· 

”ZIP OFF(LONG→SHORTS)”の『PANTS』を探していて、”コレ”に辿り着きました!!...”MOCEAN USA ZIP OFF PANTS”

”ZIP OFF(LONG→SHORTS)”の『PANTS』を探していて、”コレ”に辿り着きました!!...”MOCEAN USA ZIP OFF PANTS”

マッドな質感の”NYLON”ですので、”ファッション”としても、取り入れやすいかな?と思います。

僕は、丈チョンチョンの、スッキリ目で穿きたかったので、<S(左)>を選びましたが、<XL(右)>でも全然い感じなんですよね。

”オススメ”は、<JUST SIZE>よりは、<ONE SIZE DOWN>か、<SIZE UP>が良いと思います!

もちろん、『SHORTS』も良い感じです!!

 連日ご紹介しています、『選ばれし”モノ”』ですが、前回の『90'S BROOKS BROS. FUN SHIRT』は”即完売”、『DEAD STOCK OLD JANDD BAG』も、予想以上に気に入って頂けている感じで、非常に嬉しく思っています。

 ですが、お客様の中には、『USED、DEAD STOCK』も興味あるけど、『新品』もご紹介してよ!と、思っていらっしゃる方も多いと思いますので、今日は、今シーズンやっと見つけた『PANTS』、ご紹介したいと思います!、既に僕自身も”愛用中”です。

 

 ・MOCEAN USA    ”ZIP OFF PANTS”       ¥28600(税込み)

  size:XS、S、M、L、XL    

  col:BLACK、NAVY

 

 ”ブランド・インフォメーション”をご紹介する迄も無い程、もう既に”地名度”が高い『MOCEAN USA』ですが、当店では『NEW COMER』として、今シーズンからお取り扱いスタートですので、簡単にですが、ご紹介していこうと思います。

 『MOCEAN USA』...<1991年>、アメリカ・カリフォルニア州、”COSTA MESA”で、”OUTDOOR&SURF WEAR”の”FACTORY”としてスタートしました。

 主に”SUPPLEX NYLON”を使用した『ITEM』の生産が得意だった事から、創業当初は著名な”OUTDOOR BRAND(P社、S・D社等)”の生産を請け負っていました。

 現在は、カリフォルニア州警察の”UNIFORM”を始め、消防救助隊の”WEAR”や、”FBI”、”国立公園警備隊”といった、幅広い範囲の『WORK CLOTHES』の生産がメインで、その中でも、特に”MOUNTAIN BIKE”を使って警備を行う、”BIKE PATROL隊”用として、制作された”VELOCITY PANTS&SHORTS”が、同社の象徴的な『ITEM』、『顔』となっています。

 主な商品に使用されている『SUPPLEX NYLON』は、”TEFLON加工”が施されており、そのお陰で”撥水性”も高く機能的です。

 また、大きめに設定されている”BELT LOOP”は、”TRANSCEIVER”等、実務で使う”GEAR”を取り付ける為の形となっていたりと、その他の各ディテールも、”ファッション”的ではなく、全て”目的がある”、機能性を考えてデザインされており、その”本格的”な点も、人気の理由となっています。

 そんな『MOCEAN USA』ですが、実の所、先シーズンから取り扱う予定でした。

 その際にオーダーしていた『PANTS』が様々な理由があって”DROP”となり、その『PANTS』は、幻となってしまったんですが、今シーズン、新たな『PANTS』に出合え、ようやくお店に納品された訳です。

 その『PANTS』が、ずっと探し続けていた、僕にとっては懐かしの『ZIP OFF型 PANTS』なんです!!

 膝下が”ZIPPER”で”着脱可能”な『PANTS』、この仕様、お金の無かった学生の頃、色んな”ブランド”で探しては買って(USEDやDEAD STOCK)、良く穿いてましたね。『COLUMBIA、REI、THE NORTH FACE、PATAGONIA』、その時代の『OUTDOOR BRAND』は、必ずと言って良い程、この仕様の『PANTS』リリースしていました。

 暑くなってきたら、膝下を外して『SHORTS』に、夏も終わって秋らしくなってきてからは、”ソレ”を付けてと、”シーズンレス”で良く穿いてましたね〜。

 ですが、今となっては破れたり、片方の膝下だけ、何故かなくなっていたりと全て処分してしまい、手元にありません。

 という事で、久々に穿きたくて、いざ探してみたものの、無いんですよね、その時作ってた”ブランド”でさえも...。そんな時に『MOCEAN USA』で、見つけ、懐かしい気持ちに、ずっと探していた嬉しさが混ざって、心が”スッキリ”晴れました!!

 自社の”HP”での、ご紹介文は簡単ですが、

 〔”CLASSIC STYLE”な”ZIP OFF PANTS”で、<LONG→SHORTS>に瞬時に変える事が出来ます。耐摩耗性と撥水性を備え、耐久性にも優れたこの”PANTS”は、”ベンチレーション付き”の膝のデザインが特徴で、そのお陰でより快適に穿いて頂けます。フロントは”SNAP BUTTOM&ZIPPER FLY”となっています。〕な感じです。

 個人的には”ウエスト”部分が特徴だなと思っています。

 前半分はフラットなウエスト位置で、ノーマルデザイン。後ろ半分はかなり傾斜を付ける事で、お尻を包む様なフィット感を産み、その上”エラスティック”仕様になっています!これによって、前屈みになっても、お尻が抜けたりも無いし、腰が決まる、収まりが良いんですわ〜。

 『SHORTS』にすれば、膝上丈で、慣れ親しんだ、穿きやすい形になりますが、個人的には”ZIPPER”の片方の”むし”が残る為に、裾幅が少し”キュッ”となる感じが気に入ってます。”コレ”も収まり良しなんです。

 サイズ展開は<XS、S、M、L、XL>と幅広く<5サイズ>に広げました。それぞれが感じる”穿いてみたい、バランスの良い”サイズ感を選んで、穿いてもらいたかったから。ちなみに僕は<S>にしました。ノーマルなら<M>なんでしょうが、少し”短め”が、僕にとっては良いバランスと思ったからです。

 <カラー=BLACK&NAVY>と定番の<2色展開>ですので、好きな方を選んで下さい!

 既に完売してしまった<SIZE>も出てきております。『MY SIZE』があれば、迷わずに...、『GET』!しておきましょう。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/61559683)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之