· 

今シーズンも、好評に付き、”完売して”しまいそうなんで、ちょっと早めにご紹介しておきます!...”WALENODE TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER”

今シーズンも、好評に付き、”完売して”しまいそうなんで、ちょっと早めにご紹介しておきます!...”WALENODE TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER”

今シーズンは、<MOCHA BROWN、BLACK、CHOCO BROWN>となります。

僕は<1>を愛用中です!(この色は<CHOCO BROWN>になります)

 昨日の定休日は、皆さんに、少しでも良い”モノ”、オモロイ”モノ”をご提案する為に、見つける旅に出ていました、と大げさに言っても、『MY ママチャリ』でメーカー回りしたり、”USED”の確保に行ったりしていました。

 収穫は...、いつも通り少量ですが、1つ1つは上々なPICK UP!良い”CONDITION”で、お店出し出来る様、しばしお待ち下さいませ。また追ってご紹介出来ればと思います!

 さて、そんな今日の『商品紹介』ですが、今シーズンで<3シーズン目>となる、『至高の”SWEATER”』です!!

 ご紹介を、今か今かと待ってらっしゃった方も多いのではないでしょうか?という期待も込めて、改めてしっかりとご紹介していきたいと思います!!

 

 ・WALENODE     ”TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER”    ¥37400(税込み)

  size:0、1、2      col:MOCHA BROWN、BLACK、CHOCO BROWN

 

 初年度は、ご紹介出来ずに『完売』!、昨年はご紹介後、『即完売』だった、この『SWEATER』。

 今シーズンで<3シーズン目>となりますので、これからも先、永く展開していく事も踏まえて、在庫調整しオーダーさせて頂きました。

 少し前に納品されたんですが、いつも来て下さる”お客様方”を中心に好評で、既に色によっては”サイズ欠け”が多数発生しており、このままでは「今シーズンはご紹介する事が出来ないかも?」という事で、当初ご紹介しようと思っていた『モノ』を先延ばしにして、予定変更で、この『WALENODE』のご紹介にさせて頂きます!

 『SWEATER(WOOL素材)』は、『冬』のみに愛用する”モノ”ですから、着用期間も、”TEE-SH”や、”SWEAT&SHIRT”と比べても短いので、せっかく着るのであれば、『質&価値』をより考慮して、選びたいですよね〜、特に『大人』なら。そうすれば、『永く、愛用出来ますから』ね!

 『WALENODE(ウェルノード)』...『SWEATER』に特化した『DOMESTIC BRAND』。

 ブランド名『WALENODE』は<WALE(編み物の用語で、”縦の連なりの輪”を意味します)>と、<NODE(建築用語で”結び目”を意味します)>を組み合わせた『造語』。

 『静かで強い”モノ”、素朴で鋭い”モノ”』、そんなコンセプトで、『SWEATER』で表現したい!と考える”ブランド”。

 出会いは、今から<4年前=2018年>、ある”合同展2にお伺いした際に偶然に見つけました。

 足を止めて、並んでいた『畦編みSWEATER』に惹かれ、手にとって、ご試着させてもらった時の『衝撃&感動』は、今でも忘れてません!その後直ぐに、「展開させて頂きたい!」と僕からお願いしました。

 その『畦編みSWEATER=『TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER』なんです。

 以前から、『質=CASHMERE以上』で、『希少性が非常に高い』という点に、魅力を感じていた『YAK WOOL』。この『SWEATER』に合うまでは、『IVY&NAVY』でも、”巻物(マフラー)”で、『YAK 100%』の”モノ”をご提案していましたが、継続が難しいという事もあり、探していた”ピース”でした。

 

 以下、『WALENODE』の”商品紹介文”を参考にしております。

 <私達の”ブランド=WALENODE”の冬の代名詞でもある『YAK WOOL』。素材は『YAK 100%』で、一般的には”RIB編み”ベースで作る”片畦”を、総針をベースに”片畦”で編み立てる事で、度目がより一層詰まって、しっかりさせています。この製法により、通常なら”ダレやすい”畦目が、しっかり詰まり、その上、軽さも感じられます。ラグラン袖は目立てを表に出さず、内減らしする事で、ソリッドな印象にしました。

