· 

選ばれし『モノ』、その④...”USED 80'S GERRY DOWN PARKA(MADE IN USA)”

選ばれし『モノ』、その④...”USED 80'S GERRY DOWN PARKA(MADE IN USA)”

僕の中では、結構な”SPECIAL”です!!

僕が着用して、この感じです、<size:US M(JPN L前後)>かな〜と思うんですけどね。

 その④は、季節的には”ちょい早”ですが、個人的には、結構な”SPECIAL”なので、絶対好きな方がいるはず!と、願いながら、ご紹介していきます!!

 

 ・USED     ”80'S GERRY DOWN PARKA”     ¥19800(税込み)

  size:表記無し      col:AMERICAN KHAKI

 

 『GERRY』...<1946年>、”コロラド州・ウォード”にて設立されました。創設者は『GERALD CUNNINGHAM』夫妻。

 創業当初は、”MOUNTAINEER(登山者)”に向けて、”GEAR”の通信販売をメインとして、生計を立てていました。

 <1953年>には、彼らが開発した『TENT』が、世界初とされる”エベレスト登頂”の際に使用され、一気に知名度も上がり、成長していきます。

 <1959年>には、”アメリカ空軍”からの依頼を受け、非常にコンパクトな”サバイバル・スーツ(SHELL=NYLON、INSULATION=DOWN使用)”を作成。その後から、『OUTER WEAR』の市場に参入し、数々の『名品(DOWN JACKET)』を生み出します。

 <1963年>には、アメリカ登山隊の”エベレスト登頂”に、正式装備品として採用され、その地位を確固たるものとしました。

 その後は、<1980’S>までは、世界中にファンがいる程に、人気が高まりましたが、長くは続かず、数年後には市場から姿を消してしまいます。

 現在でも”ブランド”としては存在しますが、当時の専門的な面影は薄く、大衆向けなアイテムをリリースしています。

 そう、今でも存在する『ブランド=GERRY』ですが、日本では、”ライセンス・アイテム”として、過去の『名品』をアレンジし、トレンド感が強い『モノ』を展開しているんですが...、ええ”ブランド”だからこそ、なんか”もったいない”感じがしてしまうのは、僕だけでは無い筈です...。

 今回確保した『モノ』は、<80'S>の良かった時代の『OLD GERRY』!!、しかも得意としていた『DOWN JACKET(PARKA)』です。

 カラーは、この色ってアメリカっぽいカーキ(薄めの感じ)ですよね!、という事で<col:AMERICAN KHAKI>と今回は表記させて頂きます。

 気になるサイズは...、残念ながら表記が見当たらず、なので、僕が着用した感じでお伝えすると、<size:身幅:69cm、裄丈:88cm、着丈:81cm>です、着用画像も添付していますので、ご参考にして下さい。

 コンディションは、<65(COTTON/)35(NYLON)>の”SHELL”に、若干の汚れ等ありますが、出来る限り、キレイに”メンテナンス”しましたので、”USED”のご理解ある方なら、全く気にならない感じだと思います。

 <DOWN>は、やっぱ、『OLD DOWN』は、質が良いです!、という感じの”パンパン”さ!!、「今作ったら、どの位の値段になる?」という位の、クオリティーの高さですよ。

 『GERRY』は、他のブランドが作らない、結構特徴的な『モノ』を手掛けているので、そういった理由で人気がありますが、今回の『選ばれし”モノ”』の様な、スタンダードな『モノ』も、これから先の時代は、もっと評価され、価値も高くなっていく事でしょうね!

 是非、永くご愛用して下さるお客様、お待ちしております〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/79631085)

 

               IVY&NAVY                    小野雅之