· 

”表PILE”の『GREY SWEAT(CREW NECK)』です!、その発想が”洒落”てます!!...”mocT PILE LOOPWHEEL CREW NECK SWEAT”

”表PILE”の『GREY SWEAT(CREW NECK)』です!、その発想が”洒落”てます!!...”mocT PILE LOOPWHEEL CREW NECK SWEAT”

パッと見は、シンプルな『前V(はめ込み)、SET-IN SLEEVE』の『SWEAT」ですが...。

左...表、右...裏と、両面”PILE”の『SWEAT』なんです!

 昨日ご紹介しました『SMATHERS&BRANSON BASEBALL CAP』ですが、ご紹介後からたくさんのお問合せや、”HOLD(お取置き)”のご連絡を頂き、ありがとうございます。順調に在庫は減ってきていますので、気になる『モノ』は、即”確保”して下さいね〜。

 さて、そんな今日は、天気予報通りの『雨日(今は止んできてるかな?)』、今の所、のんびりモード中ですので、外出予定で、お時間のある方は、”フラッ”とお立ち寄り頂けましたら、幸いです。

 では、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!、この時期にちょうど”使える”『モノ=SWEAT』のご紹介です。

 

 ・mocT       ”PILE LOOPWHEEL CREW NECK SWEAT”     ¥14300(税込み)

  size:S、M、L      col:GR7(HEATHER GREY)

 

 初めてご紹介させて頂いたのが、<2019 3月>でしたので、<約3年振り>のご紹介となります『mocT』。その時にPICK UPしました『HALF ZIP PULL OVER PARKA』は、継続して展開していますが、それ以外のアイテムで、僕のアンテナに響く『モノ』に中々出合えませんでした。

 その間に、『mocT』も代理店が変わって、アイテム数が倍以上に増えた事で、今シーズン久々に「おっ、”コレ”良いやん!」と思える『モノ』に出合う事が出来ました!

 久々のご紹介となりますので、改めて”ブランド・インフォ”から!スタートです。

 『mocT』...”染め綿”や”異素材の混紡”等、困難とされていた”テキスタイル”に挑戦・開発してきた『新内外綿株式会社』が、満を持して発信するブランドが、この『mocT』。

 培った技術に、創業から受け継いだ”チャレンジ精神”を織り交ぜ、”信頼感”・”高級感”・”継続性”を『適正価格』で提供する、世界の王道ブランドを目指して、人々をより上質な生活へと導く、新たなプロダクトを世界に発信します。

 国内『初』となる『杢糸』を産み出し、早<50年以上>が経ちます。<GR7>と名付けられた、その<GREYド真ん中 COLOR>は、日本の<グレーカラーの基準>として、現在でも長く愛されています。

 今までは、様々なブランドから、様々な”モノ”となり、皆様の元へ届いていた<GR7>ですが、これからは『mocT』という新たなブランドを通じ、発信していきます。

 また<GR7>が日本でスタンダードとなる過程で、様々な糸やテキスタイルも数多く誕生しました。その組み合わせには、無限の可能性を秘めています。

 『mocT』はそれらの技術をベースにし、自由自在に糸を使い分け、今までに無い、新たなスタンダードを生み出していきます。創業から<135年>の中で培われた技術と経験を生かし、『形=mocT』にして、たくさんの方に”心地良い”を感じてもらえる様に、提案していく事が、『mocT』の役目です。...(以上、HPより抜粋)

 日本で<135年>の歴史ある、ファクトリーが手掛ける、『BRAND=mocT』、実は、このブランドの企画、生産の中心を担う『H氏』が、会社が近い事もあって、たまたま、OPEN当初より、ご来店して頂いていたという『ご縁』があり、ブランドとなる前から、色々とお話はさせて頂いてました。

 「こんなんや、あんなんがあっても、オモロイんちゃいます?」なんて色々お話ししましたが、今日ご紹介する『SWEAT』は、僕の想像を超えてきたんで、”オモロイ”、”NICE SENSE”って思っちゃいました!

 その『SWEAT』というのが...、”表PILE”なんです!

 本来、”PILE”と”吊り編み”機は別々になるのですが、<mocT>は、表も”PILE”に出来る様に改良した、特殊な吊り編み機を使用し、手掛けています。

 旧式の”吊り編み機”で編まれた生地は、糸に余計な力を加える事無く、編まれている為に、現在主流の高速シンカーで作る『モノ』では味わえない、ふっくらとした”柔らかさ”を最大の特徴としています。しかも、洗いをかけても、生地が斜行しないので、形も崩れにくく、良い風合いが長くキープ出来ます。

 今回の『PILE SWEAT』には、中糸に、ポリエステルを使用し、更に生地垂れを防いで、弾力もUPさせています。なので、着るとホント快適!、非常に軽いので、『TEE-SH」を着る感覚で、着ちゃうと思います!!

 サイズ展開は<S、M、L>、僕(178cm、70kg)で、<M>がちょうど良いかな?という感じです。

 パッと見は<GREY COLOR>の定番の『SWEAT」に見えますが、良〜く見れば、何と”表PILE”の『SWEAT』!!、同じ様で、”ちょっと違う”、この『洒落てる感じ』、是非お試しして欲しいと思います〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/60983112)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之