· 

”USED”で見つかる様な、良い配色で、温かみのある『ARGYLE VEST』、見つけちゃいました!!...”J.J MERCER ARGYLE KNIT VEST”

”USED”で見つかる様な、良い配色で、温かみのある『ARGYLE VEST』、見つけちゃいました!!...”J.J MERCER ARGYLE KNIT VEST”

うん!、良い雰囲気&良い配色だ!!

 いや〜、<SAMURAI JAPAN=サッカー日本代表>、惜しかったですね...、今回も<BEST 16>の壁は、超える事が出来ませんでした。 

 しかし、今回は、グループリーグも、強豪揃いの中、<2勝>、しかも<W杯優勝国=GERMANY&SPAIN>に勝っての、文句無しの<1位突破>等、昨日の試合含め、今回はホント心から、色々な感動を与えてくれました!、”ワクワク”感と共に。

 今回の『W杯』で、代表引退の選手もいる事でしょうが、ほとんどは、次の『W杯』に向け、既に気持ちを前に向け、スタートしている選手もいる事でしょう、「次こそは!」、”FOTTBALL FAN”は皆が思っている、その”新たな景色”を見る為に、レベルアップしていって欲しいと思います!、『頑張れ、日本』。

 その影響で、”寝不足”な方も多いと思いますが、現在<15:30>、あと少し頑張りましょう!、という事で、今日も『商品紹介』です。

 

 ・J.J MERCER       ”ARGYLE KNIT VEST”       ¥26400(税込み)

  size:UK S、M      col:DERBY-LODEN(ARGYLE PATTERN)

 

 今シーズンは、特に意識して探していた『ARGYLE PATTERN SWEATER』ですが、結局の所、僕のアンテナを”FULL”で、反応させてくれたのは、『選ばれし”モノ”』を除けば、この<1品番=J.J MERCER>だけ、その位に、この『VEST』はイメージ通りでした!!

 『J,J MERCER』...”ブランド・スタート”は<2011 S/S>から。メイン・アイテムは『SWEATER&ACCESSORIES』で、デザイナー本人 (イギリス人)が、”USED(OLD&VINTAGE)”に精通しており、そのイメージを元にして、<BRITISH&AMERICAN TRADITIONAL TASTE>を、MIXさせた”コレクション”が特徴になっています。 

 その”コレクション”は、ブランド名にもなっている『J.J MERCER(JOHN JACK MERCER)』という、架空の人物のストーリー(人生)がベースとなっており、シーズン毎の”主となる要素”は、その”ストーリー内”に眠っています。

 

 〔『JOHN JACK MERCER』氏は<1930年代>に、アメリカ・カリフォルニアで生まれました。生涯、男らしいスタイルを貫き、地元では名の通った人物だった様です。戦争に行くまでは、幼少期から尊敬している、彼の父親の影響を受けて”HOT ROD”に没頭し、その後、兵役を終え、彼は”ハワイ↔︎サンフランシスコ”を行き来し、それらの土地で出会った友人や、新しい家族と楽しい時間を過ごしました。

 そんな彼は、常にスタイリッシュで、面白い話や、自身の経験談を語り、皆を楽しませてくれました。時間があれば、お気に入りのハーレーに乗り、狩りに出掛けるのが好きでだったのですが、彼を取り巻く人々は、皆「彼は孤独だ」と言う...。〕

 

 <2022 A/W>シーズンという事で、秋冬は『SWEATER』がメイン・アイテムとなるのですが、数ある中から、もう”コレ”にしか、目がいきませんでしたね!、それ位に『気に入ってしまった”モノ”=ARGYLE KNIT VEST』!

 ロンドンの工場で、生産される、この『ARGYLR KNIT VEST』、特徴は、何と言っても『伝統的な”HAND FLAMED(手横編み機)”製法』で生産されている点!、<1枚1枚>、熟練した職人が、自身の手で編み機を動かし、編み地のパーツ毎に、編み目の詰まり方&テンションを調節して、編み上げていきます。その風合いは、最新式の”自動編み機”では、到底表現出来ない『モノ』で、独特の立体感や、絶妙なテンションだからこその、着心地の良さ等の『個性』を直に感じて頂ければと思います。

 カラー展開は、この<col:DERBY-LODEN(ARGYLE PATTERN)、1色>のみ!、この<PATTERN>、僕が描いていた『イメージ=”USED”で見つかる様な』と”ぴったんこ”だったんです!、仮に、他の色展開があっても、”コレ、1択”しか、PICKしなかったですね!と断言出来る位に、心惹かれた『モノ』です。

 ”コレ”を、ご紹介済みの『JOHN PARTRIDGE』や、これからご紹介していきたい『CORDINGS SAFARI JACKET』、『JUSTO GIMENO BALMACAAN COAT(REVERSIBLE)』に合わせたかったんです!、『BRITISH COUNTRY STYLE』で。

 サイズ展開は<size:UK S&M>、僕は<size:UK S>で問題無いので、ご参考にして下さい!、着用した時に、ちょっと肩が落ちる感じが、この雰囲気&色バランスだから、許せる!、この”いなたい”感じが、最高です!

 皆さんがお持ちの『TRADITIONAL&COUNTRY ITEM』に合わせて、”ファッション”を楽しんで頂けたらと思います!、お好きな人、集まれ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/69647430)

 

                 IVY&NAVY                   小野雅之