· 

今シーズンやっと、素晴らしき『DUFFLE COAT』に出合いましたよ!...”ORIGINAL MONTGOMERY DUFFLE COAT(WOOD TOGGLE)

今シーズンやっと、素晴らしき『DUFFLE COAT』に出合いましたよ!...”ORIGINAL MONTGOMERY DUFFLE COAT(WOOD TOGGLE)

ハンガーに掛けているだけで、この”佇まい”...。

”最高級”の『DUFFLE COAT』です!!

”MILITARY”的(左)にも、”アメカジ”(右)でも、もちろん”スーツ・スタイル”でも、”バシッ”とハマります!!

 今日は早速ですが、『商品紹介』に参りたいと思います!今シーズン、『IVY&NAVY』がご提案する『大物、その②』です!!

 

 ・ORIGINAL MONTGOMERY       ”DUFFLE COAT(WOOD TOGGLE)”      ¥77000(税込み)

  size:S、M、L         col:SAND BEIGE(CAMEL)

 

 『IVY&NAVY』という名を”店名”にしているからには、冬の『OUTER』としては、『PEA COAT』と同じ位、”お店に無いといけないモノ”と感じている『DUFFLE COAT』。

 約<15年>、お店を運営していますが、振り返ってみると...、『DUFFLE COAT』に関しては、あまり良い”縁”がなかった様な感じを受けます。

 OPEN当初展開していたのは、『MADE IN USA』の『FIDELITY』。しかし<3年程>で、”コレクション”から外れてしまい継続出来ず。その後、同じく『FIDELITY』で、『MADE IN ENGLAND(多分”LONDON TRADITION社製”)の『SHORT TYPE』を展開したものの、翌年には廃盤...。

 <2013(4)年>頃に見つけた、今だにその衝撃が忘れられない『MONTGOMERY DUFFLE COAT(ROYAL NAVY MODEL)』は最高過ぎたんですが、”ソレ”も<2年>も経たずに廃盤...。最近では、<2018年>に展開しました『LONDON TRADITION』の『POSTMAN DUFFLE』も、個人的には、”ソレ”に匹敵する程”最&高”やったんですが、翌年は展開出来ず(これまた廃盤)...、と、出合ってもすぐ廃番となる事が多く、毎年、色々と探し回るんですが、個人的に、全てに”納得”出来る『モノ』に中々出合わないのが、現状でした。

 しかし!!、今シーズンは、”ソレら”と同レベルの『最&高』な『モノ』に出合えたんですよ!やっぱ、僕には『MONTGOMERY』が肌に合うんですかね〜!、という事でご紹介していきます。

 『MONTGOMERY』...この『BRAND』を語る上で、外せない『WORD=DUFFLE COAT』です。

 『DUFFLE COAT』は、”HOOD”付きの防寒用”COAT”で、この名は、当時使用されていた、起毛した、厚手の二重綾織りの『DUFFLE FABRIC(紡毛織物、ウール生地)』の原産地、ベルギーのアントウェルペン近郊の都市、”デュフェル(英語名ダッフル)”が由来となっているそうです。

 その生地は、”MELTON”と似ていますが、表側の糸を仕上げ工程で切断し、大きく毛羽立たせる事に違いがあります。(裏地は付きません) 

 フロントは、”TOGGLE(浮き型の留め具)”と、その対になる”LOOP”によって留められる為に、”BUTTON”とは違い、”GLOVE”をしたままで、脱着出来る事を特徴にしています。

 現在の『DUFFLE COAT』の起源とされている『形』は、『ROYAL NAVY(イギリス海軍)』仕様で、カラーは<CAMEL(又はWHITE)>が基本。フロントは、『WOOD TOGGLE』&”麻紐”の『LOOP』で、”HOOD”は、帽子の上からでも被れる大きさがあり、丈は膝程。肩には、水の染み込みを抑える為の”ストーム・パッチ”を備え、様々な軍服&制服の<1番上>に着用する『OUTER』だったので、非常に大きめな作りになっていました。

 『ROYAL NAVY』は、その『COAT』の”防寒性”に着目し、『WWⅡ』より、”自軍用”として正式採用します。(当時は”コンボイコート”と呼ばれていた様です)

 今回ご紹介する『MONTGOMERY』は、前身の会社『TIBBETT』社が、当時『ROYAL NAVY』仕様の『DUFFLE COAT』を生産、提供していた『IDEAL CLOTHING』社を買収した経緯があり、その為に『DUFFLE COAT』の『基、元祖』と言われています。(その後、誕生<100周年(1987年)>に合わせ、『TIBBETT→MONTGOMERY』に変更し、現在に至ります)

 この『MONTGOMERY』という社名は、『DUFFEL COAT』を心から愛した、<1人>の『軍人=イギリス陸軍元帥 BERNARD LAW MONTGOMERY』将軍が由来となっています。

 なので、僕は『MONTGOMERY』が良いんです!、起源でもあるし、”本物”の『DUFFEL COAT=ROYAL NAVY型』だと思っていますしね〜。

 この『COAT』においては、”素朴”で、”男らしい雰囲気=MILITARY UNIFORM”的な感じは、絶対的です。そうなると、フロントは『WOOD TOGGLE&麻紐の”LOOP”』じゃないとダメだし、素材も張りがある、目の詰まった『WOOL』が良いし。

 ですが、今では『DUFFLE COAT=高級なOUTER』のイメージが先行しちゃってます。素材は高級感があり、軽くて暖かい『WOOL』、フロントは『HORN TOGGLE&LEATHER LOOP』を使用するといった感じに。

 もちろん、”ソレ”らがダメ!と否定は出来ないし、しません。『モノ』としては、優れてる点も多々ありますからね。ですが、僕個人は、特に歴史があって、現在でも残っている『名作』は、”背景、ルーツ”込みで、理解し、重視したい派。分かって着る方が、絶対に愛着も出るし、必ず『永く愛用出来ますから』ね!

 という事で、カラーは”オリジナル”に準じて、<SAND BEIGE(CAMEL)、1択>!

 サイズは<S、M、L>と<3サイズ>展開。既に<S>は完売ですが、『DUFFLE COAT=OVER COAT』ですので、たくさんの方に対応出来る、良いサイズだと思います!(ちなみに僕は<M>着用です)

 今シーズンの、『MONTGOMERY DUFFLE COAT』は、他社のと比べても、全く引けを取らない『モノ』!だと、自信を持ってオススメ出来ます!、『良い歳になっても、気取らず、羽織れる”DUFFEL COAT”』をお探しの方、候補の<1つ>として、”CHECK”して頂ければ、嬉しいですね!

 今シーズンご提案する、『IVY&NAVY的、大物、その②=MONTGOMERY DUFFLE COAT』、いかがでしょうか?

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/56324114)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之