· 

選ばれし『モノ』、その④...”GOOD CONDITION OLD PETER SCOTT FAIR ISLE VEST(MERINO WOOL/CASHMERE)”

選ばれし『モノ』、その④...”GOOD CONDITION OLD PETER SCOTT FAIR ISLE VEST(MERINO WOOL/CASHMERE)”

今、この<MERINO WOOL/CASHMERE>で作ったら、どの位の<PRICE>になってしまうんでしょうかね?

”タグ”の雰囲気も、良いですよね〜。

僕(178cm、70kg)で、この感じです、寸法含め、ご参考にして下さい!

 その④は、個人的に注目している、『FAIR ISLE VEST』の『OLD ITEM』です!、何と<CASHMERE>混紡ですよ〜!!

 

 ・GOOD CONDITION  ”OLD PETER SCOTT FAIR ISLE VEST(MERINO WOOL/CASHMERE)”  ¥10780(税込み)

  size:不明     

 

 『PETER SCOTT』...イギリス・スコットランド南部に位置する、『KNIT WEAR』の有名な”産地=HAWICK”で、<1878年>に創業した、『PETER SCOTT』。

 英国内はもちろんの事、ヨーロッパ諸国でも、認知度が高く、<CAMEL HAIR>、<CASHMERE>といった、高級<WOOL>を使用した『KNIT WEAR』に定評があります。

 しかし、<2016年(8月)>、残念ながら、廃業となってしまい、<138年>続いた歴史に幕を閉じました。

 僕自身、この『PETER SCOTT』に対しては、メチャクチャ”質”の高い『SWEATER』を作っている”ブランド”やな〜、というイメージがあり、展示会でも、どこかのメーカー様が、展開してくれないかな?なんて思っていました。そんな中、インフォメーションを調べている時に、廃業していた事を知り、結構驚いています。

 そんな、もう新品では、手に入らない『名門=PETER SCOTT』の『OLD FAIR ISLE VEST』、確保して参りました!

 ”タグ”の雰囲気含め、年代を特定したかったのですが...、詳しい詳細は出てこずで、個人的な推測ですが、多分<90'S頃>かなという感じです。

 通常は<SHETLAND WOOL>で作られる事の多い、『FAIR ISLE VEST』ですが、事『PETER SCOTT』が手掛ければ...、<MERINO WOOL 70%/CASHMERE 30%>を使用して、包まれる様な、高級感ある、滑らかな質感が特徴の『モノ』が出来るんです。

 カラートーンが、<col:NAVY>がベースの、落ち着いた雰囲気ですので、”STYLING”にも取り入れやすいかと思います。

 気になるサイズなんですが...、表記が無くて、詳細は分からず、僕が着た感じだと、<size:L>位かな?という感じです。

 ”コレ”は、サイズが合う方には、超”オススメ”、羨ましいですね〜!、という事で、<MY SIZE>だというお客様、是非お待ちしております!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/80192836)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之