· 

『IVY&NAVY 15周年記念企画』の『渾身別注』!、本日無事に、納品されました!!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE FRENCH COVERALL(OLD MODEL、2nd)”

『IVY&NAVY 15周年記念企画』の『渾身別注』!、本日無事に、納品されました!!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE×IVY&NAVY FRENCH COVERALL(OLD MODEL、2nd)”

<BODY:ANCIEN BLEU F/COLLAR:BLEU DE TRAVAIL>を使用して、<2 TONES>にしていますが、良く見ないと分からない程、馴染んでいますので、良い出来栄えです!!

『COLLAR』のUP画像ですが、”さり気なく(いやらしさなく)”、<2 TONES>になってるでしょ!!

コレは『1st MODEL』の着用画像ですが、サイズ感の参考にして下さい!

 まずは、ここ終日、”プライベート”な事と言えど、こちらの都合で『OPEN時間変更』や、『臨時休業』と立て続けに続いてしまった事について、大変ご迷惑をお掛け致しました。

 現状をお伝えすると、僕自身は一昨日の晩から、急に立ちくらみに襲われ、嘔吐。その後、直ぐに救急で診察して頂き、診察結果は”過労(心労含む)”と診断が出て、昨日は<1日>、”完全休養”とさせて頂きました。

 今日は、朝からいつもと変わらずの健康状態だったので、回復したと判断し、現在は通常営業中です。(熱は全く出なく、様々なウイルス系も陰性でした。)

 という事で、明日以降も通常営業の予定にしていますが、万が一、状況が急変した場合は、改めてご連絡致しますので、度々ご迷惑をお掛け致しますが、暖かい目で見守って頂けますと幸いです。頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、<1日>休ませてもらった今日ですが、早速『商品紹介』に参りたいと思います!というのも、先程、表題の通りなんですが、無事に『IVY&NAVY 15周年企画』の『渾身別注』!が、遠く<FRANCE>より、納品されました!!!、ので、テンション高い内に、ご紹介したいと思います。

 実はこの『渾身別注』、納品予定が<2022 S/S(3〜4月予定)>だったんですが、『コロナ』を始め、その他の影響を”モロ”に受けて、大幅に遅れてしましました。しかし、僕個人としては、どうしても、遅れてでも、この『渾身別注』!はご紹介し、ご提案したかったので、根気よくその旨をお伝えし、またメーカー様にも頑張って頂いた結果、無事に本日納品となった訳です。

 『渾身別注』という事ですので、完全な『IVY&NAVY EXCLUSIVE MODEL』です!、僕&当店(IVY&NAVY)の”気持ち、思い”が”ギュウギュウ”に”ミチッ”と詰まった『モノ』、たくさんの方に気に入って頂ければ...、心から感謝します!という事で、”熱”を込めて、ご紹介していきたいと思います!!

 

 ・LE TRAVAILLEUR GALLICE   ”FRENCH COVERALL(OLD MODEL、2nd)”  ¥22000(税込み)

  size:0、1、2、3、4     col:ANCIEN BLEU F(FRENCH NAVY)/BLEU DE TRAVAIL(FRENCH WORK BLUE)

 

 <2020 S/S(3/24ご紹介)>にご提案させて頂きました、当店のイメージを伝え、形となった<1st MODEL(OLD MODEL)>ですが、その際は、たくさんの方にご興味を持って頂け、更にご購入までして頂き、『祝完売』!とホント大好評でした!

 それから<2年>経って、節目の<15周年>で、再度、何か”オモロイ”企画で、当店らしい『モノ』をご提案出来ないか?と、メーカー様にご相談した所、より”ディープ”な、小野さんらしい『モノ』、作りましょう!と快く引き受けて下さったので、そこから、今回の<OLD MODEL、2nd>の形を考えていく為に、今まで以上に、より”深く”、今回もベースとなった『FRENCH COVERALL』を掘り下げてみました。

 その結果、数案提案した訳ですが、その①として、<1st=NAVY(BLUE系)>だったので、じゃあ<col:BLACK>も考えましたが...、なんか”ベタ”過ぎるし、ワクワク感が無い。

 その②として、もっと古い『モデル』を形にするべく、シルエットを<Aライン>に変更して、”POCKET”位置も若干外目に配置してと、<1st>より『OLDER MODEL』にしようか?と考えたんですが、メーカー様側の回答としては、パターンから変更は今の状況は難しい、という事で却下。

 その③は、<1st MODEL>に『FRENCH ANTIQUE』なんかで良くある、<赤の刺繍>を入れるのも良いんじゃないか?と思ったんですが、使用している『FRENCH MOLESKINE』の厚みの問題と、刺繍デザインや、単純に、”ソレ”について、”好き嫌い”が結構出そうなイメージが先に頭に浮かんでしまったので、却下となりました。

 そして、この案でいこう!となった、その④なんですが、たまたま画像検索で、色々と”ヴィジュアル”を見ていたんですが、当店らしい”雰囲気”の『モノ』に偶然出合ったんです、”ソレ”が、着古した、洗い込んだ、やれた『VINTAGE』の画像だったのですが、古いものに良くある、偶然に『2 TONE』になった『モノ』があったんです!!、僕自身『コレや!』と思い、相談した所、この雰囲気は、古い『モノ』の中では、極たまにあったりするし、『軍モノ』なんかでも、見かける事があるので、『”コレ”は、小野さんらしい、良い案ですね!』という事も言って頂けたので、その案で進めていく事にしました。

 ベースは、もちろん、当店の『EXCLUSIVE MODEL』なんですが、ではどこが<1番>、”さり気なく(いやらしくなく)”、<2 TONES>に出来るか?が『肝』でした。

 ”POCKET”や、袖カフ等、色々考えてみましたが、<1番>しっくりきたのが、検索でHITした、その『VINTAGE」と同じく、『襟』をそうしてみようという案に落ち着きました。

 今回<BODY=ANCIEN BLEU F(FRENCH NAVY)>にし、<COLLAR=BLEU DE TRAVAIL(FRENCH WORK BLUE)>しました!!

