· 

この『木、金』も『雨』みたいなんで、そのタイミングで、この『SHOES』、ご紹介しておきます〜!(約1年振り)...”OPANAK 1935 RUBBER SHOES(FARMER SHOES)”

この『木、金』も『雨』みたいなんで、そのタイミングで、この『SHOES』、ご紹介しておきます〜!(約1年振り)...”OPANAK 1935 RUBBER SHOES(FARMER SHOES)”

この『道具的』な雰囲気に、惹かれちゃうんですよね〜。

そして、『歴史ある』って事も、興味を持つ、気になるポイントでもあります!!

 まず、明日の営業(Clothing)のお知らせです。

 明日は、個人的な予定がある為に、通常より、少し早い<20:30頃 CLOSED>とさせて頂きます。ご来店予定の方は、いつもよりかは、少し早目でお願い致します。

 さて、今日も暑いですね〜、まだ空気が”ジメッて”ないので、不快感は少ないですが、今からは、これ以上に”暑さ”も”湿度”も高くなって、毎年いつもの、”灼熱”な『夏』がやって来るんだな...なんてと思うと、心も、身体もしっかり健康に、整えて、また備えていないとあかんなと思っています。

 「気力で乗り切る!」が出来るのは、若い時分だけ、<40歳>を超えて、半ばも過ぎると、備えてないと途中でヤラレてしまう。今年も楽しく『夏』を乗り切る為に、今から考えて、過ごそうと思います!

 そんな気分の今日は、来る『木、金=雨予報』という事で、久々に入荷があって、綺麗にサイズが揃ったので、この『SHOES』のご紹介でも!

 

 ・OPANAK     ”OPANAK 1935 RUBBER SHOES(FARMER SHOES)”     ¥7480(税抜き)

  size:35、36、37、38、39、40、41、42、43

  col:BLACK

 

 実に<1年振り>に、ちゃんと揃って入荷してきました!、やはり『コロナ』含め、この地域(セルビア)は、現在も続く『ロシア・ウクライナ戦争』の影響も受けている様で、なかなか大変な状況が続いているみたいなんですが、無事納品があった事に、感謝したいと思います!

 『OPANAK 1935 RUBBER SHOES(FARMERS SHOES)』、初めて見たのは、今から<10年程前>になるかな?と思うんですが...、その時から、ずっと興味は持ってました。ご紹介して下さったメーカー様からは、『TIGAR』というブランド名で、ご提案があり、迷いに迷った挙句、オーダーしなかったんです。

 しかしその後も、ずっと、頭に隅に残っていたんですよね、『この感じ』が。ご縁があるのなら「また何処かで出合うかな?」なんて思っていたんですけど、違うメーカー様の展示会で、突然に出合っちゃったんです!

 『OPANAK』...母体となる『TIGAR』社は、<1935年>、小さな『RUBBER SHOES FACTORY』として設立されました。そこでは『FARMER(農夫)』用の『RUBBER BOOTS&SHOES』を中心に製造しておりました。

 ブランド『OPANAK』の創設者は、母国”SERBIA”の民族衣装として知られる、先が尖った『革靴=OPANAK(オパナック)』を作る事が出来る、高い技術を持った職人の『ミタ・ガガ&チェッキチ』兄弟。その当時、『SHOES』の主な素材は『CALF SKIN』だったんですが、それを用いた『SHOES』以上に、丈夫で且つ、滑りにくく、水にも強い、出来れば水の中に入ってもいける様な、そんな『農夫』の要望を満たす『SHOES』を作る事は出来ないだろうか?と彼らが動き始めたのがスタートとなります。

 そんな<2人>が考え抜いた末、新たな素材として用いたのが、当時では画期的だった『天然ゴム』。以降、この地域で<4半世紀以上>に渡って支持される『農夫用SHOES=OPANAK』の幕開けが、スタートします。

 現在でも、『製法&デザイン』も変わらず、職人達の手によって、作られています。

 作り方は『バルカナイズ製法』、ゴムに硫黄を添加し、熱すると”硬化”する性質を用いて、作られる『加硫法』。”コレ”で作られた『RUBBER SHOES』は、形も崩れにくくなり、しなやかさを保ちながら、丈夫さが続くという特性を持ちます。

 現在、『SLIP-ON』、『STRAP』、『OPANAK 1935』と<3種類>のモデルがリリースされていますが、当店は、原型とされる『モノ』、創業年<1935>が名称となっている『OPANAK 1935』のみ、セレクトしております。

 この『モデル』は、履き口を”グルッ”と<1周>した、”NYLON STRAP”を用いて、フィッティング(サイズ感)を調整する仕様が特徴で、足の甲がしっかりと覆われているデザインなので、”雨の日”でも、問題無く、安心して履けるのがポイント!、かなりしっかり目の”IN-SOLE”も入っているので、履き心地も中々のもので、『天然ゴム』の”UPPER”も、マッドな質感で、”長靴感”も抑えられているので、『雨専用』だけでは勿体無い位、雰囲気良し!なんです。

 サイズ展開は、幅広く<35〜43>まで広げました、という事で、<LADIES>の方も、対応出来る様にしています!

 ちなみに僕(足の大きさ、25.5cm)なら、<39、40>と共に履けますが、個人的な感覚だと、ちょっと大き目の方が良いかな?と思ったんで、<40>にしました。

 今回で<3回目>の入荷となります!、結構、サイズ欠けしていた為に、上手くご提案出来てなかったですが、揃った事で、沢山の方にご提案出来ると思っていますので、”PRICE”も含めて、お気軽に、お試しして頂けたらと思います!、もちろん、その辺が難しい方は、サイズ感含め、色々お問い合わせもお待ちしておりますので!!、どうぞ〜。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/41698049)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之