· 

今シーズンも、無事入荷してきました!、ホント『素晴らしき”SHIRT”』です!...”YARMOUTH OILSKINS GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)”

今シーズンも、無事入荷してきました!、ホント『素晴らしき”SHIRT”』です!...”YARMOUTH OILSKINS GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)”

この雰囲気は、『IMPORT』じゃないと出ないだろうな〜!

うん、良い『SHIRT』だ!!

『MADE IN GREAT BRITAIN』!、先にご紹介中の『COTSWOLD AQUARIUS』も、同じくですね〜。

 連日、”Diary”でもお伝えしていますが、『IVY&NAVY』、明日<2/24>で、『祝』<15周年>となります!!!

 今年(2022年)は、その日が”木曜日=定休日”ですので、お店は”お休み”となりますが、明けて”金曜日(2/25)”から、<1年間>は、『15周年YEAR』となります。

 『コロナ・オミクロン』が無ければ、いつもご来店下さっているお客様や、友人を呼んで、楽しくお祝いしようかと思っていましたが、残念ながら、静か目に、大人しくしておきます...。

 近い将来、全てが落ち着いたら...、何か出来れば良いですね〜!、と妄想しながら、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!!

 先シーズンは大好評でしたし、僕自身、購入しましたが、去年買った『モノ』の中でも、<TOP 5>に入る位に、気に入って愛用しており、心から『素晴らしい”SHIRT”』だな〜と、思っていますので、自信を持って”オススメ”していきたいと思います!

 

 ・YARMOUTH OILSKINS    ”GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)”    ¥29700(税込み)

  size:S、M、L、XL     col:NATURAL

 

  まずは”お知らせ”なんですが...、『PRICE』が変更となり、少し値上がり致しました。

 『コロナ』も大きく影響していますが、その他”輸送コスト、人件費、原材料費”等、全て”UP”している為に、せざるを得ない状況です。ご理解頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

 『YARMOUTH OILSKINS』...創業は今から<約125年>前の<1898年>。創業当初より、”GRAET BRITAIN・GREAT YARMOUTH”にて、最高水準の高品質な『WORK WEAR』を作り続けています。

 現在においても、同工場を使用し、独自の”DESIGNS&PATTERNS”を用いた、伝統的な”COLLECTION”を提案。素材から、その他付属まで、出来る限り、自国”イギリス”内で調達し、”純度が高い”『BRITISH BRAND』として、世界中に発信している『WORK WEAR BRAND』です。

 今シーズンも、この『SHIRT』をご提案、ご紹介出来る事に、感謝ですし、嬉しく思ってます!、『THE CAMBRIC SHIRT』と名付けられた『SHIRT』です。

 ディテールが、<BAND COLLAR&PULL OVER型 L/S SHIRT>ですので、当店では、イギリスにおいて、長年親しまれてきた伝統的な『形=GRANDAD SHIRT』として、ご提案させて頂きます。

 以下、本国”HP”を元に、作成しております。

 この『SHIRT』は、

 〔時は<1920’S〜30'S頃>。当時の『WORKERS&FARMERS』が着用していた、イギリスを代表する、伝統的な『SHIRT』から、インスピレーションを得て、作成しています。襟型が”BAND COLLAR”なのは、彼らが、この形を好んだ理由=それぞれで使用する『機械、工具』等に引っかかる事を恐れて、その当時は日常的だった『NECK TIE』を着用しなかったから〕という事柄を、ストーリーとしています。

 

 まず、使用している”素材”ですが、ご紹介して下さいました、”インポーター様”からは、”コレ”って『DEAD STOCK』って聞いてるよ!、という『FABRIC=CAMBRIC(CHAMBRAY)』を使用しています。この素材、洗えば洗う程に、『良い面』になってくるんですよね〜。

 『CAMBRIC』は、イギリス圏で呼ばれている”名”で、日本では『CHAMBRAY』として、認知されています。

 この『SHIRT』には、この素材と言えば...、的な『色』じゃなく、<NATURAL>が使用されているので、パッと見は、そこまで『WORK』感が強く無くて、『PIN OX』の様な、キメ細かな”上質さ”を感じれるので、生地だけで見ると、ちょっと上品過ぎるんちゃう?という印象さえ受ける程の、『素晴らしい”FABRIC”』なんです。

 しかし、本国の自社”HP”では、『洗濯していけば、更に風合いが増す!』と掲載されているので、そんな上質さは気にせずに、しっかり使い、洗い込んでいくと...、この『上品』な雰囲気から、”ギュッ”と生地目が詰まり、同じく太番手の糸も、”ググッ”と縮んで”パッカリング”が生まれ、エエ雰囲気の『WORK的”面”』を見せてくれるんですよ!

 その上、使用している『BUTTON』がまた特徴的で、<100年前>と同じ様に、『MILK CASEIN』から作られた『CODELITE BUTTON』を使用しているんです!

 この『BUTTON』プラス、細めの前立て&太番手の縫製糸が、当時の”ANTIQUE SHIRT”の様で、これまた最高なんです!

 サイズ感ですが、洗うと結構な”縮み”が出ます、また『PULL OVER』という事も考慮して、<S〜XL>と<4サイズ>にしても、展開しております。僕(178cm、70kg)は、この『SHIRT=<L>』が愛用サイズです!

 裾を出して、ラフに羽織るイメージで着ても良いし、”TUCK-IN”して、同じテイストの”WORK PANTS”を合わせるのも良いですね〜。

 僕は、今シーズンも”HEAVY”に愛用します!、気に入りすぎて、もう手放せませんからね〜。同じ考えを持った、『永く愛用して下さる方』、是非いかがでしょうか?生地に”限り”がありそうですので、選べる時にどうぞ〜!!  

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/40724738)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之