· 

良い『KNIT FACTORY MAKER』だからこそ、より良い『素材』で提案したいんですよ!...”HARLEY OF SCOTLAND GEELONG LAMBSWOOL SWEATER(CREW NECK &TURTLE NECK)

良い『KNIT FACTORY MAKER』だからこそ、より良い『素材』で提案したいんですよ!...”HARLEY OF SCOTLAND GEELONG LAMBSWOOL SWEATER(CREW NECK &TURTLE NECK)

『CREW NECK』と...。

『TURTLE NECK』です。

僕は少しタイト目で、着ていって馴染ませるのが好きなんで、共に<38>のサイズを愛用していますが、ケアする際に”水洗い”したりする方は、”ONE SIZE”大き目にしても良いかな〜って思います。

 昨日の定休日は、お店の雑用&自分の散髪”DAY”。

 備品の買い出しや、レジ金の両替等、細々した事を済ませた後は、自身の散髪へ。いつもお世話になってる『カミノケキルトコ』でお願いし、切って頂きました。

 <11/28=『祝1周年!』>なのと、今年も非常にお世話になっているので、少しばかりの”お祝い”を思ってお伺いしてきました。綺麗サッパリと”いつもの感じ”で切って頂き、これからの年末に向けて、気合を入れました。

 気付けば、今日は<11/26>という事なので...、いつも通りだと、『IVY&NAVY』本年の営業も、ちょうど残り<1ヶ月>です。この<1年>も『コロナ』に振り回され、かき回されましたが...、『終わり良ければ全て良し!』と思っていますので、そうなる様に、今1度、気を引き締め、頑張っていきますので、本日もお客様のご来店を心よりお待ちしております!

 そんな”意思表明”をした今日ですが、いつもの様に『商品紹介』に参りたいと思います!長くお店に来て頂いている方には、『IVY&NAVY』の”定番”として、君臨している『SWEATER』のご紹介です。

 

 ・HARLEY OF SCOTLAND     ”GEELONG LAMBSWOOL CREW/NECK SWEATER”    ¥19800(税込み)

 ・HARLEY OF SCOTLAND     ”GEELONG LAMBSWOOL TURTLE NECK SWEATER”    ¥20900(税込み)

  size:38、40、42          col:NERO NEVY、FLANNEL GREY     

 

 今では、『”SWEATER BRAND”の筆頭格』と言っても過言ではない程、様々なお店で展開されているので、「その”ブランド”知ってますよ〜!」ってなる程、認知されました、『HARLEY OF SCOTLAND』。

 『HARLEY OF SCOTLAND』...<1929年>創業の老舗『KNIT FACTORY MAKER』。創設者は『PETER HARLEY BUCHAN』氏。

 『自社レーベル=HARLEY OF SCOTLAND』の他にも、様々な”ブランド”からの依頼を受けて『SWEATER』を手掛けている、『FACTORY』でもあります。現在では、日本でも数多くの『SHOP』で展開している事からも、『モノ』と『PRICE』のバランスに長けた『KNIT MAKER』として知られています。

 その”特徴”は、何と言っても『FULL-FASHIONED SWEATER(SEEMLESS SWEATER)』でしょう!!。

 『SWEATER』の特徴と言えば、体を包み込む様な、柔らかな”伸縮性”です。

 ”ソレ”を踏まえて、”より良い着心地”を考えるのであれば、”NECK”、”BODY”、”SLEEVE”、RIB”とパーツを形成した後に組み合わせるより、全てを”編み立てていく”方が、断然”ストレスフリー”な『SWEATER』に仕上がります。その製法を貫く、貴重な『FACTORY=HARLEY OF SCOTLAND』なんです!。

 さて、『HARLEY OF SCOTLAND』における”定番”は、皆さんもご存知の『SHETLAND SWEATER』なんですけど、『IVY&NAVY』としては、”ソレ”に関しては、より歴史のある、『CLASSIC』な”ブランド”にお任せしてる(これぞ、”THE SHETLAND SWEATER”って感じの、良い風合いです!)ので、”ソレ”よりも、質が高い『WOOL=GEELONG LAMBS WOOL』でオーダーしております!

 『GEELOG LAMBWOOL』...『SHETLAND WOOL』よりも、細番手の”最高級『WOOL』”。糸が非常に細く、柔軟な為、”CASHMERE”の様な”肌触り”と、その厚みからは想像し難いですが、非常に高い”保温性”を備えています。また『WOOL』の特徴である、”チクチク感”がほぼ無いので、気軽に”TEE-SH”の上から羽織っても、その”素晴らしさ”をダイレクトに体感出来る『WOOL』です。

 僕が思う『SHETLAND SWEATER』は、程良い”硬さ”と”厚み(”ゴワッ”とした感じ)”が欲しいんですよね、昔ながらの風合いが。その対比として、より上質な『WOOL』で、さほど厚みが無いボリューム感なのに、より高い”保温性”のある『SWEATER』が欲しい!と考えた時に、この『素材=GEELONG LAMBSWOOL』が”BEST”!と思って、もう<9年>になりますね〜、その位前から、こそっと継続的にオーダーしております。事実、今まで『苦手、ダメ(理由は”チクチク感”)』だった方にも、気に入って、問題なく着て頂いている方も多くいらっしゃいます!

 カラー展開は『BASIC』な<2色>、押さえておいて欲しい<NAVY(NERO NAVY)&GREY(FLANNEL GREY)>です。

 形も、同じく『BASIC』な『CREW NECK』と、『TURTLE NECK』の<2種類>。

 この『素材=GEELONG LAMBSWOOL』なら、仮に全て(計4つ)持っていても、必ず全て”愛用する”事でしょう!。”SWEAT”を着る感覚で『CREW NECK』を着て、”JACKET”や”OUTER(PEA COATやDUFFLE)”のインナーには『TURTLE NECK』を着るいった具合に。

 とにかく是非、この”素材感”に触れてから、他の『HARLEY OF SCOTLAND』と比較して、それぞれの『MY SWEATER』、選んでも良いんじゃないですかね!自信を持ってオススメさせて頂きますよ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/55995958)

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/55996142)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之