· 

この『DOUBLE-BREASTED』で、<SALT&PEPPER>は、待望の”商品化”でしたね〜!、お待ちしておりました!!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE VESTE DOUBLE BOUTONNAGE(DOUBLE-BREASTED COVERALL)”

この『DOUBLE-BREASTED』で、<SALT&PEPPER>は、待望の”商品化”でしたね〜!、お待ちしておりました!!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE VESTE DOUBLE BOUTONNAGE(DOUBLE-BREASTED COVERALL)”

抜群の”出来栄え”でございます!!

僕は<3>着用です!

洗って、乾燥機かけて、着込んでいきたいですね〜!

 今日は、中々の”納品”がありまして、朝からテンションが上がっております!、同じ位の”不安”があるのは確かですが...。

 とにかく、納品を心待ちにしていた『モノ』達が”ドサッ”と届きましたので、いつもの前置きは省略して、今日は早速『商品紹介』に参りたいと思います!

 

 ・LE TRAVAILLEUR GALLICE    ”VESTE DOUBLE BOUTONNAGE(DOUBLE-BREASTED COVERALL)”   ¥26950(税込み)

  size:0、1、2、3、4      col:SALT&PEPPER

 

 当店としても、ご紹介するのは、『IVY&NAVY EXCLUSIVE MODEL』以來でしょうか?

 国内での展開スタートが<2019年>からですので、今シーズンで<4年目>となる『LE TRAVAILLEUR GALLICE』ですが、近隣のSHOPでも取り扱いがスタートし始めていたりと、注目度、認知度も高くなってきており、改めて、貴重な<MADE IN FRANCE>の『WORK BRAND』だな〜、なんて思います!

 今シーズンは、当店<15周年>という事で、前回の『EXCLUSIVE MODEL』と、まんま一緒ではないですが(面白くないので)、少しマニアックにアレンジした『記念モデル』も、届く予定ですので、今日ご紹介する『モノ』を、まず『GET』!して頂き、そっちも同じく『GET」!!して欲しいなと思います。

 では、改めてですが、”ブランド・インフォ”からどうぞ!!

 『LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)』...<1895年>創業。フランス中東部の都市、”リヨン”に程近い、”ビルフランシュ=シュル=ソーヌ”という場所でスタートしました。『ETABLISSEMENTS GALLICE』社が手掛ける、”WORK WEAR LABEL”となります。

 <1世紀以上>も前に誕生した『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は『FRENCH WORKS WEAR』の”黎明期”を代表する”BRAND"の<1つ>であり、フランス最古の”WORK WEAR BRAND”の<1つ>でもあります。この”WORK WEAR”は、今まで数多くの『FRENCH WORKER』達をサポート、生活を支えてきました。

 <19世紀〜20世紀>の初頭においては、フランスはヨーロッパでも屈指の服飾生産地の<1つ>であり、多くの製品を産出してきました。しかし、時を経て、現代においては、ほとんどのブランドが生産拠点を海外に移して活動を続けるか、時代の波に飲み込まれてしまい、廃業の道を選ぶ事になってしまっています...。

 しかし、そんな中、『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、製品は今でも尚、<MADE IN FRANCE>の生地を用いて、『FRENCH(フランス人)』の手によって、自国『FRANCE』で、裁断&縫製を行う事に”プライド”を持ち、それを今尚、実現しています。言葉にすると簡単ですが、現代のフランスの生産背景においては、大変貴重で、コストも非常にかかる為、厳しい状況には違いありません。

 しかし彼らは、ここで生まれ、培われてきた『FRENCH WORK WEAR』の歴史を現代、そして未来に伝えていく事を、”役目、使命”であると認識して、具現化する為に、あらゆる努力を日々惜しみなく行って、尚、継続しています。

 そんな今シーズン『LE TRAVAILLEUR GALLICE』ですが、担当の『Tさん』から、「渾身の『モノ』を作ってみたんで、是非どうですか?」とご紹介がありました。残念ながら、『コロナ』の影響で、直接お伺いする事は、出来なかったんですが、画像含めメールでのやりとりを小まめにして下さり、確認出来たんですが、もう”コレ”は、即決でしたね!、その位、”良く出来て”いました!!

 そのアイテムが、今日ご紹介します『VESTE DOUBLE BOUTONNAGE(DOUBLE-BREASTED COVERALL)』です!

 この『DOUBLE-BREASTED』型も、『FRENCH WORK ITEM』としては、代表的モデルで、欠かす事の出来ない『モノ』、その上で<

SALT&PEPPER>使用ですよ、そりゃ、間違いありません!!

 以下、頂いた資料を参考にしています。

 〔今回、この”モデル”を製作するにあたり、『VINTAGE FRENCH WORK』において、『MOLESKIN』と並ぶ、代表的な『生地=白糸と黒糸の”撚り杢糸”を使用したTWILL』を復刻させました!、日本では<SALT&PEPPER(ごま塩)>と呼ばれています。

 しかし、そんなアイコニックな”生地”も、近年では『MADE IN FRANCE』で供給する事が非常に難しくなってきており、同じくして、それを使用するブランドも皆無に近い状況でした。

 今回、それを打開する為に、<1940年代>に流通していた<SALR&PEPPER>を研究し、<1920年製>の”旧式織機”を使用して、特別に復刻し、『COVERALL』を製作しました!

 縦糸に<COTTON 100%>の『撚り杢糸』、横糸に<MADE IN FRANCE>の『FRENCH LINEN」を使用して、当時の独特な雰囲気、風合いを再現しています。

 そんな贅沢な生地を使用した、『FRENCH WORK』における、もう<1型>の『定番型=DOUBLE-BREASTED COVERALL』、是非『MY VINTAGE』として、育てて愛用して頂ければと思います。〕

 昨今の『EURO VINTAGE』ブームによって、定番(SINGLE)の『FRENCH COVERALL』ですら、<MADE IN FRANCE>に絞れば、貴重なのに、『DOUBLE-BREASTED』となれば、ホント見かけません!

 今回、そこに着目して、単に”形”だけ模倣して作る、安易な復刻では無く、生地、素材から製作し、より貴重な『型』に使用して、再現する、その『心意気、熱』に拍手を送りたいです!、ホント素晴らしい、最高です!! 

 ディテールですが、”Vヘム”の『胸ポケ(若干歪なんがより良いです!)&サイドポケット』や、ラウンドカラー等、当時(30’S〜50'S)の『FRENCH COVERALL』を、現代に伝えるべき『モノ』としては、そうであるべき”ポイント”は押さえて、再現しております。

 サイズ展開は<0〜4>と、<5サイズ展開>まで拡げました!、”VINTAGE”では、選べないですからね〜、ちなみに僕は、前回の『EXCLUSIVE』と同じく、<3>を洗って、乾燥機にかけて、着ようかな?と考えてます。

 着るには、ちょうど良い時期になってきていますので、動きも早い予感がしています!、是非”CHECK”して、ご対応して頂ければと思います!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/60371101)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之