· 

本日納品された分は、<2022 S/S>用オーダー分なんですが、無事に届いた!という事で、全く問題無しです!!...”BERJAC ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS(MADE IN FRANCE)”

本日納品された分は、<2022 S/S>用オーダー分なんですが、無事に届いた!という事で、全く問題無しです!!...”BERJAC ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS(MADE IN FRANCE)”

無事に到着!、メーカー様に感謝ですね〜。

ホント、『LEATHER SHOES』を合わせる『軍パン』としては、抜群ですね!

 今日は、OPENしてから、納品があったり、お忙しい中、ご来店下さったお客様がいらっしゃったり、<13:30〜>は、いつもお世話になっております、雑誌『2nd』の取材があったりと、バタバタとした<1日>。

 今日締め切りのオーダーもあって、頭がパンクしそうですが、どうしても”コレ”だけは、直ぐにご紹介しておきたい!という事で、現在<17:15>ですが、頑張って”Diary”、作っております!

 そんな直ぐにでもご紹介したい『モノ=BERJAC ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS』です!、遡ってみたら...、<約1年振り>のご紹介となる様なので、改めて、張り切ってご紹介していきたいと思います!

 

 ・BERJAC     ”ARMY TROUSERS M-47 CARGO PANTS(MADE IN FRANCE)”    ¥14960(税込み)

  size:11(レングス:75/ウエスト:70cm)、12(80/70)、21(75/73)、(22(80/73)、23(85/73)、24(90/73)

  col:OLIVE

 

  『BERJAC(ベルジャック)』...<1974年>、”FRANCE”北東部の町、”VOSGES”にて設立。テキスタイルの分野に優れた地域という特性を生かし、現在でも『PROFESSIONAL WORK WEAR』を、デザインから生産まで行う、”小規模(家族経営)”の企業です。

 『ブランド名=BERJAC』は、兄弟の”FIRST NAME”、『BERnard&JACques』から由来しています。

 現在、創業から<約50年(48年)>経ちますが、当時から使い続けている機材を駆使し、『FRENCH WORK WEAR』の生産が最盛期だった、<70’S>の雰囲気を残した、”CLASSIC”な『WEAR』を生産し続けています。

 <MADE IN FRANCE>に特に拘り続ける、その”スタンス”は、歴史ある『FRENCH BRAND』の中でも、稀有な存在です。

 『BERJAC』は、僕自身、ご紹介を受けるまで、知らなかった”FRENCH BRAND&FACTORY BRAND”でした。まだまだ海外には、知らない『興味深い”モノ”』があるんだな!と、再確認させてもらい、改めてこういった『モノ』に出合うと、”服好き”をワクワクさせてくれます!

 その際に、様々な”型”のご提案があった訳ですが、そのほとんどが、このブランドの『基本=FRENCH WORK WEAR』だったんですが、その中に、この『魅力的な”PANTS=ARMY TROUSERS”』が混じっていました。 

 現在は、ネット等の影響もあって、世界各国の多種多様な『MILITARY PANTS』がご紹介される様になりましたが、それでも、未だ”再注目”される『モデル=FRENCH ARMY M-47』といっても過言ではないでしょう!

 一昔前なら、『DEAD STOCK』でも、サイズまでしっかり選べたんですが...、現状は<size:33>でも、見つからなくなってしまいました。もしあれば...、もう”最高”って感じですが、その分どうしても『PRICE』は高騰するばかりで...。更に、”ソレ”以上の良いサイズ(12、21等々...)なんて、ホント、「誰が持ってるんだろう?」と思う程に、全く見かけなくなってしまいました。

 とにかく”需要が高い”のに、『モノ』は減っていくばかりで、探している方が多い、という理由なんでしょうが、この”バランス”がおかしくなると...、必ずと言って良い程、『変な現象=見つけても大き過ぎて、スルーしていた”デカ目サイズ(35、45、36等)を『RE-SIZE』し、「良いサイズありますよ〜。」とご提案するお店が出てくる』が起こるんですよね〜。あくまで、僕個人の意見ですが...、”コレ”に関しては、心から『なんじゃソレ?』で、完全否定派です!!

 単に需要があるから、こういう現象が起こるんですけど、無いなら、”ソレ”と同じ位、魅力的な『モノ』を探したり、今回の『BERJAC』の様に、”ブランド”側がご提案している『モノ』を探して、ご提案せいよ!、なんて思うんですよね。

 『DEAD STOCK』は、もう既に作っていない『モノ』で、”ソレ”が『未使用』で残っている、存在するから、惹かれる魅力があるんです!、サイズが無いからといって、”売れる”様にいじったらあかんでしょ!、そこまでいくと、どんな手段、形になっても、売れたらええんかい!になってしまう。ファッションが”オモロなくなる”、一因ですよね〜...。

 思い返すと...、過去でも、僕らが学生時分に、”同じ様な事”がありましたわ。

 当時トレンドで、メチャクチャ流行ってた、『RED WING IRISH SETTER、<col:BLACK>』。売れに売れて、何処も完売!となった結果、色んなお店が<col:BROWN>を”後染め”し、<col:BLACK>として売るという...。その上、あたかも、”ソレ=オリジナル”です!と自信満々に販売するお店が増えて、”ソレ”に騙されて、勘違いして買った、お客様は後で気付くという...。時代が巡って、またその時に近い現象が起こっているという...。

 納得し、購入した”お客様”本人が、自己責任で自分用に”直す”のは、全然アリ!なスタンスですけど、メーカー側やお店が、”オリジナル”をいじって、『売れる”モノ(M-47に関しては、良いサイズに直す)”』にして、売ってええもんやろか?、なんて思うのは、古臭い、”おっさん”的な感覚なんでしょうかね?

 気付けば、えらく話が脱線しましたが(すいません、笑)、そんな<MY SIZE>を見つけるのが難しい時代だからこそ、<MADE IN FRANCE>に拘った『M-47』を、当店は、僕個人はご提案したい訳なんです!

 この『BERJAC』は、その当時、リアルに”コントラクター”だった訳では無さそうですが、『モノ』は、非常に丁寧で納得出来る作り込み、『M-47』はこうあるべきだ!という”ポイント”を、しっかり抑えていて、完成度が高い『ARMY TROUSERS(MILITARY CARGO PANTS)』なんです!

 素材には、”ARMY TWILL(COTTON 100%)”を使用!して、<MADE IN FRANCE>!!、更に、この『PRICE』!!!ですよ、もう、文句の付け所がありません。

 今回は、<約1年>待った甲斐がありました!という事で、オーダーしました<全サイズ>入荷してきております!!

 穿いた時の”シルエット”は『後期型』に近い、気持ちスッキリ目(とは言っても、”ボリューム”はしっかりありますので!)なので、”STYLING”もイメージしやすいかと思います。

 ”コレ”は、”HEAVY USED”して、『MY VINTAGE』にしていくのが、楽しみでしょう!、是非<1本>とは言わず、サイズ違いで<複数本>購入しても、絶対に良い!と思います。では、販売スタート!です、お早めにどうぞ〜、いらっしゃいませ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/34777776)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之