· 

満を持して!、この『SHIRT=MADE IN USA B/D SHIRT』のご紹介です!...”GAMBERT CUSTOM SHIRT B/D SHIRT”

満を持して!、この『SHIRT=MADE IN USA B/D SHIRT』のご紹介です!...”GAMBERT CUSTOM SHIRT B/D SHIRT”

<col:WHITE、SAX、CANDY STRIPE>の<OXFORD>グループに...。

<col:INDIGO>の、<CHAMBRAY>を加えた、<4種類>で展開です!

 『G・W』も終わり、気付けば、<5月>も約半分が過ぎました。

 昨日今日と、しっかり『雨日』ですが、明日からは回復していく様ですので、この週末は問題無さそう。お時間ありましたら、ご来店して頂けますと幸いです。是非お待ちしております!

 さて、そんな今日の『商品紹介』ですが、”満を持して!”となりますね、引っ張りに引っ張らせて頂きました、『MADE IN USA B/D SHIRT』です!!

 

 ・GAMBERT CUSTOM SHIRT        ”B/D SHIRT(MADE IN USA)”   

  col:WHITE、SAX、WHITE/SAX(CANDY STRIPE)...¥19800(税込み)

     INDIGO CHAMBRAY...¥23100(税込み)

  size:14、14H、15、15H

 

 当店で、初めてご紹介したのは、<2008年>頃だったと思います!、それからずっと、僕の評価としては、現行品では『NO.1 MADE IN USA SHIRT』と思っております!!

 『GAMBERT CUSTOM SHIRT(ギャンバート カスタム シャツ)』...アメリカ東部ニュージャージー州に工場を構える、<1933年創業>の『SHIRT 専業 FACTORY BRAND』。現在は<3代目>が家業を継ぎ、様々な”アメリカン・ブランド”や、専門店からの引き合いが数多くある、”老舗”の『SHIRT MAKER』です。 

 その当時は、『IVY、AMERICAN TRAD』ブームだった事もあって、僕も大好きな『BROOKS BROS.』の<1レーベル(B・F)>を担当した、某有名デザイナー(T・B氏)が手掛ける『SHIRT』の生産依頼を受けて、手掛けたり、某”AMERICAN TRAD BRAND(B of O)”の『SHIRT』の生産を請け負ったりする等、この”ブランド”というよりは、先に”有名ブランド”の『SHIRT FACTORY』である事が、徐々に認知されていきます。

 あれから<15年程>が経ちましたが、未だ、日本における<MADE IN USA>の『SHIRT』と言えば、『INDIVIDUALIZED SHIRT』が筆頭に挙がります。その他と言えば、当時と変わらず『IKE BEHAR』や、『GITMAN BROS.(VINTAGEも含む』等ですが、全て、その昔『BROOKS BROS.』や『RALPH LAUREN』、『J PRESS』と言った、”AMERICAN TRAD BRAND”の『SHIRT FACTORY』として、名を馳せた”BRAND”ばかり。

 本当の”古き良き”『AMERICAN SHIRT』とは?という使命を、今に伝えるべく、それぞれが背負う、”伝統”に”特徴”を加え、展開し続ける事で、日本でも”知名度”が挙がって、様々なお店でも展開されていますが、『GAMBERT CUSTOM SHIRT』は、日本内では、後発だったので、”地名度”では、それらと比べるとまだまだですが、”歴史”に関しては、それらと比べても全然古く、創業から、永きに渡って『MADE IN USA』を貫き続ける、大変貴重な『THE AMERICAN SHIRT BRAND』なんです。

 前回ご紹介してから、再度、様々な理由があり、中々継続出来ずに、”展開休止”状態となっていたんですが、今シーズン(2022年)より、この『SHIRT』のみ、アメリカ、ノースキャロライナで、<30年以上>、『超』が付く老舗の『AMERICAN TRAD BRAND(B.B.)』の『B/D SHIRT』を作り続けていた『FACTORY=GARLAND SHIRT』に生産を依頼。新たな『GAMBERT CUSTOM SHIRT』として、展開がスタートしました!!

 『B/D SHIRT』の『命=襟のロール』は、流石!の一言だし、”サイド・シーム”はもちろん『SINGLE NEEDLE』の<約3mm幅>と、他のハイクラスメーカーと比べても、遜色無しです!!

 展開としては、まずは定番から!という事で、<col:WHITE、SAX、CANDY STRIPE>の<COTTON OXFORD>に、<col:INDIGO>の<CHAMBRAY>を加えた<4種類>となります。

 サイズ展開は<14、14H、15、15H>と<4サイズ>展開に増やしましたので、より細かなサイズ対応が出来ると思っています!ちなみに、僕は今回も<15>で良い感じですので、ご参考にして下さい。

 正直、この手のシャツは、価格もピンキリ、クオリティーもピンキリで、かなり選択肢があるので、「それなりに見えれば...。」や、「消耗品だしな〜...。」とそこまで気にせず、拘らずに選んでいらっしゃる方も、実は多いかも知れませんね。

 ですが、この辺は、買った時はさほど”差”を感じなくとも、洗った時、使い込んでいった時に、必ず”差”が出ます!、襟の形&ロール、着心地、シルエット、生地の良し悪し等は、間違いないので、しっかり『納得した”モノ”』を選んで欲しいなと思う訳です!

 まだまだ、色々と細かく説明をしたい所なんですが...、まずは出来る事なら、とにかく『袖を通して欲しい』!!

 今まで様々な『SHIRT』を着てきた事がある方なら、必ず『他との違い』を分かって頂けるはず!、それが”襟のロール”であったり、着用した際のフォルムやシルエット、着用感だったりで感じて頂けると思います。

 是非”丁寧さ”を感じる事が出来る、<MADE IN USA>の『B/D SHIRT』、当店の『名品』として、ご興味持って頂けますと幸いです!、もちろん、お問い合わせもドシドシお待ちしております!、その際は、しっかりご対応させて頂きますので、お任せ下さい!!

 

(尚、CANDY STRIPE以外は、欠けているサイズも定期的にフォローして、揃えていきますので、定期的に”CHECK”して下さい)

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/11182069)

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/62547562)

 

                 IVY&NAVY                   小野雅之