· 

好評に付き、今シーズン分も、この<S>のみ、『ラス1』となりました!...”CHAMPION TRUE TO ARCHIVES 1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT”

好評に付き、今シーズン分も、この<S>のみ、『ラス1』となりました!...”CHAMPION TRUE TO ARCHIVES 1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT”

”コレ”の”オリジナル”はいつか見てみたいな〜...なんて思いますね。

大きめサイズという事で、<S>着てみました。想像以上に良い雰囲気!です。

”VINTAGE(70'S、80'S初期)”は、比較的コンパクトなサイズ感だった事も考えれば、この感じもエエですよ〜!

 今日は”天気予報”通りの『雨日』、また<3連休>の最終日での、この天気という事で、予想通りの”のんびり”と、非常に静かな当店です。

 明日は<2/14=St. Valentine's Day>ですが、この歳になってしまうと、もう”ワクワク、ドキドキ”は無くなって、自分というよりは、そろそろ”息子”がもらってくるんちゃうかな?という、期待の方が強くなりました。

 未だ貰った事の無い”息子”、さてどうなることやら?

 そんなのんびりの今日は、入荷後、好評に付き、既に『ラス1』となりました、今時期から”即戦力”な『モノ』、ご紹介したいと思います!

 

 ・CHAMPION        ”TRUE TO ARCHIVES 1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT”   ¥22000(税込み)

  size:S、M       col:SILVER GREY(表記ですが、OATMEAL、生成りって感じです)

 

 今シーズンで<5シーズン目>となるんですね〜、時が経つのは早いもんです。

 この『1st PATENT』、僕自身は”オリジナル”では、見た事がありません。その位『謎多きSWEAT』で、”激”が<3つ>付く位、”レア”なんです。

 展示会で初めてお披露目となった際は、この『1st PATENT』の”仕様書”が、”BOX”に入って、大事に展示されていたので、『モノ』として、間違いなく存在する『モノ』(なんでしょう)。

 以下、”CHAMPION HP”を参考にしております。 

 『1st PATENT REVERSE WEAVE SWEAT』は、<1934年>に開発され、<1938年>に製法特許(PATENT)を取得した、最初期の『

REVERSE WEAVE® (リバースウィーブ®)SWEAT』になります。

 『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)』は、ほぼ同時期に誕生する、絶賛継続展開中の『RAVART SWEAT SHIRT(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/26681242)』の”開発者”である、『サム・フリードランド』氏によって、考案された製法で、きっかけは、あるお客様から『ご依頼=洗濯による縮み』を解決する為に、試行錯誤の末に、考えついた案でした。

 本来『SWEAT』は、縦方向に生地を使用するのですが、『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)』は、横方向に生地を使用し、縦縮みを軽減する事に成功します。

 現在、手に取ったり、目にする事が出来る『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』は、この『1st PATENT』から、後(14年後、1952年)に、<2度目>の製法特許(PATENT)を取得する『モノ』がベースとなっています。

 『2nd PATENT』は、『1st PATENT』で採用された、”横方向に生地を使う”仕様はそのままに、両身頃脇に『EXPANSION GUSSET(エクスパンション・ガセット)』を新たに付けて、そのパーツに合わせ、袖付けが”SET IN SLEEVE”に変更した『モノ』です。

 その後は、年代によってサイズ感の変化が多少ありますが、ディテールの変更はほぼ無く、今に至る訳ですが、そんな『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』の”プロトタイプ”的な存在が、この『1st PATENT』なんです!

 非常に効率の悪い製法でして、肩に縫い目が無い、<1枚布>で作った『シームレスショルダー』や、筒状の『SWEAT』から”パターン”を起こすという点に関してまで、当時の製法を忠実に再現し、作られています。

 また、”タグ”も、当時は『REVERSE WEAVE®』の表記が無かった様で、その部分まで忠実に再現しています。

 いや〜、ホント奥が深い!、そして”オモロイ”な〜、『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』って感じさせてくれます。

 今では、普通に『REVERSE WEAVE』って言えば、なんとなく伝わる『モデル、形』ですが、なぜそう呼ばれているか?等、イマイチ意味が分かってないまま、使っている(着ている)方も、もしかすれば...”同業界人”でも、結構多い気がしますけど、ちゃんと『意味、理由』があって、そういう『名』が付いている、『特別』な『SWEAT』なんですよ。 

 そんな『REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』に、”プロトタイプ”的な『モノ』があるなんて!、僕自身が見た事が無いので、その存在はホント驚いたし、より興味が湧き、より好きになりました!是非、そんな”モデル”ですんで、好きな方は押さえておいて欲しいですね〜。

 サイズ展開は<S、M>、作りが大きめな為に、この<2サイズ>でご用意させてもらいました。

 カラー展開は、表記が<SILVER GREY>となっていますが、実際の所、<OATMEAL(生成り)>のみです。

 今シーズンも継続展開中の、『RABART SWEAT SHIRT』、そしてこの『1st PATENT REVERSE WEAVE(リバースウィーブ®)SWEAT』は、共に『SWEATの歴史』を知る上で、非常に重要で、全貌が未だ全て解明されていない魅力的な『SWEAT』です!

 その『ストーリー』に興味を持って貰い、理解した上で、しっかりと『MY VINTAGE』となるまで使い込む。長い歴史がある『ブランド』だからこそ、その様な”楽しみ方”が出来るのも大きな魅力ではないでしょうか!

 その感覚を『共有』出来るお客様と、一緒に僕自身も楽しみたいな〜という事で、今シーズンも自信を持って、是非オススメさせて頂きます!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/54261722)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之