· 

選ばれし『モノ』、その②...”USED 90'S LODEN COAT(MICHELI SPORT COATS、MADE IN ITALY)”

選ばれし『モノ』、その②...”USED 90'S LODEN COAT(MICHELI SPORT COATS、MADE IN ITALY)”

やっぱ、『紳士』の”憧れ”ですね〜、『LODEN COAT』。

裾近辺に、若干の”スレ”がありますが、着用に影響する事は、全く問題無しですので。

 その②は、時期も時期なんで、ご紹介するか否か、<2023年 A/W>まで、隠しておいても良いかな?と思ったんですが、個人的にも、ここ数年は、特に”気分”なので、”テンション”が高い内に!、という事で、ご紹介していきます、『VINTAGE LODEN COAT』です。

 

 ・USED  ”MICHELI SPORT COATS LODEN COAT(MADE IN ITALY)”  ¥21780(税込み)

  size:EURO 52(ですが、少しスッキリとしたサイズ感です)

  col:LODEN GREEN

 

  まず、『LODEN COAT』の簡単な説明ですが、

 『LODEN COAT』...”オーストリア、及びイタリア北部にまたがる、チロル地域”で、貴族が着用していた、伝統的な”HUNTING”用の『防寒COAT(OVER COAT)』、<18世紀後半>位からは、その用途だけに限らず、街着としても流行し、特に”ドイツ、オーストリア、イタリア”等、ヨーロッパ地域においては、現在でも非常に人気が高い、『COAT』です。

 素材には<LODEN CLOTH>という、”縮絨(熱や圧力で組織を結合させ、生地を密にする加工)”させた、”撥水性、防寒性”の高い<WOOL素材>を使用。

 ”フローティング・ショルダー(銃を撃つために肩の動きを良くした独特の袖付け)”や、”インバーティッド・プリーツ(肩甲骨あたりから裾までの内箱ひだ)”等、独特なディテールを備え、それに伴って、ゆったり目の”Aライン・シルエット”、且つ着丈は長めという、特徴があります。

 代表的な『BRAND=SCHNEIDERS(MADE IN AUSTRIA)』ですが、今回確保した『モノ=MICHELI SPORT COATS』ネームが付く、<MADE IN ITALY>の『モノ』。

 内側には<LODEN CLOTH>の織りネームは付きませんが、<col:LODEN GREEN>な事、素材が<WOOL 80%/POLYAMIDO 20%>の、非常に重厚な<WOOL>である事から、そうなのは間違い無いと思います。

 個人的に思う、この『LODEN COAT』のお気に入りポイントは、ネック周りの”デザイン”!、この感じに惹かれ、確保してきました!、その”デザイン”、『US ARMY M-43 FIELD JACKET』や、『FRENCH ARMY M-47 FIELD JACKET』に通ずる、”チンスト”が特徴!、この”ギミック”が”カッコええ”です!

 気になるサイズですが、表記は<EURO 52>なんですが、着用した感じだと、僕で、”らしさ”が存分に出る感じですので、それよりは、若干スッキリ目かなという印象です。

 ”コンディション”は、裾近くに、若干の生地の”スレ”がありますが、その他は、軽く”メンテナンス(洗ってきれいにしたり等)”しましたので、年代(90'S頃)を考慮しても、良い方かなと思いますので、購入後は、直ぐに着用出来、活躍してくれる事でしょう!

 新品で買うとなると、中々の<PRICE>となりますので、「”コレ”、サイズいけるんちゃいうかな?」なんて思った方は、是非お試し頂ければと思います!

 『紳士』の”憧れ”である、『COAT=LODEN COAT』です、”所有欲”も含めて...、いかがですか?

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/71340710)

 

            IVY&NAVY              小野雅之