· 

「騙された!(笑)」と思って、是非1度お試し下さい!!...”DEFCON 5 MERINO WOOL 100% S/S TEE-SH(by THERMOWAVE)”

「騙された!(笑)」と思って、是非1度お試し下さい!!...”DEFCON 5 MERINO WOOL 100% S/S TEE-SH(by THERMOWAVE)”

 昨日は木曜定休日。昼前から<4件>、しっかりと回ってきました。

 新しい『MADE IN CANADA』の『SWEAT ITEM』をチェックしてきたり、毎シーズン大好評頂いております『KEELA』を確認込みで、見せてもらったり、この秋冬、紳士のお客様に気に入って頂きました、”REVERSIBLE COAT”の『JUSTO GIMENO』の『NEW FABRIC、ITEM』をチェックしに行ったりと、結構頭も、体も使って回ってきました。

 しかしながら...、『値上り』がエグいですね〜、ホント『IMPORT』危機です(笑)。

 今まで以上に、僕も『PRICE』と『モノ』を天秤に掛けて、シビアにセレクトしていかないとですね〜。その為には、早く”以前の形=出張含め、色々回りたい!”に戻って欲しいなと、心から願います。

 今日が”オーダーの締め日”なブランドもあるので、前置きはこの辺にして、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!

 

 ・DEFCON 5      ”MERINO WOOL 100% S/S TEE-SH(by THERMOWAVE)”     ¥16280(税込み)

  size:S、M、L        col:OLIVE GREEN、COYOTE BROWN

 

 当店では『GOOD&WOOLEN』に始まり、『ARMADILLO』、『GICIPI』と形によってブランドを変え、展開してきました、<MERINO WOOL 100%(WOOL/SILK含む)>の『TEE-SH』。

 僕も現在<5枚>を愛用し、<1年中>着まくっています。もう”コレ”が無いと、ダメな体に(笑)...という程、クセになっちゃいました。

 着用する理由は、『とにかくいつも”快適”!!だから』です。寒い日も、暑い日も、僕みたいな”おじさん”にとっては、特に良い!、着る度に『WOOL 100%(天然素材)』の”素晴らしさ”に、感動しています!

 なんですが、<1つ>問題は、お店として、中々継続して、ずっと同じ『モノ』を展開し続けれてない。愛用中の『GOOD&WOOLEN』も、『ARMADILLO』も今となっては、展開出来ずで、再度新たに探さないといけない状況でした。そんな時に出合ったのが、今日ご紹介します『DEFCON 5 MERINO WOOL 100% S/S TEE-SH(by THERMOWAVE)』です。

 昔から、”CLIMBER”を始め、”OUTDOOR”に関わる『PROFESSIONAL』の中では、『下着(UNDER WEAR)は”COTTON”より、断然”WOOL”が適している!』と言われてきました。

 『WOOL』には、“クリンプ”と呼ばれる、縮れを持つ繊維が複雑に絡み合っている為、空気をたっぷりと含む事から”断熱性”が高く、『冬は温かく、夏は涼しい”素材”』として、快適な温度を保つと言われています。また”COTTON”よりも優れた吸湿力を持ち、汗等の湿気をたっぷりと吸収しても、外部に放出する為、”蒸れない”んです。その上、湿気を吸収する際に“吸着熱”と呼ばれる熱を発生するので、『身体を冷やさない』という性質も持ち合わせています。

 また『WOOL=羊の皮膚の組織が変化して生まれた”モノ”』なので、ナチュラルな”免疫機能=抗菌・消臭機能”を持っているので、長く着ていても”臭くなりにくい”んです。

 その一方で、”COTTON”は保水力が高い反面、その液体が気化する際に、熱を奪ってしまうので、どうしても体温が低下してしまいます。その”機能の違い”が、時には遭難者の生死にもかかわる事もあり、彼らの多くは古くから、着古した”WOOL SWEATER”を”UNDER WEAR”として着ていた程。

