· 

”オリジナル”をリスペクトしながら、個性を加え、アレンジした、至高の『MULTI STRIPE CARDIGAN』です!!...”COOHEM MULTI STRIPE KNIT CARDIGAN(WOOL/ALPACA)”

”オリジナル”をリスペクトしながら、個性を加え、アレンジした、至高の『MULTI STRIPE CARDIGAN』です!!...”COOHEM MULTI STRIPE KNIT CARDIGAN(WOOL/ALPACA)”

画像より、<2倍>以上、雰囲気は良い!ですので、自信を持ってオススメしますよ〜!

<MULTI STRIPE>おじさん(笑)。

 息子は、まだ出場出来ませんが、今日は息子が所属している”バスケット・チーム”にとって、大事な<1日>...、だったのですが、先程、試合結果が保護者の方から届き、残念ながら負けてしまいました。

 勝負の世界には、必ず”勝ち負け”が付きますが、今日の試合は、出来れば勝って欲しかった!、というのが本心、よりレベルが高い強度&環境で試合する事の、大切さを感じて欲しかったな、って思っています。

 息子には、来年は必ず、チームの戦力として、貢献する事!、を目標にして、ここから、より高い意識で、頑張って欲しいと思います。

 さて、今日も息子の”バスケネタ”でスタートしました、”Diary”ですが、ここからは、いつも通り、『商品紹介』に参りたいと思います!

 

 ・COOHEM     ”MULTI STRIPE KNIT CARDIGAN(WOOL/ALPACA)”   ¥42900(税込み)

  size:Mのみ       col:MULTI

 

 『COOHEM(コーヘン)』...母体となる会社は、山形県の『老舗 KNIT MAKER=米富繊維株式会社』。

 ”ソコ”が手掛ける<1ブランド>として、<2010年A/Wシーズン>よりスタートしました。

 ブランド名は、”KNIT用語”の『交編(こうへん)』に由来する”造語”で、その意味は、”形状の異なる複数の素材を組み合わせて編み立て、新しい素材を産み出す技術”の事を指します。『COOHEM』では、こうして独自に生み出した『KNIT TWEED』を主に用いて、今までに無い、『NEW TRADITINAL WEAR』をリリースしています。

 『モノ』を生み出すにあたっては、常に高度な解析を要する”プログラミング”と、色や素材を組み合わせる”クリエイション”は必須で、それを可能にしているのは、技術と経験を兼ね備えたベテランと、豊かな感性且つ、想像力を携えた若手が融合して、チャレンジしているから。

 また、全行程を<1箇所>で完結する事が出来る、希少な”FACTORY”だから、出来る事でもあり、それを強みにして、新たな”日本のモノづくり&カルチャー”を、世界に発信していく為、日々努力しています。

 前回は、<ALL KNIT(COTTON/LINEN)>で形成した、『HARRINGTON JAKCET』をご提案させて頂きました!、『COOHEM』。

 そのクオリティーには、僕個人としても、非常に良い意味で”驚き”を与えてくれ、その後も、継続して展示会にお伺いさせて頂いております。

 そんな今シーズン、先に展示会資料を頂いた時から、絶対に”コレ”はオーダーしようと決めていました!、という位の『モノ』がありました!、”ソレ”が、今日ご紹介する『MULTI KNIT CARDIGAN』なんです。

 この『SWEATER』を見て、「”コレ”って...。」と思った方は、相当な服好きでしょうね!、そう、当店でも『SCARF(マフラー)』で、別注対応でオーダーした事のある、”AUSTRIA”の『老舗 KNIT MAKER=FANNI LEMMERMAYE○』を、『COOHEM』的にアレンジした『モノ』。

 本家は<ALPACA 100%、PEARL STITCH>ですが、そうなると、”コスト”がえらい事になってしまうので、『COOHEM』では、天然素材には拘り、<WOOL 80%/ALPACA 20%(MIX WOOL)、PEARL STITCH>となります。

 比べてみての”大きな違い(COOHEMにおける最大の特徴になります!)”は、『STRIPEの”ピッチ幅と境目”』。

 本家は機械の設定上、どうしても”同幅ピッチ”で、且つ綺麗な境目でしか形成出来ないんですが(ソレはソレで、綺麗に仕上がるので、非常に魅力的なんですけどね!)、『COOHEM』は、その設定を変化させ、ピッチ幅はランダムに、”STRIPE”の境目を敢えて”ぼかす”事で、色馴れさせ、独特な風合いに仕上げている点が、本家には出来ない、アレンジ・ポイントなんです!

 共に、展示会で確認し、オーダーした事がある(もちろん所有している)からこそ、それぞれの特徴が分かり、それぞれの良さを知った上で、理解してオーダーが出来ると思っているので、その辺は安心して手に取って頂けるのではないでしょうか!

 今回、サイズ展開は<size:Mのみ>とさせて頂いています、その理由は、”適度にゆとりのあるシルエット”だから、元々のサイズ展開が<size:M、L>なんですが、あまり大き過ぎるのを好まない僕だからこその、<size:M(ONE SIZE PICK UP)>となります。

 カラーは、この<col:MULTI、1択>に!、もう<1つ(col:GREY)>があり、結構迷いましたが...、より綺麗な”MULTI STRIPE”を!という事で、この色のみにしました。

 「どう合わせようか?」等の”STYLING”を考える前に、”アイテム”の素敵さ、雰囲気を、まずは気に入って下さい!、そして購入してから、手に入れてから、自分の手持ちのアイテムとの相性を考えて、”STYLING”をイメージしていきましょう!

 実物は、画像と比べても、<2倍>は確実に良い!ので、お好きな方は是非いかがでしょうか!、ご興味持って頂ければ幸いです!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/79489721)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之