 先程、僕も納品された『モノ』を見て、予想以上の出来栄えに、大興奮!、ソレを抑えながら、”Diary”を書いているので、誤字が多い(笑)。

 この『OLD MODEL、2nd』も、今回の<15周年>だけの、『SPECIAL MODEL』です。再販は基本無し!にしたいと思いますので、今機会に是非『GET』!して頂きたいと思います。

 

 ”ブランド・インフォメーション(当店別注、OLD MODEL、1stについて)”

 『LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)』...<1895年>創業。フランス中東部の都市、”リオン”に程近い、ビルフランシュ=シュル=ソーヌという場所でスタートしました。『ETABLISSEMENTS GALLICE』社が手掛ける、”WORK WEAR LABEL”となります。

 <1世紀以上>も前に、誕生した『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、『FRENCH WORKS WEAR』の黎明期を代表する”BRAND"の<1つ>であり、フランス最古の『WORK WEAR BRAND』の<1つ>でもあります。

 この”WORK WEAR”は、今まで数多くの『FRENCH WORKER』達をサポート、生活を支えてきました!

 <19世紀〜20世紀の初頭>においては、フランスはヨーロッパでも屈指の服飾生産地の<1つ>であり、多くの製品を産出してきました。しかし時を経て、現代においては、ほとんどのブランドは生産拠点を海外に移し活動を続けるか、時代の波に飲み込まれてしまい、廃業の道を選ぶ事となっていきます...。

 しかし、そんな中、『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、製品は今でも尚、<MADE IN FRANCE>の生地を用い、<FRENCH(フランス人)>の手によって、自国<FRANCE>にて裁断&縫製を行う事にプライドを持ち、”ソレ”らを今尚、実現しています。言葉にすると簡単ですが、現代のフランスの生産背景においては、大変貴重で、コストも非常にかかる為、厳しい状況には違いありません。

 しかし彼らは、ここで生まれ、培われてきた『FRENCH WORK WEAR』の歴史を現代、そして未来に伝えていく事を、役目、使命であると認識し、具現化する為に、日々あらゆる努力を惜しみなく、今尚、継続しております。

 <1世紀以上>続く、”FRENCH BRAND”ってだけでも、貴重なのに、そこに『別注』、特別に作って頂ける事が、ホント感謝ですし、嬉しく思います!

 さて、まずはこの『1st MODEL』を作る”キッカケ”なんですが、代理店様の展示会での、たわいも無い”会話”からなんです。

 このブランド、<1世紀以上>も続いている訳ですから、その展示会でも、当時の”オリジナル(VINTAGE)”が、大事なサンプルとして、一緒に展示してあるんです。その中に”KIDS SIZE”の『モノ』があり、その<1つ>が、僕自身が昔から探していた、『FRENCH COVERALL』のディテールだったんですよ!

 それを見つけてしまったからには、相談しますよね〜、

 「(僕)この形、昔から探してたんですよ〜!」

 「(メーカー様)そうなんですか?!、僕も好きなディテールの”COVERALL”ですね!」

 「(僕)この形でやったりしないんですか?」

 「(メ)いつかはやろうかな?とも思ってますよ!」

 「(僕)だったら、うちで”別注型”で出来ないですかね?」

 「(メ)良いですね〜!枚数とかもあるので、聞いてみます!!」...、と話が進んでいきまして、折角なら、色もちょっと濃いめ=”FRENCH NAVY”的な感じがいいですね!と、希望も伝えて、その日は帰宅。

 その後、電話や、メールで細かく連絡を取りながら、僕の方も、枚数の問題があったりと、大変でしたがなんとかクリアして、ちょうど先日(3/22〜23日頃)、”FRANCE”より届いた次第です。

 では、『IVY&NAVY EXCLUSIVE』は『定番型』とどこが違うの?なんですが、『その①=胸ポケットの大きさ』です。

 <2019年”A/W”>より、展開がスタートしました、『定番型』の胸ポケットは、今回の”別注分”の、2周り位、大きい仕様になるんですが、『1st MODEL』はより”RARE”な、『OLD MODEL』に合わせて、小さく変更!

 『その②=止め襟仕様』、『定番型』は、皆さんがイメージする、襟の仕様(止めが無い)なんですが、今回の”別注分”は、『止め襟仕様』に!この辺のディテールは、球数の少ない『FRENCH COVERALL』の中でも、より”RARE”且つ、”通好み”にしました!!

 その他は、『定番型』から変更無しで、”Vヘム POCKETS”、襟のカーブ等、当時の30’s〜50'S)の『FRENCH COVERALL』を現代に伝える『モノ』としては、そうであるべき”ディテール”を忠実に再現しております。

 素材は、もちろん<MADE IN FRANCE>の『MOLESKINE』。この素材がなければ、始まりませんね!

 サイズ展開は、”LADIES(小柄なMEN'Sも含め)”にも来て欲しいなという希望を込めて、<size:0、1、2、3、4>と<5サイズ展開>にしています、ちなみに僕(178cm、70kg)は『3(洗って、乾燥機)』を愛用中ですので、ご参考までに。

 では、販売スタートします!、”ONLINE SHOP”に掲載致しますので、そちらも”CHECK”お願い致します!、たくさんのお客様に気に入って頂けます様に...。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27292519)

 

                 IVY&NAVY                   小野雅之