· 

今シーズンは、色を増やしてご提案です、”SENSE”溢れる『POLO SHIRT』ですよ〜!!...”CONCHON QUINETTE LE POLO COW-BOY”

今シーズンは、色を増やしてご提案です、”SENSE”溢れる『POLO SHIRT』ですよ〜!!...”CONCHON QUINETTE LE POLO COW-BOY”

今シーズンは、色を増やして、この<5色>!

 <5月>も今日で半分が過ぎました。時間だけは、寸分の狂いも無く、着実に進んでいってしまいますね。 

 今月に入り、<2週>連続で、週末は天気が悪かったので、お店を運営する側としては、中々厳しい感じですが、今日の天気は、そんなマイナスな気分を吹っ飛ばしてくれるかの様な、素晴らしさ!!、気温も<25℃>前後まで上がるという事で、そろそろ半袖も活躍してくれる時期かなと!、いう事で、今日は、先シーズンは大好評に付き、完売!となりました、”SENSE”溢れる、<MADE IN FRANCE>の『POLO SHIRT』をご紹介していきたいと思います!

 

 ・CONCHON-QUINETTE    ”LE POLO COW-BOY”    ¥14960(税込み)

  size:XS、S、M      

  col:BLANC(WHITE)、NOIR(BLACK)、MARINE(NAVY)、GRIS MOYAN(HEATHER GREY)、VERMILLION(RED)

 

 まずは、『ブランド名=CONCHON-QUINETTE』ですが、未だ、確定した詳細がつかめずで、調査中なんですが、分かった情報だけお伝えすると、創業は<1844年>とえらく古く、百貨店ながら、自社の縫製工場も備えていた様です。

 <1967年頃>には、それぞれの部門が、別会社への買収だったり、閉鎖が確認されているので、その時期には、既に衰退し、廃業となってしまっています。

 <1940’S〜50'S辺り>の”ポスター&カタログ”等は、検索すると出て来ますが、雰囲気があって、”SENSE”が抜群!

 そんな『CONCHON-QUINETTE』を今シーズン、あるメーカー様が”復活”させました!、あっ、もちろんですが、”レーベル”だけですけど、その<第1弾>が、今日ご紹介する『POLO SHIRT』なんです。

 

 以下、メーカー様より頂きました、”インフォメーション”に基づいて、説明しています。

 『CONCHON-QUINETTE』がまず、ご提案するのが、”フレンチ・カジュアル”の『代表的アイテム=POLO SHIRT』です。

 『POLO SHIRT』と聞いて、まず思い浮かぶのは、生みの親である『LACOSTE』ですよね〜、<品番:L1212>が”超”有名で、近年では<MADE IN FRANCE>も復活!し、より一層”ファン”を喜ばせてくれています。

 そんな『LACOSTE』ですが、もう<1つ>、代表的な『モノ』があります。”ソレ”は...、『FRENCH LACOSTE』から派生し、<AMERICA>で、販売されました『IZOD LACOSTE』です。

 この『POLO SHIRT』は、アメリカの”クリスタル社”が『LACOSTE』の”ライセンス”を取得(1950’S頃)し、その会社の『LACOSTE』担当だった『IZOD DIVISION』がその後独立、『IZOD』社となって生産した『モノ』なんですが、この<2つ>には大きな違いがあります、”ソレ”が『裾』。

 『FRENCH LACOSTE』は、”フラット”型ですが、『IZOD LACOSTE』は、後側のみ、長く設定されている(DROP-TAIL)、独特なデザインになっています。

 僕自身は、どっちも”好き”なんですが、ここ数年は、『IZOD LACOSTE』を改めて集める程、そっちが気分で、<MY SIZE>があれば、買い足していますが、そんな『IZOD LACOSTE』、生産に関しては、そのほとんどが<MADE IN USA>なんですが、”ライセンス”取得後の数年の間のみ、今では”RARE”となっている<MADE IN FRANCE>の『IZOD LACOSTE』が存在します!!

 僕も、数回しか見た事が無くて、有れば”GET”したいんですが、ホント見つからず(あっても、状態が悪い事が多くて...。)なんです、という事で、今回の『CONCHON-QUINETTE』になります。

 今回、そんな”古”のモデルにスポットを当てて、現在の『LACOSTE』の生産を請け負う”ファクトリー”にお願いし、『SPECIAL ITEM』として作っちゃいました!!

 特徴は、何と言っても、”DROP-TAIL”ですね〜!、しかも、そのスリットも裏側を”HERRINGBONE TAPE”で補強している部分まで、ちゃんと再現してくれています!

 ”BUTTON”は、<4つ穴>の”シェル”、”オリジナル”は、”プラ製”なんですが、その辺は<MADE IN FRANCE>という事で(FRENCH LACOSTEはシェルですから!)、この仕様になっています。

 左胸には、<FRANCE>の『シンボル=雄鶏』が”ON”!!、”ソレ”も<col:BLUE>って所が、素晴らしいですよね〜!

 気になるサイズ展開は<XS、S、M、3サイズ>に、ちなみに、僕は<S>でピッタンコ!なんで、<S=JPN M>という認識で良いと思います。

 カラー展開は、昨年より増やして、<col:BLANC(WHITE)、NOIR(BLACK)、MARINE(NAVY)、GRIS MOYAN(HEATHER GREY)、VERMILLION(RED)、5色>に!

 既に、若干サイズ欠けが出ちゃっていますが、今シーズンも、出来る限り追っかけて、皆さんにご提案していきたいと思っています。

 これから来る時期が、大活躍間違い無し!の本番でしょうが、この上に『CARDIGAN&JACKET』なんかも羽織れるので、暑さが和らいでくる<秋以降>も、登板回数は多いと思います!、サイズ&カラーが選べる、今だからこそ、この機会を逃さずに、”GET”!して欲しいと思います。

 『IMPORT』好きな方にとっては、たまらない”ストーリー”を備える『POLO SHIRT』、『LACOSTE』ファンの方にも、着て頂きたいですね〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/64962373)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之