· 

当店にとっては、欠かせない『モノ』、今シーズンオーダー分、納品されました!...”ARAN FATIGUE PANTS(BAKER PANTS)”

当店にとっては、欠かせない『モノ』、今シーズンオーダー分、納品されました!...”ARAN FATIGUE PANTS(BAKER PANTS)”

ずっと、お店に無いと”困る”、『名品』になりましたね〜。

 この『PANTS』を製作して、早<10年程>は経ちましたかね〜。

 実はこの『ARAN FATIGUE PANTS』、きっかけは『IVY&NAVY別注』でお願いして、作って頂いた『モノ』だったんです!

 その後、<2017年>に発売されました、雑誌『2nd 6月号』に掲載した事がきっかけで、それ以降は、個人的にも非常に愛用している事もあってか、定期的に”お問い合わせ”を頂く様になりました!、ホント嬉しい限りでございます。

 現在の”ファッション”においては、”MEN'S、LADIES”問わず、『定番』となりましたね、この『形=US ARMY FATIGUE PANTS(BAKER PANTS)”』。

 そのお陰で、”オリジナル”をサンプルに、様々な”ブランド〜セレクトオリジナル”等、様々、見かける様になりました。

 細くしてみたり、思いっきり太くしてみたり、ウエストをドローコードにして、”EASY”仕様にしてみたり等、それぞれに”アレンジ”が施されて、リリースされる訳ですが、どうしても”オリジナル”と比較してしまえば、当たり前なんですけど、ほとんどが『〜風』に感じてしまい、”説得力”に欠けてしまうんですよね...。

 簡単にサンプリング出来てしまう理由として考えられるのは、『フロント・ポケット=”L字型”の張りポケ』で、『バック・ポケット=フラップ付き』で...と、特徴が”シンプル”だから。それ故に、簡単に”作れる”、”真似れる”からなんでしょうけど。

 巷にはそんな『〜風』がたくさん存在するからこそ、僕個人、そして当店として、”オリジナル”に拘りたい!なと思う訳です。

 もちろん、”オリジナル”に拘るのなら、その”年代(50〜70’S前半の”ALL COTTON”モノ)”の『DEAD STOCK』が最高なんですが、毎シーズン、それもきっちりサイズを揃えて、展開するのは”古着屋さん”でも、かなり困難な事。

 それだったら...、と言う事で、今から<10年程>前に、『”オリジナル”以上の雰囲気で作ろう!』という”思い”で、僕の”私物(50'S初期モデル)”をサンプルに、作って頂いたのが、『ARAN FATIGUE(BAKER)PANTS』なんです!!

 <10年>以上も作り続けていると、シーズン毎に、少しの”ブレ(生地感や色)”はありますが、基本は一貫して『”オリジナル”以上の雰囲気で作ろう!』ですので、大差はありません。

 良い風合いの”FABRIC(生地に厚みがあり、織り目がしっかりと出ている”BACK SATEEN”)”を用いて、今風に”モダナイズ”されていない『モノ(僕が思う”大人のFATIGUE PANTS(BAKER PANTS)”は程良い、バランスの良い”太さ”が大切!)』となれば、探すと中々無いもんです(別注で作った当時は、ホントありませんでしたから)。

 また、”ディテール”に関しても、”オリジナル"の雰囲気を損なわない様に!、という事で、フロントは”ボタンフライ”、ウエストには”サイドタブ(アジャスター)”が付く仕様で指示し、縫製も”ダブルステッチ”を採用したり等、出来るだけ”忠実”に作って頂いている事、それが、この『PANTS』においての、最大の特徴となります!

 色目は、”オリジナル”よりも、最初は少し濃いカラーを選び、洗い込んでいく毎に、育っていって、”ソレ”に近くなっていくイメージにしています。

 サイズ展開は、当初より広げて、<0(71cm)〜6(89cm)>の計<7サイズ>、小さ目のサイズからの展開は、是非”LADIES”の方にも穿いて欲しいから!

 今となっては、『IVY&NAVY』には、絶対必要な『ピース、欠かせない”モノ”=名品認定』させて頂いております!。

 「やっぱ、この辺は”オリジナル”が良いねん!」という拘り派の方でも、十分に納得し、気に入って頂ける『モノ』ではないか!、と思いますので、是非<1度>”ご試着”して頂いて、”オリジナル”や、その他の”同類”と比べて頂ければと思います!

 今シーズン分の納品で、久し振りに<FULL SIZE>揃いました!、揃っている状態であれば、”履き比べ”も出来ますので、是非この機会に、いかがでしょうか〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/6647538)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之