 しかし、どれだけ良い素材を用いた”SWEATER”であっても、太い繊維であるがゆえに、毛先が肌を刺激し”チクチク”してしまう...。また”ゴワゴワ”感があり、厚手になりがちな点もあって、肌着としては”着心地が良くない”事が悩みでした。

 『これで着心地さえ、、良かったら...。』、この声は、多くの”OUTDOORMAN”らの”心の声”でもありました。

 そんな理由もあり、昨今は某ブランドの”ヒート・テッ○”に代表される様に、保温性については一般的にウールより低いが、耐久性と速乾性がより高く、”コスパ”に優れた、高機能(なのか?)な化学繊維が開発され、浸透していきます。

 ですが、化繊は化繊です。劣化もするし、機能も下がっていく。そんな中、改めて近年、『天然素材=WOOL(SILKも)』の”機能性”が、再注目され始めています。

 その主役は、『最高級種=オーストラリアやニュージーランドで飼育される“メリノ種”』。その中でも、毛の<1本1本>が非常に細く、柔らかさ、しなやかさを持ち、弾力性にも優れながら(クリンプが多い為)、美しい光沢も兼ね備える、『SUPER FINE MERINO WOOL』が、最高で極上の素材。

 ”SWEATER”とは違う、既成概念を打ち破った、『美しくて、しなやかな肌触りを備え、薄くて軽い”FABRIC”』は、”機能性と着心地を高いレベルで両立させる”という、”新たな領域”に達しました!!

 年中着れる事、汗で蒸れる事無く、心地良く身体の体温を調節し、ゴワつく心配も無く、滑らかな着用感で快適さを保つ、『”欠点”が非常に少ない、素晴らしい特徴ばかり』の『SPECIAL TEE』です!!

 そんな『SPECIAL TEE』、今シーズンは、『DEFCON 5』という、イタリアのブランドからPICK UPしました!

 『DEFCON 5』...『NATO軍』公式サプライヤー。<2006年>、北イタリアの”ポルデモーネ”という都市で、『軍事衣料メーカー』として創業。ブランド名の『DEFCON=DEFense readiness CONdition』を省略した”モノ”で、意味は『防衛準備態勢』。<5段階>の設定があり、『DEFCON 5=平時態勢』を意味し、世界が常に平和で穏やか出る事を理想に掲げています。

 この『MERINO WOOL 100% S/S TEE』は、生産は『THERMOWAVE(https://thermowave.jp/)』社が手掛けています。

 このカテゴリーにおいては、<90年以上>の歴史がある、専門ブランドですので、品質においては間違いありません!、安心して、愛用して頂けると思います。

 カラーは<OLIVE GREEN&COYOTE BROWN>、サイズは<S、M、L>展開です。ちなみに僕で<M>がピッタンコ!です。

 ハードルとしては、『PRICE=¥16280(税込み)』でしょう。「TEE-SHで、この値段?」と思ってしまう方もいらっしゃる事でしょうが、愛用者の僕に<1度>騙されて下さい!(笑)、使って頂ければ、必ずもう<1枚>、欲しくなりますから!!。

 最後に、うちのお客様『K君』の使用して感じた感想で締めたいと思います!

 「先日買わせて頂いた、『DEFCON 5 WOOL TEE』、早速着てみましたが、スゴく良かったです!”S/S”とは思えないくらい、今時期は暖かさを感じで快適でした。編み方のお陰か、空気をより多く含んで、保温してくれている感じがします。

 汗をかいた後の乾き具合も、以前展開していた『GOOD&WOOLEN』、『ARMADILLO』より早く感じました。着心地もシャリ感が強く、これなら”春夏”も十分快適に着れそうです。

 外回りの仕事の方や、僕みたいな動く事も多く、デスクワークもある仕事、屋外・屋内の出入りが多い仕事に方も、是非着てみて欲しいです。普段着にでも着ているだけで、かなり快適なので、絶対に値打ちはあると思います。最後に、生地もかなりしっかりしているので、洗濯を繰り返しても、ヨレにくそうですね。」

 どうですか?色々着比べての感想です!、説得力あるでしょ、という事で、是非1度お試し下さい〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/59761942)

 

                   IVY&NAVY                 小野雅之