありませんが...)ご用意出来る事となりました!(確保出来た経緯等は、色んな大人の事情があるので...、ここでは伏せておきます)前回、前々回と”即完売”だった為に、”買えなかった”方も多数いらっしゃると思います。この機会に、是非手に入れて頂きたいと思います!

 

 ・BERJAC     ”ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS(MADE IN FRANCE)”    ¥14960(税込み)

  size:11(ウエスト:75/レングス:70cm)、12(80/70)、22(80/73)、23(85/73)、24(90/73)

  col:OLIVE

 

  『BERJAC(ベルジャック)』...<1974年>、”FRANCE”北東部の町、”VOSGES”にて設立。テキスタイルの分野に優れた地域という特性を生かし、『PROFESSIONAL WORK WEAR』を現在でもデザインから生産まで行う、小規模(家族経営)の企業です。

 『ブランド名=BERJAC』は、兄弟の”FIRST NAME”、『BERnard&JACques』から由来しています。

 現在、創業から<約45年>経ちますが、当時から使用し続けている機材を駆使して、『FRENCH WORK WEAR』の生産が最盛期だった、<70’S>の雰囲気を残した、”CLASSIC”な『アイテム』を生産し続けています。

 『MADE IN FRANCE』に特に拘り続ける、その”スタンス”は、歴史ある『FRENCH BRAND』の中でも、稀有な存在です。

 『BERJAC』、僕自身、ご紹介された時は、知らなかった”FACTORY BRAND”でした。まだまだ海外には、知らない『興味深い”モノ”』があるんだな!と、再確認させてもらいました。こういった『モノ』に出合うと、”服好き”をくすぐってくれますね!

 その際に色んな”型”のご提案があったんですが、そのほとんどは、このブランドの基本=『FRENCH WORK WEAR』だったんですが、その中に、この『ARMY TROUSERS』が混じっていました。 

 現在、様々な『OLD MILITARY PANTS』がご紹介されている中でも、<1番>注目を浴びる『モデル=FRENCH ARMY M-47』といっても過言ではないでしょう!

 

 一昔前なら、『DEAD STOCK』でも、サイズが選べたんですが、現状は『33』でも、全く見つからない。あれば最高な感じですが、その分『PRICE』は高騰するばかり...。”ソレ”以上の良いサイズ(12、21等々...)なんて、ホント、マジで見かけなくなってしまいましたね。

 とにかく需要が高い、探している方が多いからなんでしょうが、そうなると、『変な現象(<35、45、36>等の”デカ目サイズ”を『RE-SIZE』して、「良いサイズありますよ〜。」とご提案するお店が出てくる)』が起こるんですよね〜。これはあくまで、僕個人の意見ですが...、心から『なんじゃソレ?』で、完全否定派です!!

 とにかく『モノ』が無いけど、需要があるから、こうなってしまうんでしょうが、無いなら、”ソレ”と同じ位、魅力的な『モノ』を探したり、今回の『BERJAC』の様に、”ブランド”側がご提案している『モノ』を”PICK UP”して、オススメしたらええのに、なんて思うんです。

 『DEAD STOCK』は、今では既に作っていない『モノ』が、”未使用”で残っている、存在するから、魅力があるんです!サイズが無いからといって、いじったらあかんでしょ!そこまでいくと、どんな手段、形になっても、売れたらええんかい!になってしまう。ファッションが”オモロなくなる”、一因ですよね〜...。

 過去でも、僕らが学生時分に、”同じ様な事”がありました。

 当時トレンドで、メチャクチャ流行ってた、『RED WING』の”IRISH SETTER”。<BLACK>が売れ過ぎてしまい、その結果、色んなお店が<BROWN>を”後染め”して売るという...。しかも、”ソレ”を”オリジナル”です!と、販売するまでに。勘違いして買ってしまって、後で気付くという事に...、時代が回って、またその時と同じ様な、近い現象が起こっているという...。

 納得して、購入した”お客様”本人が、自己責任で自分用に”直す”のは、全然アリ!なスタンスですけど、メーカー側、お店側が、”オリジナル”をいじって、『売れる”モノ(M-47に関しては、良いサイズに直す)”』にして、売ってええもんやろか?なんて思うのは、古臭い、”おっさん”な感覚なんでしょうかね?

 話は脱線し過ぎましたが(すいません、笑)、そんな”MY SIZE”を見つけるのが難しい時代だからこそ、『MADE IN FRANCE』に拘った『M-47』を、僕はご提案したい訳です!

 ご紹介する『BERJAC』は、その当時、リアルに”コントラクター”だった訳では無さそうですが、非常に丁寧で納得出来る、ちゃんとした作り込み、『M-47』はこうあるべきだ!という”ポイント”を、ちゃんと抑えていて、完成度が高い『CARGO PANTS』なんです!

 素材は”ARMY TWILL(COTTON 100%)!で、『MADE IN FRANCE』です!!更に、この『PRICE』!!!、もう、文句の付け所がありませんよ。

 今回は”全量”は難しい状況な為、<11、12、22、23、24>の<5サイズ>で、各<1本ずつ>のみしかございません!

 穿いた時のシルエットは”後期型”に近い、気持ちスッキリ目(とは言っても、”ボリューム”はしっかりありますので!)なので、”STYLING”もイメージしやすいかと思います。永く愛用して、『MY VINTAGE』になって下さると、嬉しいです!コレは、即決、お早めにどうぞ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/34777776)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之