· 

選ばれし『モノ』、その③...”USED 90'S BBC 3WAY BAG(HANDLE&WAIST BAG、RIP-STOP)”

選ばれし『モノ』、その③...”USED 90'S BBC 3WAY BAG(HANDLE&WAIST BAG、RIP-STOP)”

”デザイン良し、色目良し、状態良し”と、好きな方にとっては、”たまらん”でしょうね〜、

斜め掛けするには、”ちょうど良い大きさ”ですね!

 その③も、個人的には好きな『BAG=BBC』です!

 

 ・USED      ”90'S BBC 3WAY BAG(HANDLE&WAIST BAG)”       ¥5500(税込み)

  size:縦×横×マチ=17×28×11(フロントポケット含めると、16cm)     col:BURGUNDY/WHITE(RIP-STOP)/BLACK

 

 今年の年明けに、同型の<col:BLACK>をご紹介させて頂いていましたね!

 今から<25年程前>の大学生だった当時、その時の僕にとっては、高値だった『GREGORY』や、『OVERLAND』等を横目で見ながら、「<MADE IN USA>でも、この値段の『BAG』ってあるんやな〜!」と思い、『BBC BAG』の『SHOULDER POUCH』を”ソニプラ”で買って、嬉しそうに使ってました、懐かしいです!

 ”僕世代(40代前後)”の”アメカジ好き”な方なら、結構”ポピュラー”な存在だった事でしょうね!の、『BBC(BIG BAG CO.)』。

 改めて、詳しく詳細を!という事で、”NET検索”してみたり、僕が所有する、<MADE IN USA>関連の本で、調べているんですが、中々詳しい情報って、出て来ずなんです(笑)。

 以前『DEAD STOCK』を譲って頂いた、あるメーカーさんとお話しした際に聞いた内容だと、現在は”MILITARY”関連の仕事が、ほぼ<100%>の様で、”メーカー、ブランド”としては、活動を休止しているみたい、だそうです。

 情報としては、この位しか伝えれないのですが、当時はとにかく”カラー&種類”が豊富で、全て<MADE IN USA>だったし、非常に”リーズナブル”な『BAG BRAND』という認識があるので、個人的には意識して、あれば買い付けています。詳しい情報をお知りの方は、教えて下さると嬉しいです!

 という事で、今回の『選ばれし”モノ”』、<90'S>辺りの『3WAY BAG』です。

 良く似た”モデル”としては、同年代の『OUTDOOR PRODUCTS&L.L BEAN』だったり、『MOUNTAIN SMITH TOUR PACK』等がありますが、この『BBC』は、その<2つ>を足して、<2で割った>様な”デザイン”になっています。

 メイン使いは、ウエストに巻いたり、肩掛けしたりの『WAIST BAG』ですが、上部に”HANDLE STRAP”が付くので、”ソレ”を使って、持ったり、サイドには”D管”が付いているので、”SHOULDER BAG”としても使える(今回もですが、その”SHOULDER STRAP”が付いてません、あるあるですね)、<3WAY>仕様となります。

 両サイドには、”MESH POCKET”が付いていたり、フロントには、大小の”ZIP POCKET”が備えられたりと、見た目以上に容量はあるので、小分けして、キレイスッキリ、コンパクトに収納したい方にとっては、使い勝手の良い『BAG』ではないでしょうか!

 状態は、前回の分よりも”キレイ”で、生地の破れも無く、中も問題なし!と、即、使ってもらえる状態です(ONE WASH済み)。

 カラーは<col:BURGUNDY/WHITT(RIP-STOP)/BLACK>と、中々”シブい”配色ですので、お好きな方にとっては、”レアモデル&カラー”という事で、たまらない『モノ』かも知れませんね!、「我こそは!」という”シンデレラ”の方、お待ちしております〜!

                 IVY&NAVY                  小野雅之