· 

店頭での動きが良いので、ちょっと早めですが、ご紹介しておきましょう!!...”GAMBERT CUSTOM SHIRT B/D SHIRT(COTTON LIGHT FLANNEL、TARTAN CHECK、MADE IN USA)”

店頭での動きが良いので、ちょっと早めですが、ご紹介しておきましょう!!...”GAMBERT CUSTOM SHIRT B/D SHIRT(COTTON LIGHT FLANNEL、TARTAN CHECK、MADE IN USA)”

左から、<col:BLACK WATCH、FARQUHARSON、DRESS GORDON>です。

 まずは、やっぱり、『バスケ』ネタからですね!、『AKATSUKI JAPAN』、祝『パリ五輪出場権獲得!』しました〜。

 『対カーボベルデ戦』、<1~3Q>までは、完璧な試合運びだったのに、<4Q>、やはり勝ち切れば、掴めると分かっているからこその、初めて体験する”プレッシャー”なのでしょうね、入っていた”シュート”が決まらない。<20点程>あった点差も、みるみる内に、<3点差>までに縮まる。この時間帯は、正直、僕は試合見れませんでした、もう怖くて怖くて...。

 日本サッカーにおいての、『辛い歴史=ドーハの悲劇』の”バスケット・バージョン”かも?、と、頭過っちゃいました。

 何とか、ここでも、この『W杯』通じて、”MVP”級の活躍だった、『ホーキンソン選手』が、”バスケット・カウント&3P”で加点し、無事に逃げ切る事が出来ました!!

 いや〜、嬉しかったですね!、その場にいたかったですね〜、いやホント『AKATSUKI JAPAN』おめでとうございます!、そしてありがとうございます!!

 『本戦=パリ五輪』は、<約1年後>、<1ヶ月後>には、『国内プロリーグ=B LEAGUE』も”シーズン・イン”します。また”切磋琢磨”して、ワクワクする『AKATSUKI JAPAN』、選んで欲しいなと思います!、『トムさん』、よろしく頼みますよ〜!

 さて、今日の前置きは、この位にして、いつも通り『商品紹介』に参りたいと思います!、”ファン”の方、お待たせ致しました〜。

 

 ・GAMBERT CUSTOM SHIRT   ”B/D SHIRT(COTTON LIGHT FLANNEL、TARTAN CHECK、MADE IN USA)”  

  ¥28600(税込み) 

  col:BLACK WATCH、FARQUHARSON、DRESS GORDON

  size:14、14H、15、15H      

 

 先日(9/1)に、”定番”としてご紹介しました『GAMBERT CUSTOM SHIRT』ですが、今日は、<SEASONAL ITEM>として、納品があった『素敵な”モノ』、ご紹介していきたいと思います。

 当店で、初めてご紹介したのが、<2008年>頃なので、もう<16年>程が経ちますね〜、それからずっと変わらず、僕の評価は、現行品では<NO.1 MADE IN USA SHIRT>だと思っております!!

 『GAMBERT CUSTOM SHIRT(ギャンバート カスタム シャツ)』...”アメリカ東部・ニュージャージー州”に工場を構える、<1933年創業>の『SHIRT専業 FACTORY BRAND』。

 現在は<3代目>が家業を継ぎ、様々な”アメリカン・ブランド”や、専門店からの引き合いが数多くある、”老舗”の『SHIRT MAKER』です。 

 展開をスタートした当時(2008年頃)は、『IVY、AMERICAN TRAD』が”BOOM(トレンド)”だった事もあって、僕も大好きな『BROOKS BROS.』の<1レーベル(B・F)>を担当した、某有名デザイナー(T・B氏)から『SHIRT』の生産依頼を受けて手掛けたり、某”AMERICAN TRAD BRAND(B of O)”の『SHIRT』は、”ココ”が一手に引き受けて、生産したりする等、この”ブランド(GAMBERT CUSTOM SHIRT)”というよりは、”有名ブランド”の『SHIRT FACTORY』である事が、先に、徐々に認知されていきます。

 あれから<16年程>が経ちましたが、現状<MADE IN USA>の『SHIRT』事情は、かなり厳しい状況である事は、間違い無いし、結果、少なくなってしまったな、という印象です。

