· 

『祝復活!』、今後、”コレ”以上の『TEE-SH』に出合う事は、果たしてあるのでしょうか?、それ程に、僕自身は”惚れてます”!!...”MERZ B.SCHWANEN LOOPWHEELED TEE-SH(13.4oz)”

『祝復活!』、今後、”コレ”以上の『TEE-SH』に出合う事は、果たしてあるのでしょうか?、それ程に、僕自身は”惚れてます”!!...”MERZ B.SCHWANEN LOOPWHEELED TEE-SH(13.4oz)”

左...<col:NATURAL>、右...<col:WHITE>です。

僕で<size:5>を愛用中です。

 今回は、いつものたわいも無い”前置き”は抜きにして、早速の『商品紹介』に参りたいと思います!、というのも、今日皆さんにご紹介したい『モノ』は、僕自身が心底”惚れ込んで”いて、出来るだけたくさんのお客様に、お試しして欲しいから!...と思っていたのですが、有難い事に、”初回納品分=完売”、その後メーカー様のご協力があり、若干数譲って頂いて、”追加”分が納品されましたが、気付けば、残り後数枚となってしまいましたので、急いでのご紹介となります!

 僕自身が、今後、”コレ”以上の、『TEE-SH』に出合う事は、果たしてあるのでしょうか?とマジで思っていますので、是非ご興味ある方は、”騙された!!(笑)”と思って、お試しして頂ければと思います!!

 

 ・MERZ B.SCHWANEN     ”LOOPWHEELED TEE-SH(13.4oz)”     ¥19800(税込み)

  col:NATURAL...size:4のみ(5、6は完売)、WHITE...size:4、5(6は完売)、CHARCOAL、NAVY...全サイズ完売

 

 今日ご紹介する『TEE-SH』の”前モデル”は、僕自身も、既に<6年>は優に超えて愛用している、品番<2S16>、”with SQUARE POCKET”です。

 未だ着る度に、「”コレ”、マジで最高やわ!!」と思う、”至高、最高”の『TEE-SH』なんですが、<2017年>を最後に、”生産終了”となってしまってました。

 そんな幻の『TEE-SH』が、今シーズン、”without SQUARE POCKET”にはなりましたが、何と”祝復活”する事で、嬉しい余りに、色も含めて、頑張ってオーダーさせて頂きましたよ!!

 ”ブランド”はと言うと...、ドイツの『MERZ B.SCHWANEN』です!!

 『MERZ B.SCHWANEN』...ドイツ南西部の”シュヴァビアン・アルプ”に、<1836年>に丸編機が持ち込まれました。その当時、『UNDER WEAR』には<LINEN>を用いる事が、一般的だったのですが、それ以上に着心地の良い<COTTON>を使用した『モノ』の生産を開始します。それが『MERZ B.SCHWANEN』の起源となります。

 <1911年>には、『BALTHASAR MERZ』氏が、衣料製造業の<1レーベル>として、『MERZ B.SCHWANEN』を設立し、以降、数世代に渡り、一族によって、伝統が引き継がれていきますが、後に工場が閉鎖し、その伝統が途切れてしまいます。

 その伝統を引き継ぎ、歴史を繋いでいく為に、現デザイナーである『PETER PLOTNICKI』氏が立ち上がり、創業者の子孫から、この『ブランド=MERZ B.SCHWANEN』を使用する許可を得て、現在に、数多くの”名品”をリリースし続けています。

 彼が作る”コレクション”は、主に<1920年代~40年代>の『職人の衣服(WORK&MILITARY WEAR)』に影響を受けていますが、その雰囲気を”形”にする上で、重要な”ポイント”が『丸編機を使用する事(=シームレス構造、ノーサイドシームの丸胴)』なんです!

 そこに、”らしい”、不規則な編みパターンが加わる事で、他のブランドでは出来っこない、『ORIGINALITY』ある『モノ』が生まれる、その”特徴”が『MERZ B.SCHWANEN』の”スゴい部分、評価されている部分”なんだと思います!

 そんな”素晴しさ”を踏まえての、今日ご紹介する、この『TEE-SH」なんです!!

 今でも、初めて、展示会場で見た時の衝撃は鮮明に、しっかり覚えています!

 『この生地の厚みに驚いて、やのに、この”シナリ”と”柔らかさ”がちゃんとある。スゴいな、コレ...。』、そして、当時のプライスを見て、より一層驚く、<¥19000(税抜き)>!!?

 展開してみたい気持ちもありましたが、当時はそれ以上に”ビビって”しまい、結局スルーしてしまいました。

 その<1年後>、どうしても忘れられず、「必ずあの『TEE-SH』に出合えます様に...。」と、願いながら展示会に向かった訳ですが、そこで、展示会サンプル(未使用)と一緒に、<1年>着用した”エイジング・サンプル”を目にし、手に取ります。

 早速許可を頂いて、試着...。ホント”衝撃”でした、今までには感じた事の無い、自分が好む”HEAVY WEIGHT”感に、”ハリ”はしっかりあって強く、程良い固さがある中での、”シナリ&柔らかさ”。自分の想像の遥か上過ぎて、『この値段でも、自分なら”買う”!!』と”KNOCK OUT!”されちゃいました。

 皆さんがイメージする<HEAVY WEIGHT>の『TEE-SH』とは、完全に似て非なる『モノ』。洗えば洗う程にドライ感が増し、キックバックの性質が失われ、”ガチガチ”になってしまう”ソレ”とは全く違うんですよ!、この『TEE-SH』は。

 自社”HP”に表記されていますが、”コレ”は、おそらく「世界で最も重い、TEE-SH(13.4oz)」ではないかと。なので、洗っていけば、当たり前に”ギュッ”と目が詰まって、強さを感じる様になりますが、体の動きに合わせて、しっかりと”シナってくれる(伸びてくれる)”し、肌触りは、驚く程に”SOFT”なんです!!、そこは<100% ORGANIC COTTON>使用だからなのでしょう。

 まずは、とにかく、『袖を通して頂きたい(ご試着)!!!』です。そして、他との”圧倒的”な『違い、差』を感じて欲しいと思います!

 これぞ、”素晴らしい、ONLY ONE”な『名品』に間違いありません!、ご興味ある方は、是非当店で、”見て、触って、感じて欲しい”と思います。もちろん、お問い合わせも”ドシドシ”お待ちしておりますよ〜。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/63780949)

 

                IVY&NAVY                    小野雅之