· 

<新しい月=2月>の”初っ端”は、『コレ』と決めていました!...”COOHEM ALL-KNIT HARRINGTON JACKET”

<新しい月=2月>の”初っ端”は、『コレ』と決めていました!...”COOHEM ALL-KNIT HARRINGTON JACKET”

この『HARRINGTON JACKET』は、正に『ONLY ONE』ですね〜!!

いや〜、<MY SIZE=M>、<1枚>引いても良いですかね〜...。もっと頑張ってオーダーしといたら良かった...。

 <2月>スタートしました!

 <今月=2月=IVY&NAVY 誕生月>ですので、より良い『毎日』に、その結果として『良い月』にしたい願望強いです!、しかし、こればっかりは、僕自身だけが、”フル・アクセル”で頑張っても、どうにもならない事ですので、いつもお世話になっております、たくさんの『お客様』、どうぞよろしくお願い致します!!

 さて、そんな<2月>の”初っ端”ですが、前から『コレ』をご紹介しようと決めてました!、当店としては『NEW COMER』なんで、満を持して、詳しくご紹介していきたいと思います!

 

 ・COOHEM     ”ALL-KNIT HARRINGTON JACKET”     ¥46200(税込み)

  size:M、L      col:BLACK

 

 『COOHEM(コーヘン)』...母体となる会社は、山形県の”老舗KNIT MAKER=米富繊維株式会社”。そこが手掛ける<1ブランド>として、<2010年A/Wシーズン>よりスタートしました。

 ブランド名は、”KNIT用語”の『交編(こうへん)』に由来する”造語”で、その意味は、”形状の異なる複数の素材を組み合わせて編み立て、新しい素材を産み出す技術”の事を指します。『COOHEM』では、こうして独自に生み出した『KNIT TWEED』を主に用いて、今までに無い、『NEW TRADITINAL WEAR』をリリースしています。

 『モノ』を生み出すにあたっては、常に高度な解析を要する”プログラミング”と、色や素材を組み合わせる”クリエイション”は必須で、それを可能にしているのは、技術と経験を兼ね備えたベテランと、豊かな感性且つ、想像力を携えた若手が融合して、チャレンジしているから。

 また、全行程を<1箇所>で完結する事が出来る、希少な”FACTORY”だから、出来る事でもあり、それを強みにして、新たな”日本のモノづくり&カルチャー”を、世界に発信していく為、日々努力しています。

 『COOHEM』、実は<2、3年前>位から、展示会の招待状は頂いて、お誘いして頂いてたんですが、その時に、既に『COOHEM』を取り扱っていた、あるお店で働く『M』から、「どんなブランドか?(テイスト、雰囲気等)」は聞いていて、まだ展示会にもお伺いした事が無いのに、「ちょっとちゃうかな〜...。」なんて、勝手に思っていました。

 そんな時に、わざわざお店にまで、足を運んで頂いた、営業の方がいらっしゃって、直接お話しして頂いた事もあり、「なら、1回お伺いしてみよう!」という感じで、前回の展示会にお邪魔したんです。

 様々な『KNIT ITEM』が数多く並んでいる中、僕自身は、今日ご紹介する『モノ』に、アンテナが”フル”に反応してしまい...、展開スタートとなった訳です!

 ”ソレ”はというと...、『TRADITIONAL WEAR』としては、皆さんもご存知の『HARRINGTON JACKET』、有名どころでは『BARACUTA』、当店では『CORBY'S(CORBY FACTORY)』や、『FRED PERRY』といった”ブランド”からPICK UPして、ご提案させて頂いてました。

 ですが、『CORBY'S』も、『FRED PERRY』も今シーズンは、展開したい『モノ』に出合えませんでした...。

 『CORBY'S』に関しては、ちょっと前から『BLACK COLOR』で、良い素材があれば、別注でも良いので、オーダーしたいと、お伝えはしていたんですが、中々現状では難しい状況(生地の良し悪しだったり、枚数だったり)でした。

 そんな時に、”コレ”に出合ったもんだから、相当嬉しかったですね〜!!

 この『HARRINGTON JACKET』の特徴は何と言っても、付属(BUTTON、ZIPPER)以外は、『ALL-KNIT』である事です!!、そこは僕自身としては、衝撃でしたね〜、だって全部『KNIT』ですよ、”BODY”も、”ボケット・フラップ”も、”襟”もです!、その”発想”がまずスゴいし、”ソレ”を『形』に出来るのが、もっとスゴいです!!、これぞ『日本、MADE IN JAPAN』らしさでもあるかな?なんて思います。

 素材は、<COTTON 93%/HEMP 7%>の混紡素材。パーツ毎に”編み地”を変えて、本当に良く出来ております!、特に後ろの”アンブレラ・ヨーク”なんか、芸術モンです!!!

 次にカラーですが、展開としては数色あるんですが、今シーズンはもちろん、探していた<BLACK>の<1択>に!、その色感も、ちょっと<HEMP>が混じっているからなのか?、ベッタリ<BLACK>では無くて、ほんのり少しだけ<CHARCOAL>がかってる、<スミクロ>っぽい感じが、これまた、より良い雰囲気にしとるんですわ〜。

 最後に、サイズ展開ですが<M、L>の<2サイズ>、僕で<M>がちょうど良い感じです。何故か<S>が無く、個人的にはそこだけが残念でしたが、それはブランド側の提案ですので、ご理解下さい(一応お願いはしてみたんですけどね...。)。

 『ALL-KNIT HARRINGTON JACKET』、当店がご提案する『春夏物』としては、『超』を付けて、オススメします!、だって、他ではまず出来ないんですから!!、是非たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!、では、いらっしゃいませ〜。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/58589491)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之