 この『SWEATER』を着れば、『YAK WOOL』に”包まれている”感じに、特徴である、非常に高い”保温性”を感じる事が出来るでしょう。

 使用している『YAK WOOL』は、<20年以上>、この素材を使用して、『SWEATER』を手掛ける、工場の社長自らが、年に数回『YAK WOOL』の”産地=チベット近くの青梅”という、標高<4000〜5000m>の土地へ出向いて、”原毛”を厳選し、現地で”糸”を作成しております。>

 

 沢山の方に”この素晴らしさ”を体感して頂きたい!、心から思う『YAK WOOL』。

 比較として、ご存知の方も多い『CASHMERE』も、もちろん、未だ素晴らしい”モノ”には間違いありませんが、某ファスト系の影響により、『高級な』だったり、『最上級な』、『価値が高い』等、良いイメージが薄れてきたのは間違い無いですね...。まあ、それらがどこまで”本物、最上級”な『CASHMERE』かは、僕は知らないし、分かりませんけどね...。

 そんな感じに、認知度が上がり、何処でもでは無いですが、見かける頻度が上がってしまうと...、どうしても『”ソレ”と同等レベル、いや以上』な『モノ』を探したくなるのが、”服屋”であり、”バイヤー”である性。そんなタイミングで知ったのが、『YAK WOOL』でした。

 『YAK』はヒマラヤ山脈等、標高<3000m以上>の高地に生息する、『牛』の仲間。寒冷地で生息する為、厳しい環境に耐えれる様に、柔らかな毛と硬い毛が組み合わさった体毛になっており、非常に高い”保温性”を備えています。

 ある研究結果によれば、”保温性”は、通常の『WOOL』に比べて、<30%>以上も高く、『CASHMERE』と比べても、同レベルか、それ以上と言われています。また、”通気性”は、『CASHMERE』より高いので、単に”暖かい”だけでは無く、熱がこもって、”蒸れる”心配が無い事が『特徴』なんです。

 そんな『YAK WOOL』を<100%(YAKのみ)>で作っているのが、この『WALENODE FISHERMAN'S SWEATER』です!

 <5〜20%>程、ちょっとだけ混ぜて、『YAK WOOL SWEATER』なんて”モノ”は、ちょくちょく見かける様になってきましたが、『純度』が高い(”コレ”に関しては<100%YAK>です!!)”モノ”は、まあ他では見ませんね〜!、その位『素晴らしくて、最高』なんです!!。

 今シーズンですが、カラー展開は<MOCHA BROWN、BLACK、CHOCO BROWN>の<3色展開>。

 サイズ展開は”UNISEX”提案となりますので、オフィシャルとしては<0:LADIES M、1:MEN'S M、2:MEN'S L>が目安です。僕は”スタンダード”に、永く愛用したいので、<1>を愛用中ですが、うちの嫁は、大きめにザックリ着たいらしく、同じ<1>と、より大き目の<2>を色によって変えて、愛用しております。

 性別、その人それぞれに”好み”がある様に、それぞれが”良いと思った”感じで着用して欲しい!というのが、”ブランド提案”ですので、”STYLING”イメージに合わせ、自由にサイズ選びして欲しいと思います!

 以前は、まず”好きである事”が基本で、万人が着る様なイメージでは無かった『WOOL SWEATER』ですが、現在では、素材、質、価格帯のバリエーションが増え、気軽に選べる、着れる『モノ』となりましたが、僕個人が『SWEATER』大好きなんで、お客様それぞれに、ご要望に合わせ、”愛用品”となり得る『モノ』をご提案出来ると思っています。この『YAK WOOL SWEATER』は、『質&価値』に拘る『大人』に、是非お試し頂きたい!圧倒的な”違い、差”を感じて頂けると思います。

 ご興味ある方は、お気軽に、”一声”お声がけして頂ければと思います!では、今シーズンも「いらっしゃいませ〜」!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/37454951)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之