· 

選ばれし『モノ』、その⑥...”USED 90'S ALF SWEAT SHIRT(TYROLEAN TAPE)”

選ばれし『モノ』、その⑥...”USED 90'S ALF SWEAT SHIRT(TYROLEAN TAPE)”

この<色目=col:PLUM>は、『ALF』だからこそ、欲しい色。

他のブランドなら、僕は多分、買いませんね。

今も、昔も『好きな”モノ”』は変わりませんね!

 その⑥は、ご紹介するか?かなり迷いましたが...、一旦、”Diary”でご紹介してから、残れば『私物』にしようという”結論”に至った、個人的に”思い入れ”にある『モノ』です!

 

 ・USED   ”90'S ALF SWEAT SHIRT(TYROLEAN TAPE)”   ¥7480(税込み)

  size:US M(年代的な事もあり、かなり大き目です)

  col:PLUM

 

 今だからこそ、この辺の『モノ』、集めたくなるんですよね〜!

 僕が<学生時代(90'S 真っ只中)>は、『NEO OUTDOOR STYLE』が”トレンド”のど真ん中でした!

 現在では、ポピュラーとなった、『WILD THINGS』や、『KAVU』等が日本で紹介され始め、その後に様々な”メジャー、マイナー”な『OUTDOOR BRAND』が、入り乱れました。

 その中の<1つ>が、ご紹介する『ALF』。

 『ALF』の母体は『KUHL(キュール)』という会社(1983年創業)で、”ブランド”がスタートしたのは<1985年>からとなります。創業者『JOHN ALF ENGWALL』氏が、”HAT”を作り、リリースし始めた事がきっかけとなり、スタートします。

 しかし、その<4年後=1989年>に、残念ながら、自身が交通事故で亡くなってしまい、その後は『JAY BOYLE』氏が引き継いで、短命だった『ALF』は、母体の会社名を、そのままブランドにした『KUHL』として再スタートします。

 その当時、存在はもちろん知っていましたが、僕自身は、”買えなかった人”でしたね。

 興味は人一倍ありましたが、完全な”貧乏学生”だったし、”古着好き”でもあったので、<PRICE>を見て、「欲しいけど、ちょっとするな〜...。」を繰り返し、結局、踏ん切れなかったですね。そんな『憧れ』に近い”気持ち”が、<25年程>たった今でもあるので、この辺のアイテムを見ると、”ワクワク”が止まらないんです。

 少し前に、ある”古着屋”で、今日ご紹介の”同モデル(色違い)”を見つけ、今日も着ているんですが、それから『悪い癖=収集癖』が出てしまい、絶賛”収集中”なんですよ、”コレ”。

 特徴は、何と言っても、”NECK”の形状に、周りに施された『TYROLEAN TAPE』、そして、袖の”THUMB HOLE”ですね!、”コレ”があるから『ALF』なんです!って感じ。

 サイズは、当時の<size:US M>ですので、表記よりはかなり大き目、カラーは、”らしい”、絶妙な感じの<col:PLUM>です。

 ”Diary”でご紹介する!と決めて、文章を考えているんですが、ここにきて、再度『私物』にするか?、迷い中...、<1週間>残ったら...、『私物』にします!

 ご興味ございましたら、その期間内に!、是非どうぞ〜、大事に愛用して欲しいと思います!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/69833701)

 

             IVY&NAVY              小野雅之