· 

この『POLO SHIRT』はホント素敵、”SENSE”を感じます!...”CONCHON- QUINETTE LE POLO COW-BOY”

この『POLO SHIRT』はホント素敵、”SENSE”を感じます!...”CONCHON- QUINETTE LE POLO COW-BOY”

”NICE SENSE”!!、な『POLO SHIRT」です。

僕(178cm、70kg)で、<S>です。

ご参考にして下さい!!

 まず、明日<7/20(水)>ですが、勝手ながら『臨時休業』とさせて頂きます。急なご連絡となり、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 定休日明け、<7/22(金)>からは、”通常営業”となりますので、お時間ございましたら、ご来店頂けますと幸いです。

 さて、<7月、3連休>も終わって、本格的な『夏』がやって来る!、そんな時期になってきましたが...、『雨』が各地で猛威を振るっていますね。

 幸い、大阪はそこまで酷くはないので、普段と変わらずですが、酷い地域は、交通機関や、生活ラインにも影響している様ですので、短い時間単位で変化する情報を小まめに”チェック”し、最小限の被害で食い止めれる様に、行動して下さい。

 僕自身が、『雨』があまり好きでは無いので、テンションも少し<グレー>な今日ですが、これから天気が回復する様に、願いながら...、今日も『商品紹介』です。

 

 ・CONCHON-QUINETTE    ”LE POLO COW-BOY”    ¥13970(税込み)

  size:XS、S、M      col:NOIR(BLACK)、GRIS MOYAN(HEATHER GREY)

 

 まずは、『ブランド名=CONCHON-QUINETTE』ですが、未だ、確定した詳細がつかめずで、調査中なんですが、分かった事だけお伝えすると、創業が<1844年>とえらく古く、百貨店ながら、自社の縫製工場も備えていた様です。

 <1967年頃>には、それぞれの部門が、別会社への買収だったり、閉鎖が確認されているので、その時期には、既に衰退し、廃業となってしまっています。

 <1940’S〜50'S辺り>の”ポスター&カタログ”等は、検索すると出て来ますが、雰囲気があって、”SENSE”が抜群!

 そんな『CONCHON-QUINETTE』を今シーズン、あるメーカー様が”復活”させました!、あっ、もちろんですが、”レーベル”だけですけど、その<第1弾>が、今日ご紹介する『POLO SHIRT』なんです。

 以下、メーカー様より頂きました”インフォメーション”に基づいて、説明しています。

 『CONCHON-QUINETTE』がまず、ご提案するのが、”フレンチ・カジュアル”の『代表的アイテム=POLO SHIRT』です。

 『POLO SHIRT』と聞いて、まず思い浮かぶのは、生みの親である『LACOSTE』ですよね〜。<品番:L 1212>が”超”有名で、近年では<MADE IN FRANCE>も復活!し、より一層”ファン”を喜ばせてくれています。

 そんな『LACOSTE』ですが、もう<1つ>、代表的な『モノ』があります。”ソレ”は...、『FRENCH POLO』から派生し、<AMERICA>で、販売されました『IZOD LACOSTE』です。

 この『POLO SHIRT』は、アメリカのクリスタル社が『LACOSTE』の”ライセンス”を取得(1950’S頃)し、その会社の『LACOSTE』担当だった『IZOD DIVISION』がその後独立し、『IZOD』社となって生産した『モノ』なんですが、この<2つ>には大きな違いがあります、”ソレ”が『裾』。

 『FRENCH LACOSTE』は、”フラット”型ですが、『IZOD LACOSTE』は、後側のみ、長く設定されている(DROP-TAIL)、独特なデザインになっています。

 僕自身は、どっちも”好き”なんですが、ここ数年は、『IZOD LACOSTE』を改めて集める程、そっちが気分、そんな『IZOD LACOSTE』、生産に関しては、ほとんどが<MADE IN USA>なんですが、”ライセンス”取得後の数年の間のみ、今では”RARE”となっている<MADE IN FRANCE>の『IZOD LACOSTE』が存在します!!

 僕も、数回しか見た事が無くて、有れば”GET”したいんですが、ホント見つからず(あっても、状態が悪い事が多くて...。)なんです、という事で、今回の『CONCHON-QUINETTE』になります。

 今回、そんな”古”のモデルにスポットを当てて、現在も『LACOSTE』の生産を請け負う”ファクトリー”にお願いし、『SPECIAL ITEM』として作っちゃいました!!

 何と言っても、『DROP-TAIL』ですね〜!、そのスリットも裏側が、”HERRINGBONE TAPE”で補強されている部分まで、ちゃんと再現です!

 ”BUTTON”は、<4つ穴>の”シェル”、”オリジナル”は、”プラ製”ですが、その辺は<MADE IN FRANCE>という事で(FRENCH LACOSTEはシェルですから!)。

 左胸には、象徴とされる『雄鶏』が”ON”!!、”ソレ”も<col:BLUE>って、素晴らしいですよね〜!

 サイズは<XS、S、M>と<3サイズ>展開に、僕は<S>でピッタンコ!なんで、<S=JPN M>という認識で良いと思います。

 カラーは、<col:NOIR&GRIS MOYAN(BLACK&HEATHER GREY)>の<2色>に、先のご紹介済みの『ALAN PAINE』との兼ね合いもあって、”らしい”、この<2色>にしました。

 実は、”初回納品分”は、即完売で、今回分は追加分...、なんですが、好評につき、現状は、サイズ欠けが出ています。再入荷は今シーズンは難しい状況ですので、今からが本番!、過ぎた”秋”にも、大活躍してくれる事、間違いなしでしょうから、是非この機会に”GET”!して欲しいと思います。

 『IMPORT』好きな方にとっては、たまらない”ストーリー”を備える『POLO SHIRT』、『LACOSTE』ファンの方にも、着て頂きたいですね〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/64962373)

 

                 IVY&NAVY                   小野雅之