· 

久々に良い”サイズ”で、『DEAD STOCK』が確保出来ました〜!...”DEAD STOCK 50'S FRENCH ARMY M-47 FIELD JACKET”

久々に良い”サイズ”で、『DEAD STOCK』が確保出来ました〜!...”DEAD STOCK 50'S FRENCH ARMY M-47 FIELD JACKET”

 <1月>も早<10日>が過ぎ、気付けば『えべっさん』が昨日から始まってという感じで、この<3連休>が終わると、本格的に『新年=2022年」が始まる感じとなりますね〜。

 今年は明日にでも、『えべっさん』にお参りして来ようかな?と思っています。

 昨年同様に、”露天”が無い状況みたいなので、”人ギュウギュウ”の、いつものワイワイとした『えべっさん』って感じではなさそうですが、『縁起物』の”お飾り”もしっかり購入して、今年は特に<15周年>ですので、良い<1年>だったな!と無事に終えれる様に、しっかりお願いして来ようと思います。

 さて、そんな<3連休>最終日は、久々に良い”サイズ”で、『DEAD STOCK』が確保出来ましたので、この『MILITARY JACKET』をご紹介したいと思います!

 

 ・DEAD STOCK  ”50'S FRENCH ARMY M-47 FIELD JACKET(前期)”     ¥14080(税込み)

  size:26のみ   col:OLIVE

 

 予想通りですが、ここ数年で、新たな”VINTAGE MILITARY ITEM”の仲間入りを果たしましたね〜、『FRENCH ARMY M-47 FIELD JACKET』。

 当店で紹介し始めた頃(2017〜18年頃)は、『PANTS』は一気に値上がりし出して、良いサイズが中々見つからない状況になり始めた位でしたが、この『FIELD JACKET』は、まだそこそこ数もあって、選べた感じでした。

 それが、この<3、4年>で取り扱うお店も増えた事(トレンドになるってスゴいですね〜、怖さもありますけど)で、『PANTS』同様、中々納得いく条件で、確保する事が難しくなってきております。

 今回は『DEAD STOCK』で、サイズ<26>を、<2枚だけ>確保出来ました!!

 『FRENCH ARMY M-47 FIELD JACKET(前期モデル)』は、アメリカ軍の『M-43 FIELD JACKET』を参考にして、作られた『FRENCH ARMY』”初”となった『MILITARY JACKET』になります。

 素材が”COTTON TWILL(HEAVY)”なので、『前期モデル』です。

 特徴は”A-LINE”な”シルエット”と、2ボタン仕様の”チンストラップ”、そして”1枚モノ(裏無し)”という点です。軽めの羽織という扱いで、様々な時期に、気軽に羽織って貰えれば、良いかなと思っています!

 『FRENCH ARMY』ならでは!の、『丁寧な縫製』はもちろんの事、ディテール的にもウエスト内側には、スピンドルがあり、シルエットの調節が可能だったり、襟を立てて着れば、”HALF COAT”的な雰囲気で着れたりと、『服』としての”魅力”も十分過ぎる程。

 今時期でも、しっかり着込んでであれば、十分に”使える”でしょうし、袖を捲って着れば、先ですが『SHORTS』との相性なんかも、抜群に良いんじゃないかと、想像しております。

 この辺の『MILITARY ITEM』は、有る時に”いっときましょう”!、そうじゃ無いと...、気付けば、「ホント見つからんのです...。」となってしまうかもですよ。

 (画像1、2枚目を①、画像3、4枚目を②とします)

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/57688188)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之