 もちろん、当時から変わらず、日本における<MADE IN USA>の『SHIRT』と言えば、真っ先に名が上がる『INDIVIDUALIZED SHIRT』や、その他『IKE BEHAR』、『GITMAN BROS.(VINTAGEも含む』等、まだまだ頑張っている”ブランド”はありますが、「新たに何かあります?」と言われれば、探す事は、非常に難しい状況でしょう。

 現在でも稼働しているそれら全ては、やはり『BROOKS BROS.』を始め、『RALPH LAUREN』や『J PRESS』と言った、”AMERICAN TRAD BRAND”の『SHIRT FACTORY』として、名を馳せた事が、今でも継続出来ている理由の<1つ>となっているのでは、なんて思います。

 さて、『GAMBERT CUSTOM SHIRT』は、日本内では、<2008年>に初上陸だったので、他の”ブランド”に比べると、後発だった為、日本における”認知度”では、それらと比べれば、まだまだという感じですが、実は、その”歴史”に関しては、全然古く、創業から、永きに渡って<MADE IN USA>を貫き続ける、大変貴重な『THE AMERICAN SHIRT BRAND』なんですよ!

 <2022年 S/S>からは、”アメリカ・ノースキャロライナ”で、<30年以上>、『超』が付く老舗の『AMERICAN TRAD BRAND(B.B.)』の『B/D SHIRT』を作り続けていた『FACTORY=GARLAND SHIRT』に生産を依頼し、今までの雰囲気を変えず、若干”サイズ・スペック”を見直して、『NEW GAMBERT CUSTOM SHIRT』として、展開が再スタート!、それから、今シーズンで、<4期目>となります。

 『B/D SHIRT』における『命=襟のロール』は、流石!の一言だし、”サイド・シーム”はもちろん『SINGLE NEEDLE』の<約3mm幅>と、他の”ハイクラスメーカー”に比べても、全く遜色無し!!、非常に満足して、愛用頂けると思います。

 そんな、当店が認める『名品=GAMBERT CUSTOM SHIRT』ですが、今シーズンの<SEASONAL COLLECTION>が非常に良かった!、ので、実の所、<COTTON LIGHT FLANNEL>で、<SOLID(無地)=5色>、<CHECK=3色>をオーダーしていたんです...、が、残念ながら、<SOLID>は全て”DROP”という事で、<CHECK>のみのご提案となってしまいます。

 ですが、この<CHECK(3色PICK UP)>が、メチャクチャ良い、最高の雰囲気なので、心に響く方は、数多くいらっしゃる!と思っています。いつも以上に、”厚”強めで(笑)ご提案させて頂きます。

 その<3色=col:BLACK WATCH、FARQUHARSON、DRESS GORDON>で、イメージは<80'S L.L BEAN>当時の、<TARTAN CHECK>の『B/D SHIRT』!、そう<MADE IN USA>だった頃の雰囲気です。

 『DENIM、CHINO、MILITARY、GREY、WHITE(NATURAL)』といった、”MEN'S”の『定番PANTS』に合わせるだけで、カジュアルだけど、”紳士(大人)”な装いになるし、<1枚>単体でも、インナー使いでも、しっかり個性が立つ、ホント『素敵な”SHIRT”』じゃ無いでしょうか!

 サイズに関しては、<CHECK PATTERN>という事で、定番と比べ、細かなサイズ感じゃなくても良いんじゃないかな?と思い、<最小(14)>は切り捨てで、<14H、15、15H、3サイズ>展開にしました、後は、洗い方、扱い方で、自分の体型に合わせていって頂ければと思います。

 ご紹介前から、店頭での動きも良く、例年よりはちょっと早めのご紹介です!、<SEASONAL>ですので、ほぼ”売り切りゴメン”!となっちゃいますので、気になる方は是非”お早めに”!、お願い致します。では、いらっしゃいませ〜。

(着用画像ですが、col:BLACK WATCH=15、FARQUHARSON=15、DRESS GORDON=15Hとなります、ご参考にして下さい)

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/78094231)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之