· 

最高級の『SPEC』と、”存在感”が特徴の、素晴らしき『BRITISH OUTER』!...”KEELA FALKLAND COUNTRY JACKET(BRITISH VENTILE)

最高級の『SPEC』と、”存在感”が特徴の、素晴らしき『BRITISH OUTER』!...”KEELA FALKLAND COUNTRY JACKET(BRITISH VENTILE)

この”オーラ”は、最高級だからこそ!

完成された、『FIELD JACKET」ですよ!

”上に羽織る”用ですので、僕(178cm、70kg)でも、<XS>で問題無いサイズです!ご参考に〜。

 年内(2021年)の『IVY&NAVY』の営業も、『Cafe』は<12/22(水)』まで、『Clothing』は<12/25 or 26(土日)』までですので、共に、来週の<1週間>のみとなりました。

 今日はこの時期の楽しみでもある、『M-1 決勝戦』があったりと、年末恒例番組が始まり出したので、少しずつですが、年の瀬感も出てきましたね〜。

 気候的には、ここ数日で一気に寒さが厳しくなったので、『OUTER』必須になってきました。そんなタイミングで、今日は、永きに亘って展開し続けている、『IVY&NAVY』的、素晴らしき『OUTER』のご紹介をしていきたいと思います!

 

 ・KEELA  ”FALKLAND COUNTRY JACKET(BRITISH VENTILE)”   ¥86900(税込み)

  size:XS(日本のS~M位です)、S(M〜L位)   col:OLIVE

 

 使用されている『BRITISH VEBTILE』が貴重なんですよ!!!

 ある展示会で、初めて見た時、非常に魅力的で、惹かれまくったんですが...、”サイズ感”に難ありだったので、数年間は迷った挙句に、”スルー”を繰り返していました。

 しかし、その後位から、”グレーディング”が大幅に見直された事で、劇的に良くなり、以降”継続展開”させて頂いています、この”素晴らしき”『OUTER』。

 その”アイテム”はと言うと...、今シーズンも無事に完売となりました、『BELAY OVER THE HEAD SMOCK』の『ブランド=KEELA』における、『最高峰モデル=FALKLAND COUNTRY JACKET』になります。

 形は、代表的な『BRITISH OUTER』と言えば、頭に浮かぶ程の『形=FILED COAT』で、特徴は、何と言っても、使用されている『素材=BRITISH VENTILE COTTON』です!

 時は<1930年代末>、イギリス空軍のパイロットを守る為に開発された”素材”で、 織りは”OXFORD”ですが、非常に細い糸で、高密度且つ重厚に織られた”FABRIC”の為、”COTTON”ならではの”自然な風合いと通気性”を保ったまま、『耐水性、防風性、保温性』をも備える、『HI-SPEC FABRIC』なんです!!

 現在でも、『イギリス国防省、極地探検隊、ヒマラヤ登山隊』等、環境が最大に”厳しい”場所で作業される方が、着用する衣類に使用されている事からも、この『素材=VENTILE』が、どれだけ”素晴らしい素材”なのかを、理解して頂けると思います。

 デザインに関しては、胸位置に付く”HAND WARMER POCKET”や、腰位置に付く、多機能な”CARGO POCKET”、デチャッタブル仕様の、大き目な”HOOD”等、『GEAR WEAR』としての”要素”が強い『OUTER』ですね。

 その”要素”が、”MEN'S”にとって、特に『服好き』には、たまらなんのですよね〜。

 街着としては、”OVER-SPEC"かも?なんですけど、その”最高”を感じてみたい、使ってみたい、所有しておきたい等、「どんなもんなん?」を感じてみたいんですよ。

 その他のパーツ、ディテールにおいても、ネック回りの立体感や、袖口の”LEATHER PIPING”等々、僕が今まで、様々見てきた、この手の『OUTER』の中では、<1、2位>を競う位の完成度!、それ位に欠点が見当たらんのです!

 ”コレ”を、いつもの”普段着”に合わせて着るのはもちろん”最高”なんですが、最近では、みなさんご存知『BARBOUR』を始め、この手の『OUTER』を”仕事用”で使用している方も増えた事もあって、是非『ON OFF』問わずで使って頂きたいんですよ!

 しかし、『BARBOUR』なんかは、認知度が上がった事で、事実に着てる人も良く見かける。そこで「人と”被る事が少ない、マイノリティーな『モノ』”が良いな〜..。」なんて思ってくれる方もいらっしゃるのではないですか!そんな方にこそ、この『OUTER=FALKLAND COUNTRY JACKET』を心から、自信満々にお勧めさせて頂きますよ!

 着込んでこそ、現れる、<BRITISH VENTILE>の”エイジング感”を、自分が歳を重ねていく様に、一緒に時間をかけて、育てていって欲しいと思います!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/35713146)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之