· 

今シーズンは、無事に<全色>揃って、納品がありました!、僕が思う”最強、最高”の『TEE-SH』です!!...MERZ B.SCHWANEN LOOPWHEELED S/S TEE-SH(13.4oz)”  

今シーズンは、無事に<全色>揃って、納品がありました!、僕が思う”最強、最高”の『TEE-SH』です!!...MERZ B.SCHWANEN LOOPWHEELED S/S TEE-SH(13.4oz)”

カラーは、下から<col:WHITE、NAVY、NATURAL、CHARCOAL>です。

 今週も、降っちゃいましたね、”雨”。

 現在<14:40>、朝方と比べると、ようやく、”小降り&小休止”となりましたが、やはり”雨日”は、いつも以上に街が静かになりますね。

 明日明後日の<週末>は、久々に晴れ予報ですので、たくさんのお客様のご来店があるだろう!と、期待し...、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!

 

 

 ・MERZ B.SCHWANEN     ”LOOPWHEELED S/S TEE-SH(13.4oz)”     ¥20900(税込み)

  size:4、5、6

  col:WHITE、NAVY、NATURAL、CHARCOAL

 

 僕自身が心底”惚れ込んで”いる、”最強、最高”の『TEE-SH』です!

 今後、”コレ”以上の、『TEE-SH』に出合う事は、果たしてあるのでしょうか?と、本気で思っていますので、今日の”Diary”を見て、ご興味持って下さった方は、僕に良い意味で「騙された!!(笑)」と思って、お試しして頂ければと思います!!

 僕自身は、今日ご紹介する『モノ』の『旧モデル』を、優に<7年以上>は愛用しています(col:WHITE、size:5)。未だ着る度に、「”コレ”、マジで”最高”やな〜!!」と思う、”最強、最高”の『TEE-SH』なんですが、<2017年>を最後に、<1度>”生産終了(廃盤)”となってしまいます。

 それから数年、”コレクション”には無い状態で、「”復活”してくれたらええのに...。」、なんて思っていた時に、去年(2022年 春夏シーズン)に、”ポケット無し(without SQUARE POCKET)”となりましたが、”祝復活”し、<2シーズン目=今シーズン>となります。

 ”ブランド”は、ドイツの『MERZ B.SCHWANEN』です!!

 『MERZ B.SCHWANEN』...ドイツ南西部の”シュヴァビアン・アルプ”に、<1836年>に丸編機が持ち込まれました。その当時、『UNDER WEAR』には<LINEN>を用いる事が、一般的だったのですが、それ以上に着心地の良い<COTTON>を使用した『モノ』の生産を開始します。それが『MERZ B.SCHWANEN』の起源となります。

 <1911年>には、『BALTHASAR MERZ』氏が、衣料製造業の<1レーベル>として、『MERZ B.SCHWANEN』を設立し、以降、数世代に渡り、一族によって、伝統が引き継がれていきますが、後に工場が閉鎖してしまい、その伝統が残念ながら、一旦途切れてしまいます。

 現デザイナーである『PETER PLOTNICKI』氏は、その伝統を引き継ぎ、後世へと歴史を繋いでいく為に一念発起し、創業者の子孫から、この『ブランド=MERZ B.SCHWANEN』を使用する許可を取得!、以降、現在においても、数多くの”名品”をリリースし続けています。

 彼が作る”コレクション”は、主に<1920年代~40年代>の『職人の衣服(WORK&MILITARY WEAR)』に影響を受けていますが、その雰囲気を”形”にする上で、重要な”ポイント”があります、”ソレ”が『丸編機を使用する事(=シームレス構造、ノーサイドシームの丸胴)』!

 そのベースに、”らしい”、不規則な編みパターンが加わる事で、他のブランドでは出来っこない、”ORIGINALITY”ある『モノ』が生まれる、その”特徴”が『MERZ B.SCHWANEN』が評価されている、”スゴい部分”なんだと思います!

 そんな”素敵さ、素晴らしさ”を踏まえた上で、今日ご紹介する、この『TEE-SH』なんです!!

 今でも、初めて、展示会場で見た時の衝撃は鮮明に覚えています!

 『まずは、この生地の厚みに驚き、その上で、”シナリ&柔らかさ”がちゃんとある、スゴいな、”コレ”...。』、そして、当時のプライスを見て、より一層驚きました、<PRICE=¥19000(税抜き)>!!?

 展開してみたい気持ちもありましたが、それ以上に”ビビって”しまい、結局オーダーせずに、スルーしてしまいました。

 その<1年後>、あの感じがどうしても忘れられず、「あの『TEE-SH』に、出合えます様に...。」と、願いながら展示会に向かった訳ですが、そこで、展示会サンプル(未使用)と一緒に、<1年>着用した”エイジング・サンプル”を目にします。

 早速許可を頂いて、手に取って、試着...、ホント、言葉で言うと、大層な表現ですが、体に電流が走る程の”衝撃”を受けました!、今までには感じた事の無い、僕が好む”HEAVY WEIGHT”感に、”ハリ”はしっかりあって、程良い固さがある中での、”シナリ&柔らかさ”。自分の想像の遥か上を超え過ぎて、「この値段でも、自分なら”買う”わ!」と完全”KNOCK OUT!”します。

 皆さんがイメージする<HEAVY WEIGHT>の『TEE-SH』とは、完全に似て非なる『モノ』、洗えば洗う程にドライ感が増し、キックバックの性質が失われていき、”ガチガチ”になってしまう『モノ』とは全く違うんですよ!、この『TEE-SH』。

 自社”HP”には、表記されていますが、”コレ”は、おそらく『世界で最も重い、TEE-SH(13.4oz)』ではないでしょうか、なので、洗っていけば、当たり前に”ギュッ”と目が詰まって、生地の強さを感じる様になりますが、体の動きに合わせて、しっかりと”シナって”、馴染んでいってくれるし、肌触りは、驚く程に”SOFT”!!、理由は、<100% ORGANIC COTTON>使用だからなのでしょう。

 希望としては、とにかく、<1度>触れてみて欲しい!、そして、『袖を通して頂きたい(ご試着)!!!』です。そうすれば、他との”圧倒的”な『違い、差』を感じて頂けると思います!!

 ご愛用して頂いた方の『VINTAGE』となる事を望んで、今シーズンもご提案させて頂きます!。こんな”素晴らしい、ONLY ONE”な『名品』!、たくさんの方に、ご興味持って頂ければ幸いです!、その上で購入して頂ければ...、最高ですね〜!!

 では、今シーズン分、販売スタートです!、お問い合わせも”ドシドシ”、たくさんお待ちしております。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/63780949)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之