· 

『選ばれし”モノ”』...”NICE CONDITION 00'S THE WORKS by MYSTERY RANCH MAGIC MONKEY(4WAY BACK PACK)”

『選ばれし”モノ”』...”NICE CONDITION 00'S THE WORKS by MYSTERY RANCH MAGIC MONKEY(4WAY BACK PACK)”

今見ても、画期的な”デザイン”ですね〜!!

ますは、この”形”が基本です。

そこから、反時計回りに、それぞれの”形”で使えるんです!

 今日は早速、『商品紹介、選ばれし”モノ”』に参りたいと思います。

 今回確保しました『モノ』、リアルに自分が欲しい!!んですが...、いつも通り、残れば”私物”にしようという事で、記録も兼ねて、ご紹介しておきたいと思います!

 

 ・NICE CONDITION   ”00'S THE WORKS by MYSTERY MAGIC MONKEY”    ¥13200(税抜き)

  col:BLACK

 

 前回、『選ばれし”モノ”』としてご紹介させて頂いたのが、<2022年 10月>なので、約<3年振り>になりますね!、その時は、『DAILY』というモデルでした。

 僕自身、学生時代に『超』が付く程、愛用しまくってました。また、周りに持っている友人がいてなかったので、ちょっと自慢げに背負ってましたね(笑)、そんな思い入れが強い『BRAND=THE WORKS by MYSTERY RANCH』が、今日の『選ばれし”モノ”』(当時使っていたのは”SNOWZEN”でした)

 その当時、業界内では非常に評価が高く、次世代の『GREGORY』なんて呼ばれてたりしていました!、が、現在の様に、たくさんの方に知ってもらえる様な、”情報ツール”があった訳でも無く、その上、流通数だったり、取扱店舗が限られていたので、知る人ぞ知る”存在”でもありました。

 デザイナーは『DANA GLEASON』氏、世界で最も高い評価を受ける、”PACK DESIGNER”の<1人>で、みなさんもご存知である『MYSTERY RANCH』を手掛けています。

 特に、”背負いやすさ”を実現する為に、最も重要な”FACTOR”である、『FLAME SYSTEM』に関しての創造性は、他の追随を許しません。

 『THE WORK by MYSTERY RANCH』は、<2000年>、”アメリカ・モンタナ州ボーズマン”にて、『自分の作りたい”PACK”を作る為の工房』、そして彼が手掛ける”ブランド”として、スタートします。

 また、彼の『娘』が発した、「BOARD”する為用の、使い勝手の良い”PACK”が無いの!」という”ひと声”がきっかけで、彼は『THE WORKS by MYSTERY RANCH』を立ち上げ、その後、数々の画期的な『モノ』を生み出す事となります。

 最大の特徴は、その当時、他のブランドでは考えもつかない『アイデア=”PACK”と”FRAME”を一体では無く”独立”させて、用途に応じ、それらを組み合わせる事』を考え出し、ちゃんと”形”にした事です。

 ”ソレ”が、後に進化し、現在でも、『PACK』としては、”画期的”だ!、と業界内で認知されている、『MYSTERY RANCH MONKEY PACK SYSTEM(モンキーパックシステム)』に繋がっていきます。

 その仕組みは、”ベルクロ”を活用して、誰の背中にも合う様に、長さが調節出来るものなんです。その仕組みのおかげで、背負った感じが、全く違う、異次元な感覚なんです。

 ”BODY”には、引き裂き強度や、耐摩耗性に優れた、特殊な構造の<WILD WEED CORDURA NYLON>を使用し、更に”テフロン・コーティング”を施しています。その為、高い撥水性までも機能として加える等、細部まで、手抜き一切無し!、ホント、素晴らしく、最高な”クオリティー”です。 

 今回、確保しました『モノ=MAGIC MONKEY』というモデル。

 まずはメインは、上の<WAIST BAG>&本体の<BACK PACK>の”合体スタイル”が基本(その①)。

 次に、上の<WAIST BAG>を外して、それ単体で使用(その②)!、残った本体の<BACK PACK>も単体で使える(その③)ので、それで<3WAY>となり、そして、最後は、本体に付属している”STRAP”を調節し、<WAIST BAG>を”前”に持ってきて、前後で背負う事が出来ます(その④)。

 全て”TRANSFORM”して背負ってみましたが...これだけ興味深く、変化する事に、とにかく感心します!、僕的には、日常使いとして、実際”使う”のは<その④>以外かな?(笑)って感じです。

 今から<20年程>前の『モノ』ですので、状態は気になりますが、今回はかなり良い!、もちろん、こちらで<ONE WASH>し、メンテナンス済みですので、ご安心下さい。

 ご紹介文を作りながらも、ホント、個人的に...、より”欲しい”気持ちが高くなりました(笑)

 僕と同じく、「欲しい!!」という方に、まずはお譲りするつもりで、店頭出ししますので、「我こそは!」という方、是非お待ちしております!!、後に、必ずや、”価値”も上がっていくでしょう『モノ』でしょうからね〜。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/79012331)

 

                 IVY&NAVY                    小野雅之