· 

選ばれし『DEAD STOCK MILITARY』、その②...”DEAD STOCK 80'S SWISS ARMY UTILITY PANTS(GREEN DENIM)”

選ばれし『DEAD STOCK MILITARY』、その②...”DEAD STOCK 80'S SWISS ARMY UTILITY PANTS(GREEN DENIM)”

この独特な”生地の風合い”が、特徴ですね〜!

丈上げ完了した、『私物』です。

さあ、穿き込むぞ〜。

 その②は、個人的に好きで、探していた、<80'S>頃の、『SWISS ARMY UTILITY PANTS』です!

 

 ・DEAD STOCK    ”80'S SWISS ARMY UTILITY PANTS(GREEN DENIM)”    ¥11000(税込み)

  size:45/84 (約W 36inch/L 87cm、1本1本個体差あります、洗って乾燥機で、W 1inch/L 3cm程縮みました)     

  col:GREEN(DENIM)

 

 『SWISS ARMY』と言えば、の『GREEN DENIM』です!

 同じ『GREEN DENIM』でも、<50'S辺り>の『BRITISH ARMY』の方が人気もあるし、価値としては後者の方が高いし(特に最近は)、色目も前者は若干<GREY>がかった感じで、生地感もガシッとしっかり目、後者は<GREEN>感が強い色目で、生地はライトオンスと、結構違いがあります。

 今回確保しました『モノ』は、<80'S辺り>の後期『モノ』ですが、今から<30年以上前>の『ARMY PANTS』になるので、今では立派な『OLD MILITARY』。

 僕の中では、この『PANTS』、量販系の”古着屋さん”に行けば、いつでもあった、個人的には”身近な存在”だったんですが、ここ<5〜10年>の間に、急に、一気に見なくなちゃいましたね〜、特に古くなればなる程。

 また『DEAD STOCK』となると、より見つけるのが難しいみたいで、個人的にここ数年結構探していたので、今回ディーラー様からのご提案があった時は、嬉しかったですね〜!

 今回分は、”BUTTOM=プラ”で、ウエストに、”ゴムが入ってない”仕様のみ確保しましたので、全て<80'S>の個体。

 サイズは全て<45/85>。実寸で言うと、大きめのサイズ感となりますが、シルエットに癖が無く、ストンと落ちる”ストレート・シルエット”なので、ウエストを先程の『FRENCH ARMY CANVAS BELT』で”ギュッ”と締めて穿いたり、サスペンダーで吊ったりしてこなせれば、”ファッション”として、すんなり取り入れれる『モノ』かなと思います。

 デザインとしては、”US ARMY UTILITY PANTS(BAKER PANTS)”と同じ様な、フロントに”L字型パッチ・ポケット”が付き、その横には、ボタン仕様の”貫通ポケット(この”DENIM”、元は”OVER PANTS”だったのかも)”が付く、特徴的なデザインです。

 後ろは、右側のみに”パッチ・ポケット&ツール・ポケット”が付き、その辺からも『UTILITY』さを感じますね。

 素材は『COTTON 100%』(だと思います)の『DENIM』ですので、みなさんが知っている『DENIM」同様、しっかり穿き込んで、育てていって欲しいと思います。

 『GREEN DENIM』がどんな風合いとなってくるか?その辺を楽しみながら、気軽に穿いて頂ければ!、って思います。僕は早速”1本”、下ろしました。しっかりと”ヘビー”に穿き込んで、使い込んでやろうと思います!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/58731221)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之